1
/
5

地方雇用が約半数!全員がフルリモートのテイラーワークスの働き方とは

こんにちは!テイラーワークスの採用担当です。

全ての社員が完全フルリモートという、ユニークなコミュニティ型組織をとっている私たちテイラーワークスについて、今日は少し紹介をさせていただきます!

私たちは地域企業・団体とスタートアップ企業等をつなぎ、事業課題や地域課題を解決するコミュニティビジネスプラットフォーム「Tailor Works(テイラーワークス)」を開発・提供しています。それらを通じて、地方創生をはじめとする産業活性化につながるビジネス環境の実現(課題解決の汎化を促し、課題解決の再現性を生み出す)と、共創型でオープンな世界を実現することを目指しています。

2018年に創業のベンチャー企業ですが、従業員の入社も、サービスリリースもこの1年半での出来事。体制・仕組みづくりといった基盤から関わることができるフェーズです。

本社は東京・渋谷の渋谷スクランブルスクエアのWeWorkにあります。

△渋谷スクランブルスクエア上層階から

△出社勤務だった頃の様子

かつては社員全員が出社していましたが、新型コロナウイルスの拡大を機にオフィスへの出社を無くし、今は全員がフルリモートワークで働いています。

※フルリモートワークへの移行について、代表難波のnoteも是非ご覧ください:
オフィスレス企業になります。新しいチャレンジでニューノーマルな働き方へ。https://note.com/hironam/n/nf32a7eb9bf95

オフィスレスに移行した後、地方雇用も積極的に進めており、今は全国各地のメンバーがフルリモートワークの正社員として働いています。

採用から入社まで全てをオンライン上で完結させているため、対面で会ったことのない社員が大半です。いつか感染症が落ち着いて会えるようになったら全員集合したいですね、と話していますが、家族より日中一緒に過ごす時間は長いので「はじめまして」となるのが不思議な感覚・・・。きっと、「やっと会えましたねーーー!!」となるんだと思います。

・・・・・

全国のフルリモートワークのメンバーで社会課題を解決するチーム

さて、皆もご存知の通りフルリモートという働き方は、この1半年で選択肢がグッと広がりました。

その中でも、「なぜやるのか」「どうやっているのか」「何をやるのか」だけではなく、「どこでやるのか」も活きるのが、テイラーワークスの面白さです。サービスの特性上、それぞれの地域で得られるリアルな体験や情報、気付きを日々の業務へダイレクトに活かすことができます。

〈テイラーワークスで働く特徴〉

なぜ
・地域をはじめとする
日本全体の課題解決と産業活性のために

どこから
・全国各地からのフルリモートワーク

どのように
・その土地に住むからこそ得られる地場の情報やネットワークを活用しながら
・課題を抱えるユーザーにとことん向き合える環境で

なにをする
・産業課題や情報格差を地域の当事者たちで解消できるための仕組み(コミュニティビジネスプラットフォーム)と会社の文化を土台から創っていく
・地域や地元への貢献を通じて、ソーシャルビジネスの市場を自分たちで作っていく

全国各地、その地に居る強みを活かして事業を作っていくという点、地域に縁があり社会課題に対する熱量の高いメンバーが全国から集まっているという点が、テイラーワークスで働くユニークさです。

組織の文化づくり、事業づくり、地方の産業課題の根深さ・・と、ある程度の泥臭さやフルリモートで推し進める大変さもありますが、毎日脳に汗をかきながら日々みんなで事業を創っていく楽しさとやりがいを感じています。

また、ベンチャー企業ではありますが、平均年齢は30歳と少し大人目。残業も非推奨としています。また、小さなお子さんを持つ社員も多いです。

パフォーマンス最大化のためには、プライベートの充実が不可欠というのが会社の考え方です。安心して働くための各種制度を用意しています。社内も「家庭を顧みながらも第一線でバリバリ働きたい」という志向のメンバーが多い印象です。

場所の制約なくライフスタイルに合わせて。好きな場所で、好きな生活を送りながら、地域創生ビジネスの最前線で働けるのがテイラーワークスです。

事業の急拡大に対して、開発、ビジネスサイド、バックオフィスと、全方位で積極的に採用しています。

現在の募集職種はこちらです!

プロダクト開発チーム
・サーバーサイドエンジニア
・フロントエンドエンジニア
・スマホアプリエンジニア

セールスチーム
・インサイドセールス
・ビジネスディベロップメント(省庁・地域自治体、企業、スタートアップ企業向け)
・カスタマーサクセス

マーケティングチーム
・マーケティング企画(プロモーション戦略)
・Webマーケティング
・コンテンツマーケティング
・Webデザイナー (コーポレート、メディア等、プロモーションにまつわるWeb領域)

バックオフィス
・総務(IPOを見据えた関連業務、情報システム・セキュリティ管理など)

・・・・・

テイラーワークスのミッションや考え方に興味を持たれた方は、ぜひ「話を聞きに行きたい」からご連絡ください。Zoomでカジュアルにお話させていただきます!

今回は、テイラーワークスと働き方について簡単に紹介させていただきました。今後は引き続き、全国各地にいるテイラーワークスメンバーに焦点をあてて、どのようなメンバーがどんな想いで働いているかをご紹介していきます。お楽しみに!

株式会社テイラーワークス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more