松岡奈々 1993年生まれ 中央大学出身 2015年10月入社
大学時代の卓球部
中央大学卓球部に4年間在籍し、4年生の時は主務として選手をサポートする仕事をしてきました。主務と就職活動そして勉強と色々と苦労しましたが、良い経験となりました。
どんな就職活動でしたか?
スポーツに携われる仕事に就きたいと考えて、その分野に絞って活動をしていました。私自身スポーツで学んだことが多くあります。例えば、礼儀、人とのコミュニケーション力、継続する力であったり数えきれない程学びました。 私をここまで成長させてくれたスポーツをここで終わらせるのではなく、スポーツを通して人々に何かを伝えていけるのではないかと考えるようになり、大手スポーツクラブに就職しました。
スポーツクラブに就職して感じたことを教えてください
直接的なインストラクターではなく、サポートする立場での仕事に就いておりました。お客様との接点は入店時の受付と、終了後の会計業務という短い時間です。その短時間でどうサービスを伝えていけるか、どうコミュニケーションをとっていくかを考えるようになりました。
なぜTACTIVEに転職したのか?
スポーツに関わる仕事がしたいと思い、スポーツクラブに入社しました。間接的なサポートの中で学ぶことも多くありましたが、直接的にお客様に専門性を活かした仕事がしたいと考えていたことが1番大きな理由です。 就職活動している時期にも卓球スクールはいくつかありました。しかし、卓球の指導以外のキャリアを描くことが出来る環境はなく、卓球の道は諦めました。 TACTIVEは法人として事業化していること、卓球の実績のある方だけが指導にあたるスクールではなく、社会貢献性のある活動をしていることが印象にあり、自分も携わりたいと考えるようになりました。特に、同年代の社員(TACTIVE町田店長田巻)が海外での卓球普及活動をしている様子などをみて、卓球の技術向上だけだけでなく幅広い分野で活躍の場があると感じました。 また、正社員として長期的なキャリアプランがあり、このような素晴らしい環境を多店舗展開していくという経営計画に対しても魅力を感じました。 私もその一員として活躍したいと強い思いを持ったことが転職の理由です。
TACTIVEでのやりがいはどんなところですか?
自分が指導することで、成長過程がすぐにわかることですね。人の成長に直接的に携わることができます。どうしたらニーズに合った答えが出せるのかを個別に考えていくことが楽しいです。お客様は、健康増進から試合で勝つ目的の方まで幅広くいます。特に、健康目的の方は初めて卓球をする方が多いです。その方がこの空間や私たちインストラクターの指導によって卓球が好きになり、卓球がライフスタイルの一部になっていく様子が本当に嬉しいです。
大変なことはありますか?
目的が様々なので個人に合わせたレッスンをしていくことですね。 特に、健康の分野においては、新規事業ということもあり、自分で切り開いていかなければなりません。私たちがマニュアルを作っていきます。やりがいもあり責任のある仕事と感じています。
職場の雰囲気や人間関係について教えてください。
平均年齢24歳と若い会社なので、年も近くコミュニーケーションがとりやすいことが特徴です。仕事に対して意見を出しやすいので、仕事の進行もスムーズにいきます。プライベートと仕事のメリハリがあることも良いですね。いい意味で切磋琢磨していく社風なので、自分も会社も成長していく事が自分でもわかる職場環境です。新しいことに積極的にチャレンジしていく楽しさを共有してる会社です。
今後のキャリアをどう考えてますか?
1年後には店舗の店長して、3年後には卓球を通した新しい領域でのビジネスに挑戦したいと思っています。10年後には海外での事業に携わっていたいですね。
女性の働く環境について教えてください
シフト制なので、育児と仕事の両立が容易であると思います。現在も10時~14時、9時~16時の女性スタッフがおります。平日の昼間は40代~60代の女性のお客様が多いので、時短勤務のスタッフも役割を全うできます。今後さらに女性が働きやすい環境を私自身で創っていきます(笑)
就職活動をしているみなさんへメッセージをお願いします
本当にやりたいことをやった方がいいと感じています。卓球に関わる仕事のイメージは社会的に低いポジションのように感じている方が多いと思います。しかしそれは間違いです。卓球を取り巻く環境は大きく変化しています。誰でもいつでも卓球ができるような卓球場が出来たり、トップ選手のメディアの露出も大幅に増えてきました。私は卓球のこれからの発展・普及を自分の力で伸ばしていくことで、社会に貢献していきたいと強い思いを持っています。 自分のやりたいことがそこにあるのなら、迷わず飛び込むべきです。