1
/
5

役員インタビュー 👨 ピラミッドのように下を支えてくれる若年層を増やしていきたい(取締役)

こんにちは!
株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。

2019年に入り、初めてのインタビュー投稿となる今回は、
弊社の取締役である滝口さんをご紹介します!

名前:滝口 昌和
社歴:会社設立時からジョイン、現在11年目
役職:取締役、ITサービス部 本部長、技術推進室 室長

髙杉の入社歓迎会にも来ていただいた滝口さん。
お人柄や役員同士のコミュニケーション等、インタビューしてみました!🎶


――まずは自己紹介をお願いいたします!

滝口 昌和(たきぐち まさかず)、スリィ・ウェイブの取締役です。
あと、ITサービス部本部長と技術推進室 室長も、ですね!
私は九州の田舎育ちなんですが、祖父母の家では、うちの中で牛を飼っているような…本当にド田舎。
野原を駆け回って、頭を使うことはなく体ばっかり使っていた運動大好きな子でした。

――家の中で、牛を…? そ、想像があまりできないです…!

そうですよね(笑)
1頭育てては売り、また育てては売り…という感じです。
テレビも全く見ていなくて、アニメなんかも全然わからなかった。
本当に、虫取りやら魚取りやら…日が暮れるまで駆け回ってました。それしかなかったからね。

で、高校までは地元にいたんだけど、高校もまた家から遠くて…。
電車もバスもないから、自転車で毎日通ってた。片道15キロ、往復30キロ(笑)
雪も降る地域だったので、そういう日は合羽を着て自転車漕いで通ったね。
その後は大学ではなくてIT系の専門学校に入ったんだけど、
それが福岡県の北九州市で、初めて地元を出た。

――毎日30キロなんて、まるでアスリートのようですね…。
  部活は何かやっていましたか?

野球をやってたね。以前勤めた会社でもやっていたよ。
その時入っていた野球部では、全然勝てなくて。3年間ずーっと1勝もできなかったんだけど、
ある時突然大会で勝って、そのままベスト32くらいまで進んだことがあった(笑)

――本当にいきなりですね!(笑)その年がメンバーの当たり年だったんでしょうか。

そうだったのかも。
でも、膝を痛めてしまったから出来なくなっちゃったんだよね。
階段の上り下りも出来ないくらい大変だった…。
今でも好きなんだけどね。


――改めて、滝口さんの職務経歴を教えていただけますか?

IT系の専門学校を卒業後、就職のために20歳で東京に出てきて、
ソフトウェア開発の会社に入りました。
僕が入ったときはUNIXが出始めたところで、すぐにUNIXの研修に行かされましたね。
3か月くらい研修やって、そこで知識も仕事面も鍛えられたかな。
その分野でそのまま10年くらいやってたんだけど、今度はインフラ寄りの分野をやってみようと思って。
データベースが得意だから、開発ではなくてデータベースの色々なサポートをしていくという仕事をしていました。
で、スリィ・ウェイブが出来てから、引き続きやっているという感じですね。
データベースの運用だったり基盤開発の部分だったり、色々やってるよ。
…でも、もう開発のことは忘れちゃった(笑)

――そんな!(笑)ちなみに、最初からエンジニアになろうと思っていたんですか?

いや、そうでもないよ。
大学に落ちちゃって、浪人も嫌だな…と思っていたから、専門学校に入っちゃったんだよね。
もういいや!って(笑)
ITというか、コンピューター関係の仕事はこれから流行るから良いだろう、っていう考えもあったし。
後々聞いたけど、今現場で働いている社員と同じ系列の学校だったみたい。
彼は北海道だから全然違うんだけど、そういう不思議な縁もあったね。

――湯田社長とは長い付き合いがあると伺っていますが、どのような経緯があったんでしょうか?

僕は1社目をやめてから、少し個人事業主として働いていて。
その後社長の湯田と出会って、湯田が働いていた会社の中で、個人事業主のような形で働いていたんだけど、湯田が辞めるタイミングで「会社をつくろうか」という話になり、一緒に会社を立ち上げました。
今まで20年くらいの付き合いがあって、会ったときから仲が良かったよ。
前の会社では一番歳も近かったしね。毎晩食事に行ってました(笑)

――毎晩すごく濃い食事会だったんだろうなぁ…(笑)
  役員になって、普通の会社員や個人事業主として働いていたときとの違いって、ありましたか?

ほとんど変わってないですよ。
まぁ、会社ってものがあるので、役員になってからはちょっとマジメになったかな(笑)
会社全体のことを考えたり、周りのことを考えるっていう役割があるからね。

――確かに、一人とは大きく違いますもんね。
  他の役員の方の印象はどうですか?変わったりしましたか?

社長はずっと一緒に仕事をしていたこともあってか、お互いにあまり変わらなかったかな。
もちろん、彼が社長になって…という部分では少し違っているけどね。
酒井くん(営業部門 取締役)も新人の頃から会っていて、当時からしっかりしてる感じだったから、
思った通り「しっかりしすぎ」だなと(笑)
みんなお酒が好きだし、仲よくは出来ているかな!

――普段は役員の方も現場に出られたり、外出されたり…顔を合わせる機会が少ないと思うんですけど、
  頻繁にメッセージなどでやり取りしてるんですか?

いやー、恋人同士でもないし、あんまりそれはやりたくない!(笑)
必要があればお電話する、っていう感じですかね!

――これからスリィ・ウェイブで一緒に働きたいと思う人物像を教えてください!

そうですねー、明るくて裏表のない人がいいですね。
あとは活発な方、かな。
まぁ人それぞれあるから、自分の持ち味をしっかりアピールしてくれれば良いと思いますよ。
あまり自己表現がうまくない方でも、「わたしはこういう人なんです」って素直に出してくれれば。

――変に隠したり、嘘をついたりすると後々大変ですもんね。

そうそう。
無理すると体を壊しちゃうからね。
自分のベストを出してくれれば、無理せず続けられると思います。

――最後に、会社として今後力を入れていきたい部分や改善していきたいことを教えてください!

ピラミッドのように下を支えてくれる若年層を増やしていきたいですね。
あとは、女性のメンバーも増やしたいかな。
今は男性に偏ってしまっているから、女性でも気軽に入ってこられるような環境づくりをしていきたい。
既に産休育休制度や時短制度もあるけど、制度だけではなくて、周りの人がしっかりサポートできるようになることも大事ですよね。

あとは、上層の人は上層の人で、若年層をしっかり教育できるように自分の立ち位置を把握して、
マネージャーとしての役割を全うしてほしいなと思いますね。

――12月から新しい研修制度も導入していますもんね。

そうだね、そういったものも活用してほしいな。
得手不得手がわかるような適性検査を最初に行うから、まずはその結果で自分に向き合って、
苦手な部分は平均点のレベルに持って行けるように努力してほしいし、
得意な部分はもっともっと伸ばしていってほしい、というのはありますね。

スリィ・ウェイブがもっと賑やかになるよう、私も採用担当として頑張ります!
ありがとうございました♪

🌟 他社員のインタビューもぜひご覧ください 🌟

https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/147849

https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/147435

株式会社スリィ・ウェイブ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings