1
/
5

洗車道

こんにちは。
この冬よりインターン生としてお世話になっている、芝浦工業大学の松本です。

ところで皆さん、洗車はお好きでしょうか?
私はというと、汚いと思ったら自動洗車機に任せ、拭き上げはせずに大通りを少し走って水気を飛ばす派です。
インターンを始めてから日が短い事もあり、「〇〇やっておいて」と簡単な指示で任せて貰える作業はまだ掃除と洗車くらいしかなく、結果、先日人生で初めての延長ホース・スポンジ・ウェスを使った、深夜のテレビ通販で勝手に伸び縮みする製品の紹介ビデオのような方式で洗車をする事になった訳です。(写真は洗車を終えた2台)

洗車は究めようとすると天井知らずの世界だと思います。
ガソリンスタンドでも1番上のコースではウン万円したりしますよね。
上司の指示では、「15分程度で出来る感じで」と言われましたが、これが非常に難しい。指示の意図としては、大凡綺麗になれば良いという事はわかりますが、ついつい細かい所も綺麗にしようとしすぎてしまいます。

まだ不慣れで効率的な作業になっていない事も大きな要因です。
道具を取りに何度も行ったり来たり、拭き上げの時も車の周りをグルグル。
なので、動線の検討を中心に作業の効率化を図り、かつクオリティを落とさずに15分で済ませる方法を考え中です。
その為には、準備から片づけまでのすべての工程を出来るだけ見通し、計画する必要があります。
洗車程度だったら簡単かもしれませんが、大きなプロジェクトでは難しくなります。
洗車を高品質かつ短時間で済ませる作業でも、この目標を達成した時にワンアップ出来るかなと思っています。(もちろん、洗車以外の仕事も任せて貰えるよう頑張るのも忘れてはいけません。)

##########
株式会社TEZZOホームページ
http://tezzo.jp/
採用情報
http://www.tezzo.jp/saiyou/
お問い合わせ
http://www.tezzo.jp/staff.htm#c041
若手社員・インターンによるブログ「TEZZOのランチタイム」
http://tezzo.jp/corp-pr/
TEZZO直営レース&サービスファクトリーT.BASE
http://www.tezzobase.jp/
TEZZO直営オンラインショップTEZZO STYLE
http://tezzo-style.ocnk.net/
##########

株式会社TEZZO's job postings

Weekly ranking

Show other rankings