こんにちは。株式会社テコテック 採用担当の岩田です。
今回は社員紹介をさせていただきます!
2019年10月に中途入社し、現在決済認証システム開発事業部にてエンジニア兼マネージャーとして活躍している藤山さんにお話を伺いました。
元々デザイナーのため、アプリデザインの知見を活かした開発力、クライアントへの提案力が現場で重宝されています!今期9月から晴れてマネージャーに昇格した、藤山さんのインタビューを是非ご覧ください!
岩田:これまでのご経験を教えてください。
藤山:子供の頃から何かを作ることが好きで、大学時代は芸術専門学部でプロダクトデザインを専攻していました。当時は車や家電など、平面よりも立体物のデザインをメインに勉強していました。
新卒の就活の時は、当時Flashという技術に興味を持ち、Webデザイナーとして自社サービスを開発・運営しているITベンチャー企業に入社しました。
ただ従業員数がそんなに多くない会社だったので、Webデザイナーとは言え、企画もしたり制作には幅広く関わっていました。
約8年ほどWebデザインの仕事をしていましたが、「動くものも作りたいなぁ」と思うようになり、ちょうどアプリ開発が流行ってきた頃だったので、スクールに通いながらiOSアプリの開発の勉強も始めました。それからはアプリのデザインもしつつ、エンジニアとして開発にも携わるようになりました。
岩田:テコテックに入るきっかけはなんですか?
藤山:前職ではアプリのデザイナー兼エンジニアとして、ファッション系や飲食系などのアプリ開発をしていましたが、もっと他のジャンルの案件に関わってみたい、デザインや開発の幅を広げてみたいと思うようになったのが転職を考えるきっかけでした。
まず転職エージェントに登録して、「iOSエンジニアとして開発もやっていきたいし、デザイナーの経験も生かして両方やっていきたいです」と伝えました。
しかし、「そういう募集はないので、どちらかにしてください」とはっきり言われてしまって・・ここでは自分の希望は叶えられないと思い、久しぶりに転職サイトを見たら、たくさんの会社から連絡がきていたので、とりあえずいろんな会社の話を聞いてみようと思って、1日で一気に5社巡りました。
そのうちの1社がテコテックだったのですが、テコテックとの面談が終わった時に「あ、この会社いいな・・」と感じたのを覚えています。
特に印象に残っているのは、FinTechやゲームなど、新しい技術を取り入れながら、しっかりとしたビジネスをしているところや、自分がやりたいと思っている開発とデザインの両方ができるので、自分の価値を出せそうだと感じたこと。
あとは面接官の印象や、社内ですれ違った人、働いている人が良さそうだと感じたことですね。
個人的に会社の規模感もちょうどいいなと思っていました。100人くらいだと全社員の顔と名前が一致するので、コミュニケーションが取りやすそうだと思っていました。
岩田:現在の業務内容を教えてください。
藤山:メインとしてはiOSエンジニアですが、デザインやビジネス企画の部分にも関わっています。自分の志向として、「ものをつくる提案のところから携わりたい」と思っていますが、テコテックでは「やりたい!」と言ったら裁量大きく任せてもらえています。
クライアントの要求のヒアリングから企画書の作成、開発からテストまで、かなり広い分野で関わることができています。
裁量が大きい分、もちろん責任も大きいです。アウトプットをするものは、クオリティの高さはもちろん、お客様の要望をしっかりとヒアリングをして、お客様の想像以上のものを一緒に作り上げていけるよう心掛けています。
そのため情報収集をとても大切にしていて、例えばクライアントが明確なときは、実店舗を持つクライアントであれば、実際に店舗に行ったりします。ネットだけではわからない、行かないとわからない情報もたくさんありますからね。
あとはデザインの企画だと、調べる時間と頭の中で考えている時間が8、9割くらいで、実際アウトプットするのは1、2割ぐらいですね。手を動かすときにはもう脳の中では完成しているので、それを形に起こすだけ。それまではネットで調査している時間がほとんどなので、もしかしたら後ろからディスプレイを覗かれたら、「こいつ、ずっとネットサーフィンしてるぞ」って思われているかもしれません(笑)
岩田:テコテックに入ってよかったと思うことはありますか?
藤山:まず、いい人が多いですね。(笑)ざっくりした答えですが、選考中で顔を合わせた社員の方たちは、みんな「一緒に働きたい」と思える方たちでしたが、正直それ以外の社員の方ってどんな人か全く分からなかったんです。ですが入社してみて、会社全体的にみんな気の良い人たちだなと思います。感じの悪い人が少ない・・というかいないですね!みんなが「個」も大切にしながらチームワークも大切している感じがします。
ですので、コミュニケーションも取りやすいです。状況的に今は活動できていませんが、週1で1時間くらい、アプリエンジニアの情報共有会がセッティングされています。それぞれが持っている技術や、最新技術について情報提供する場ですね。事業部関係なく技術について話せたり、人数もそんなに多くはないので、技術以外の話もできるコミュニケーションの場ですね。
あとは、裁量をもって仕事ができるので、プライベートの都合もつけやすいと思います。
岩田:趣味などプライベートで注力していることはありますか?
地元の仲間達と10数年ほど隔週でフットサルをしているので、その日は早めに帰るようにしていて、2時間くらい運動しています。
他の社員も、仕事終わりにバスケや音楽活動、プログラミングなど、フレックス制を活用して趣味の時間を楽しんでいますね。
岩田:働き方で気に入ってる点、改善が必要だと感じている点があれば教えてください。
藤山:新しい働き方として、在宅勤務制度は良いと思います。 自分は在宅の頻度はあまり高くないのですが、移動時間の節約にもなりますし、作業に全集中(!)することができるので、時々利用しています。※岩田注:テコテックでは在宅勤務制度を導入しており、多くの社員が週2.3日在宅勤務をしています。
改善が必要な点は、ありがたいことに社員が急増しているので、会議室がかなり混み合ってしまっていることですかね。会議室都合でミーティングのスケジュールを調整することがあるので、改善できれば非常に助かります。
岩田:マネージャーに昇格おめでとうございます!どんなマネージャーを目指しますか?
藤山:ありがとうございます!どんなマネージャーを目指すか...あまり具体的なイメージは無いのですが、仕事に対しては常に「プロフェッショナルであること」を意識しています。なのでプロフェッショナルなマネージャーを目指している…のかもしれません。
岩田:社内でこういうところを真似したい!と影響を受けている人や、尊敬している人はいますか?
藤山:最近クライアントとのミーティングに八木さん(VPoE)と一緒に行くことが多く、仕事への取り組み方だったり、考え方だったり、色々な面で影響を強く受けていると思います!
岩田:今後チャレンジしてみたいことはありますか?
藤山:より良い仕組みやサービスを考えることが好きなので、デザイナーとかiOSエンジニアという枠にこだわらずに、新しいサービスなりその他のことでも、もっと作ることをしていきたいですね。
もし機会がれば自社サービスの立ち上げにも関わってみたいですね。自由な発想で新しいプロダクトを作ることなんかも興味はあります。また将来的には一人で何でも作れるようになれたらいいなと思います。現時点だとデザインとiOS開発はできますが、Android開発はできないので、いつかチャレンジしてみたいと思っています。
テコテックでは一緒に働く仲間を募集しています。
少しでも興味をもっていただけたら、まずはオンラインでお話しませんか? カジュアルに情報交換できればと思いますので、お気軽にご連絡ください!