1
/
5

半年に一度の全拠点集結!2022年度下期全社総会

みなさんこんにちは!テラドローン広報チームです。
2023年2月10日に半年に一度の全拠点全社員が集結する全社総会を開催しました。
会の形式や資料デザインなども組織の成長とともに進化しております。
今回はその様子をご紹介します。
※今回使用している写真は撮影時のみマスクを外しています


目次

第1部 前期の実績と今期の目標と戦略
第2部 表彰式(全社&事業部)
第3部 懇親会
参加者からのコメント

第1部 前期の実績と今期の目標と戦略

テラドローンの年間の振り返りや今後テラドローンが目指す方針、各事業部の今期の目標についてお話いたしました。

最初は現在インドネシアにいる執行役員の神取から2022年度の振り返りを実施しました。テラドローンは全社総会でもグローバルに行っています。

「2022年度は過去最高の売上で、その評価もあり情勢が厳しい中でも資金調達をすることができました。3月には80億円、直近ではサウジアラムコのVC Wa'edから18.5億円。その一方でテラドローンが目指す目標と比較して課題感もまだまだあるので、引き続き成長カーブを描いていきたいと思っています。ユニコーンは当たり前でデカコーンを目指せる会社にしていきます。そのためにも海外チャレンジを引き続き行っていきましょう。」


続いて、取締役の関から今期のテラドローンの方針についてお話いたします。
「テラドローンは、”空から、世界を進化させる”というミッションのもと、新産業の創造を通じて、世界に通用するメガベンチャーを目指している会社です。

今期は事業成長が一番のセンターピンでドローン/空飛ぶクルマ産業という成長産業で圧倒的結果を出すことにコミットする必要があります。スピード感をもって、時価総額をあげられる会社にしていく予定です。テラドローンが一流のグローバルカンパニーになるためにはAppleやSONYのように世界で認知されるブランドにしていきたいと思っています。今後はドローンだけではなく、様々なことに挑戦していきたいです。産業創造や産業変革をしていく会社になっているでしょう。現段階では世界基準ではまだまだ足りないと思っているので、下記のテーマに注力していきます。」

続いては各事業部のリーダーから7期の振返りと今期8期の目標と戦略についてのお話をいたしました
テラドローンは測量事業本部、新規事業本部、開発本部、経営管理部、HR/PRチームと分かれております。今回の総会から、経営陣だけではなく、各部署のリーダー陣から発表することでより解像度の高い内容を伝えることで熱い思いが伝わるいい機会となりました。今期もチーム一丸となって目標達成をしてまいります。

第2部 表彰式(全社&事業部)

各事業部毎に幅広く、とても良い実績を残したり、組織的に貢献をしたメンバーやチームを表彰するためにMVP、新人賞、Terra Way賞(行動指針)、マネジメント賞、社長賞などがございます。今回はその一部の受賞者コメントをお届けします。

●Ownership & Grit賞(チーム賞)
HR/PRチーム

手前味噌ですが、私達HR/PRチームです。
代表をしてマネージャー宮本のコメントを記載いたします。
「ありがとうございます。去年は1名からスタートし、この1年で8名の方に参画いただきました。非常にプロフェッショナルで素敵なメンバーにいつも支えられて感謝しております。昨年を振り返ると採用、組織海外PRの整備、資金調達、労務DDなど、様々なミッションがある中で、チームで基盤づくりをしてまいりました。来年もこのチームで基盤の更なる強化を頑張っていきますので引き続きよろしくお願いします。」

●最優秀マネージャー賞
経営管理部 後藤 克巳

「このような賞をいただけるとは思っておりませんでした。10月に入社をしてからは、組織編制を行い、基盤づくりを行っていました。そこから徐々に経営管理部にもメンバーが集まり、基盤も整ってきています。今期はとても重要な年になると思っているので、このメンバーで必ず結果に繋げていきたいです。」

●Challenge as global No.1賞(社長賞)
測量事業部 森田 雄志

「私だけではなく、皆さんに支えられていただけた賞だと思っています。もっともっと早く世界で勝てる企業になれるようなビジネスを見つけて今後も頑張っていきます。一緒に頑張りましょう。」
※詳しい内容は別途インタビュー予定です。

第3部 懇親会

半年に一度しかない全拠点が集結している貴重な日ですので、メンバー間の相互理解や仲を深めるために「チーム対抗!幼少期写真クイズ」を行いました。

写真の画質や背景から時代を想像したり、スライドに近づき小さい名札の名前を見ようとしていたりする人もいて白熱して盛り上がりました。幼少期でも意外と面影がある人も多く、正解率も高かったです!優勝者にはテラドローンのロゴが入ったタンブラーをプレゼント。

そのあとは自由に歓談の時間を設けました。多くの人が立ち上がり普段交流できない拠点の方との交流を楽しんでいました。

参加者からのコメント

参加した社員からは、事業成長の実感や各部署の状況や方針を知ることができた、表彰式も以前よりパワーアップしていてモチベーションアップになったなどコメントをいただきました。

・テラが成長しているのを改めて実感できた。各部署が前期、どのような考えで施策を行った話や、今期はどうするかを改めて把握できたので自分の会社理解にもつながってよかったです・普段なかなか、関わりのない他部署のリーダーのプレゼンがあったので、どんな仕事をされているのかなど、知ることができてよかったです・表彰式のコンテンツが凝っていて、良かった。表彰されず悔しかったので、今期は絶対取れるように結果出します・2次会の参加率の高さに一体感を感じる事ができて良かったと思います。この一体感がTerraの強さと思いました

最後に

テラドローンはこの1年で社員数も増え、組織も拡大してきています。
今期は海外に拠点が増える予定で、更なるグローバル展開を目指しています。
一緒に働きたい方はぜひ!

カジュアルにテラドローンに対して聞いてみたい事がある!いう方向け - テラドローン株式会社
テラドローンにご興味をお持ちいただきありがとうございます! ※本選考ではなくカジュアル面談用の応募フォームとなります ※下記注意事項をご確認の上ご応募ください ・実際に働いている人の話を聞きたい ・事業内容や組織文化、テラドローンの"ナカ"を詳しく知りたい ・自分がどのポジションが向いているのか分からない ・すぐの転職は検討していないが、ゆくゆくはテラドローンで働くことを検討している など、少しでもテラドローンについて気になる!という方はお気軽にお申し込みくださいませ。 ■実施方法 ・オンライン ・所要時
https://herp.careers/v1/terradrone/obFXXdjw2msx
Terra Drone 幹部採用特設ページ
―――テラドローン株式会社 取締役関鉄平 ...
https://tdrecruit.notion.site/Terra-Drone-1d18029a44bd4fcd92b11be9791e7a7f
Terra Drone株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings