1
/
5

お祝いテックカンパニーTAIAN/取締役COO・米倉が語る「TAIANのセールスコンサルタントの魅力」

こんにちは!TAIAN採用チームです!TAIANメンバーのことや雰囲気について知ってもらえる機会になったらと思い、STORYを更新してゆきます💪

今回は、先日公開したセールスポジションの募集について、採用を加速することになった背景をCOOであり、営業責任者の元気さん(以下、米倉)にインタビューしてみました🙌

▼明るくTAIANのムードメーカー的存在の元気さん。エネルギッシュなだけではなく、入社経緯やこの事業に懸ける思いも深く熱い!。元気さんの入社エントリーも是非、ご一読ください。

【メンバー紹介🙌】リクルートからブライダルDXのTAIANへ転職した理由 | 株式会社TAIAN
みなさん、はじめまして。株式会社TAIANで営業責任者をしている米倉元気(よねくらげんき)と申します。 株式会社TAIANでは、結婚式場の皆様に対して、事業課題のヒアリングからDXコンサルティング、自社のサービスである顧客管理システム(Oiwaii)やweb招待状・席次表(ConceptMarry)のご提案をさせて頂いております。 ...
https://www.wantedly.com/companies/taian/post_articles/420361

📣  今回このポジションの採用を強化することになった背景を教えてください。

米倉 「2022年11月22日に、主に、結婚式を運営している式場や事業者様向けの、新規顧客獲得〜顧客管理〜生涯顧客化までをALL IN ONEでサポートするツール”Oiwaii(オイワイー)” がアップデートリリースされ、業界のDXをより迅速に実現していきたいという会社の想いから、お客様と相対するセールスコンサルタントの採用を強化するにいたりました!」


📣 ”Oiwaii(オイワイー)” のアップデートリリースは、社内でも盛り上がりましたよね!ちなみにリリース内容はこちらです。

ブライダルツールOiwaiiが大幅にアップデート。「いい夫婦の日をもっといい日にできる」婚礼システムを実装してブライダル事業のAll in Oneサービスへと進化。
(画像イメージはOiwaii produceのカップル用スマートフォン画面) (画像イメージはOiwaii produceのプランナー管理画面) ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000063181.html


📣 さて本題に入りますが、今回のポジションで候補者の方にお任せしたい仕事内容を教えてください。
米倉 「新規の探客はもちろんのこと、まだまだお客様が課題を整理できていないこともあり、課題の整理、決裁者に対する提案、導入決定後の伴走(カスタマーサクセス業務)までお願いしたいと考えています。」


📣 なるほど。単なるセールスポジションというよりは、このフェーズだからこその初期接点から導入後までトータルなサポートを期待されるんですね!もう少し具体的なイメージを掴みたく、初回アポから受注までの具体的な流れを教えてもらってもいいですか?

米倉 「大きくは、初回アポイント→個社ごとの提案資料の作成→提案商談①(顧客のニーズの自覚と再整理)→決裁者商談①(再度ニーズの確認)→決裁者商談②(懸念点の解消)→最終提案→受注という流れになることが多いです。多業界と比べるとリードタイムは長い印象ですが、お客様の課題を深掘りしていくフェーズに深く関われるため、セールスとしてのスキルが試されますね。」


📣 確かに、お客様にとっては、これまで当たり前に進めていた業務が、どう変わったら効率がいいのか想像がつかないから、課題の整理が大切なんですね。ヒアリングスキルやセールスとしての人間性も磨かれそうですね。1週間の業務スケジュールはどんなイメージですか?
米倉 「まさに。お客さまが僕らと話していて、『整理できた』とか、『理想が描けた』という言葉をいただくことも多く、まずは信頼していただき、その上で、何か困ったことがあったら僕らに相談しようと思ってもらえる関係性づくりを心がけています。1週間の業務スケジュールは、お客様との打ち合わせはオンラインと対面で6:4くらいの割合です。平日の午前中は提案書の準備や会議を行い、13時以降から18時までの間に商談が3件ほど入るのが理想なイメージです。全国のお客様を相手にしており、お客様のニーズをお互いに深く理解するためにも現場の方々にヒアリングを行ったりもしますので、自ずと外出も増えてくる感じですね。今日も今から都内のお客様に会いにいきます!」

📣 聞いているだけで、お客さまから感謝される、介在価値のある仕事なんだなと感じます!元気さんからみて、このポジションはどのような方が活躍できると思いますか。
米倉 「お客様との関係性を築き、長いリードタイムの中でも粘り強く一緒に課題を見つける伴走力を持った方はお客様にとって、本質的にビジネスを変革することができるコンサルタントになっていただけると思います。狭い業界だからこそ、お客様との関係値を高める人間性と提案力次第で、TAIANに期待していただける可能性が大いにあると思います。」


📣 SaaSのセールスと言っても、しっかり本質的な課題を見極めて導入し、伴走しながら未来を描く、一人前のコンサルタントとして成長できる環境なんですね!では、一緒に働く人に期待することはなんですか。
米倉 「とにかく後ろ向きな発言をしない人と一緒に働きたいです。弊社のフェーズ的に、しんどいこともたくさんありますし、それでも自分の強みを最大限活かしたり、仲間と苦難を乗り越える経験がたくさんできるので、その手前のポジティブな、グロースなマインドセットは期待したいですね。一緒に楽しく仕事しましょ!」


📣 元気さんっぽいコメント!!さすがです。一年後、今回入社する人とどんな未来を描いていたいですか。
米倉 「まずはブライダル業界の中で、『困ったらあなた、そしてTAIAN』となるような認知獲得、及び成果をあげていきたいです。ブライダル業界のDXを推進する弊社ですが、もっともっと『お祝い』という文化を世に広げ、盛り上げていく仕組みづくりにチャレンジできるように、この1年間は必死に足元の成果にコミットして、引っ張りだこな状態を作りたいですね。お祝いを増やしたいという思いや描いているビジョンはまたの機会にお話したいと思います!」


📣 なんだか、ワクワクしてきました!!!では、最後に。候補者へメッセージをお願いします!
米倉 「僕自身、人材業界の営業、管理職を経験し、今の仕事につきましたが、業界でDXを推進するリーダーを業界の皆さんは待っています。業界問わず、自身の営業、コンサルティングによりこの業界の未来を変えたい!という想いであったり、権限は限りなく移譲していくスタイルなので、自分の力を試してみたい!むしろ拡大期に営業の型を一緒に作っていきたいぜ!という方、ぜひ一緒に働きましょう!僕らは必ず日本を代表する企業になっていきます。必ず、あなたのキャリアにとってポジティブになることをお約束します!」

▲先日コーポレートサイト更新のために全社で撮影したポートレート。ブライダル業界をはじめとした「お祝い」を生業にする皆様に尊敬の気持ちを込めて、お祝いを象徴した花束を持って撮影しました。

元気さん、ありがとうございました!👏👏元気さんの熱い思いも、人としての懐の深さが垣間見えるインタビューができて光栄です。

改めて単なるプロダクトセールスではなく、お客さまの課題ヒアリング、提案、導入、伴走まで一気通貫で担当できるのは、TAIANのセールスならではの魅力ですね!

このストーリーを読んで、このポジションに興味を持たれた方は是非お気軽にご応募ください。

まずは話だけでも、というカジュアル面談も大歓迎です。お話できることを楽しみにしています。

株式会社TAIAN's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings