1
/
5

Tailor Worksプロダクトチームへ「20の質問」(バックエンドエンジニア・源田編)

株式会社テイラーワークスのプロダクトチームとして働くメンバーへ、「20の質問」を実施しました!
共創コミュニティプラットフォーム「 Tailor Works 」の開発に日々邁進するメンバーたちは、どこで、どのように、どんなことを考えながら、業務と向き合っているのか? その人となりを深堀りしたいと思います!


Q1. お名前は?

源田 隆大です。


Q2. 居住地を教えてください

北海道札幌市


Q3. テイラーワークスでのあなたの役割は?

バックエンド開発 ミニPdM・Tech推進メンバー


Q4. これまでのキャリアと得意分野を教えてください!

これまでは新卒で入った会社ではカーナビなどの組み込み開発を主にやっていました。

その後Web制作の会社に入り、WordPressなどCMSをサイト内に入れる仕事やEC-CUBEなどを使用してECサイトを作ったりしていました。 そして現在テイラーワークスではPHPやPythonでのバックエンド開発をメインに開発をしています。

得意分野はPHPを使ったWeb開発です。


Q5. テイラーワークスに決めた理由は?

2つあります。1つ目は自社プロダクトであること。今までは受託開発の経験しかなかったため自分たちのプロダクトを成長させていく経験をしてみたかったこと。

2つ目は地域貢献できること。会社として実現していきたい部分に共感しました。また北海道から参加できるというのもありがたかったです。


Q6. 「 Tailor Works 」(プロダクト)の魅力を一言でどうぞ!

同じ課題感を持った人、企業との繋がりや地域、職種を超えたコミュニケーションが出来ることが魅力の一つだと思います。 余白もまだあると思っているので、これからどういう形になっていくかは楽しみな部分でもあります。


Q7. スキルアップのために自主的に取り組んでいることは?

技術系サイトやSNS等で気になった情報を仕入れて自分で手を動かして試してみることと書籍代の補助が出るのでとりあえず気になった本は購入しています。


Q8.コミュニティとの関わりは何かありますか?

ガッツリは参加していないですが、DiscordのグループだとPythonの日本コミュニティと、フロントエンドのキャッチアップ目的でフロントエンドクラブに参加しています。


Q9. フルリモートでチームコミュニケーションをとるコツは?

決定事項を伴うMTGでは議事録など明文化または録画しておいて誰でもアクセスできるようにすることや、コミュニケーションを取る場合はSlackやBacklogでのテキストでのコミュニケーションがいいのか、Zoomなど顔を合わせての話し合いがいいのか状況を見て判断するようにしています。


Q10. 入社後、一番大変だったことは?

昨年12月にリリースした通知のリニューアルが一番大変でした。
仕様的に複雑だったのと、今までメインで対応されていた方が退職して引き継いだ形で対応していたためキャッチアップしながらの実装で苦労しました。周りのエンジニアにも助けてもらいながらなんとかリリースまで持っていけたのでいい経験でした。


Q11.「自分、成長した!」と思う瞬間は?

自分が担当している部分だけでなく全体を俯瞰して問題ある部分に気付いたときです。


Q12. 好きなmtgは? 理由も教えて!

バックログリファインメントです。
これから開発する機能の仕様についてPdMチームとPDチームが合同で行っているMTGなんですが、 こうした方が良さそうなどの各自意見も言いやすく、特に問題なければそのままプロダクトの仕様として反映されるのでみんなで作っているということが感じられるところが良いです。

また個人的に仕様についてあーだこーだアイデアを出しながら言っている時間も好きなのでこのMTGを挙げています。


Q13. 情報収集のために日々チェックしているメディアやwebサイトは?

ZennやQiitaなどの技術情報共有サイトはチェックしていて、おもしろそうな記事やキャッチアップ中の技術に関する記事は見ています。


Q14. 社内で好きなレクリエーションはありますか?

キックオフと、キックオフの際に開催される全国お土産選手権です。
キックオフは半年に一度全社で集まれる貴重な機会なので毎回みんなに会うのが楽しみですし、必ず初めましての人がいるのもおもしろいなと思います(笑)
全国お土産選手権は、社員が日本全国に散らばっているので、「そんなのあるんだ!」という知らない色んなお土産が紹介されるので楽しいですし、その後みんなに配られてお土産として持って帰れるのもありがたいです。


Q15. どんなことでもいいので自慢してください!

自慢になるかはわからないですが、テイラーワークスに入って有給や時間休など取りやすい雰囲気がいいなと思いました。今までの経験上有給は付与されますがなかなか取りづらい雰囲気があったりしたので、当たり前といえば当たり前なんですが良い点だなと思いました。


Q16. 仕事中のBGMや飲み物など、お気に入りはある?

仕事中は無音派です!会社支給のAirPods Proにはノイズキャンセリングがあるので活用しています。
飲み物はルピシア(お茶専門店)の福袋を毎年買っているので、その中からローテーションで順番に色んなものを飲んでいます。


Q17. 最近買ってよかったものを教えて!

ユニクロのウルトラストレッチスウェットセットです。 パジャマとして着ているんですが、ストレッチが効いているので寝てるときにストレスがなく良いです。


Q18. チェア、何使ってる?

オカムラのコンテッサです。 前職の会社ではハーマンミラーのいい椅子を使っていてすごくよかったので、リモートでずっとやるなら良い椅子をということで色々調べて決めました。


Q19. おすすめの本はありますか?

植松努さんの『好奇心を“天職"に変える空想教室』という本が、転職しようとしていた時期に読んですごく前向きな気持ちになったのでおすすめです。


Q20. 将来の自分へ一言!

秘密


源田さん、ありがとうございました!
次回のメンバーインタビューも、お楽しみに!


テイラーワークスとは

テイラーワークスは、多様な人々と共感やビジョンでつながり、世界を変えるアイデアを実現する共創コミュニティプラットフォーム「 Tailor Works 」を提供しています。「世界を変えるつながりを創る」をミッションに、コミュニティで生まれたアイデアやソリューションに人が集い、「ひらめき」に「ときめく」イノベーティブな共創が、つながりの連鎖で社会実装されていく仕組みをサービスを通じて創造します。

Tailor Works プロダクトサイト
https://tailorworks.com/

株式会社テイラーワークス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社テイラーワークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?