会社理念を見つめ直し、頑張ってる人にスポットライトを当てる「締め会」とは?
当社では四半期に1回、月に1回の周期でそれぞれ”締め会”を実施しております。
毎月の締め会「月次締め会」では、その月の営業活動や広報、採用などの活動内容を各事業部ごとに分かれて報告。加えて当社が定める行動理念を体現し、もっとも成果を出したメンバーを当月MVPとして発表&表彰も行います。
今回は5月度に実施した締め会の様子をお届けします!
5月度締め会
現在当社では感染対策の一環で出社曜日を分けている関係で、オンラインでの開催となりました。
売上進捗の共有や、進行中の案件紹介など社内全体に対して、認識を改めてすり合わせる場でもありますが、共有すべき案件の事例共有など、社員を称えながら和気藹々と話す場面も!
企業活動を行ううえで、営業利益などの結果はもちろん、変化するビジネス環境で日々目まぐるしく動き、頑張っているメンバーの「過程」「裏での努力」にもスポットライトを当てることを当社では強く意識しております。
その1つ象徴的なコンテンツが”TAGPIC VALUE AWARD”です。
当社が定めるバリューとして掲げる「リーダーシップ」「ホスピタリティ」「アウトプット」について、部門ごとに最も高い成果を収めたメンバーの名前を全員で投票し、得票数が最も多い人がMVPとして表彰されます。
トップダウンではなく全員で投票することで、”白けを生まない”雰囲気を作ることができます。
今月の栄えあるMVPは、前回の社員インタビューでも紹介した頑張る2児のママの矢吹祥子さん!
メンバー間でのコミュニケーションの活発化を通じた雰囲気作り、重要案件における立て直しを通じたリーダーシップ、業務効率化へ向けたツールのオンボーディング推進など、組織目線での動きが高く評価されました!
MVP矢吹祥子さんコメント:
とくに大事にしているのがコミュニケーションです。
リモート業務が多くチャットなど文字ベースのやりとりになることも多いため、リアルのとき以上にコミュニケーションを取ることを意識してます。
受け取る側の気持ちを考えて、業務的に箇条書きのやりとりだけだとどうしても冷たく感じてしまうと思うので、ちょっと一言添えてみたり、時にはスタンプをつけてみたり。
ちょっとしたことを少し心掛けるだけで、みんなが気持ちよく仕事ができるならいいなと、思っています!
オンライン飲み会
締め会後は社員全員で食事をすることがほとんどですが、現在はコロナ禍のためオンライン飲み会を開催しました!
任意参加なので時間内に入れるタイミングで参加し、自由に抜けていき、この緩さも良いところですね(笑)
仕事の話もさることながら、プライべートの話など、この時間は社内というよりも、仲の良い人の集まりのような雰囲気でとても良い時間でした。
少数ながら高い目標に向け頑張っている当社だからこそ、結果だけに留まらず頑張っている過程にもスポットライトを当て、一人一人が仕事に対してモチベーションを持ってもらえるようなきっかけ作りを推進していきます。
今後も社内の取り組みを発信して参ります!