1
/
5

ビギナーズサークルレポート 「鈴木商店の若手メンバー紹介 vol1」

はじめまして、鈴木商店メンバーのファブです。
お仕事はフロントエンドを担当させていただいており、鈴木商店自体は2年目になります。

最近、鈴木商店では採用に関する活動を若手メンバーでやってみよう!ということで、
若手メンバーが率先して合同説明会や広報を実施する活動を行っています。

タイトルにある「ビギナーズサークル」とは、弊社の若手が集まって技術について情報交換したり、アルゴリズムをみんなで解いてみたり、今回のように採用活動をやってみたりする取り組みです。
今回はその活動の一環として、ストーリーを若手メンバーが担当して作成してみました!

若手一人一人に働いていて感じた魅力を聞いてみました

今回ストーリーを作成しているのは全員入社歴が3年以下の、社員としてはまだ歴の浅いメンバーになります。
そんな僕らがストーリーを作成するにあたって、こんな声があがりました。

「若手の立場だからこそ見える鈴木商店の魅力があるはず…!」
鈴木商店の環境があるからこそ成長できたことを伝えたい」

そこで今回は、若手一人一人に働いていて感じた魅力を聞きいてみました。
さらにどんな人が働いているのか、どんな働き方をしているのかについてもお伝えしたいと思い、メンバー紹介という形式でまとめてみました。

実際に働いていて感じた現場の声を身近にお届けできればと思います。

メンバー紹介一人目:ファブ(フロントエンド)

仕事、働き方について

一人目はこの記事を書いている僕の紹介になります。
最初にご挨拶で書かせていただきましたが、鈴木商店歴は2年目、担当はフロントエンドです。
鈴木商店はフロントはAngularをメインで使用していますが、最近の一部プロジェクトではReactも使用しており、現在は両方のプロジェクトに携わっています。
また、その1つのPJはバックエンドにPythonを使っているのですが、勉強のために少しAPIも担当させていただきました。
一つの機能のフロントとバックエンド両方を自分で作ったので、とても良い経験になりました。

趣味について

ボードゲーム
ボードゲームが好きで、自室兼仕事場はボードゲーム部屋になっています笑
週末は友達を呼んでボードゲームをしたり、場所を借りて大勢で自由に遊んだりしています。
社内チームのみなさんもいつも一緒に遊んでくださり、新人歓迎会などことあるごとに集まってボードゲームをするのが定番になっています。

あなたの感じた鈴木商店の魅力

フラットな組織構造
僕が思う鈴木商店の魅力は「フラットな組織」であることです。
鈴木商店は組織構造としてティール制を導入していて、縦割り構造の組織とは違い上司部下の関係性がありません。
部署という概念もないので、採用や取り組む案件の選択権はチームごとに委ねられています。
会社都合によって自分の意志と関係なく物事が進む圧迫感がありませんし、仕組みや制度について改善点や疑問点があったときは立場関係なく話を聞いてもらえるような風通しの良い空気感が社内にはあると思います。
この広報活動も若手が自主的に行っており、自分の創意工夫を会社に反映できる環境が魅力的だなと感じています。

メンバー紹介二人目:しんしん(バックエンド)


仕事、働き方について

今年7月に入社し、研修期間を経て現在はバックエンドとしてプロジェクトに参画しています。
フルリモートで働いている方も多いですが、私はハイブリッド型ということで出社したり、リモートしたりと自由に選択しています。
実際のプロジェクトにはまだ入ったばかりで分からないことしかないぐらいですが、
チームの皆さんとコミュニケーションを取りつつ、日々勉強しています。

趣味について

音楽
コンサートやライブに行くこともあります。
平日夜にイベントがある場合は、フレックス制度を利用して勤務時間が調整できるので助かっています。

サウナ
これから外気浴にとても良い季節になってきました。
疲れが溜まってきたタイミングで行くと、身体が軽くなります。

あなたの感じた鈴木商店の魅力

成長できる現場
これまで他の言語で業務を行なっていたため、入社するまでAngularもLaravelも未経験でしたが、
入社後フロントエンド・バックエンドともに研修期間がありました。
それぞれ担当している先輩に教えていただきながら、研修の中で勉強することができました。
もちろん研修だけでは足りない部分も多いので、自己学習は欠かせません。

学習時間制度
月8時間まで勤務時間内に学習時間を取ることができます。
私は勉強をしようと思っても集中力が続かないタイプなので、最近は朝読書のように30分間、資格試験のテキストを読むことにしています。
無理なく続けられるので、積極的に活用して日々勉強していこうと思います。

メンバー紹介三人目:りえぼ(バックエンド)


仕事、働き方について

私は、鈴木商店歴は3年目で、バックエンドを担当しています。業務ではLaravel を使用しています。
未経験から鈴木商店にエンジニアとして転職したのですが、今は大きな機能の設計から実装、テストまで担当できるようになりました。
自分で設計をするようになって、知識の大切さを強く感じたので、最近は要件定義やデータベースの設計の勉強をしながら、日々かんばっています。

趣味について

筋トレ
近所のジムに週2で通って、半年くらいで少しずつ筋肉がついてきました。
今は腹筋をきれいに割れるよう、トレーニングしてます。
鈴木商店の業務時間は10〜19時ですが、フレックスを利用して9〜18時で働いているので空いてる時間にジムに行けて助かります。

自宅の整理整頓
リモートワークで家にいる時間が多いので、快適に過ごせるよう家の整頓にはまっています。
断捨離したり、無印良品に通って収納用品を購入したり・・。
きれいになった箇所を見て、毎日ニヤニヤしています。

あなたの感じた鈴木商店の魅力

大抵のことは自分で決められる
鈴木商店では、参加するプロジェクトや、どんなタスクを担当するか、今後のキャリアのためにどんな勉強をするか等、様々なことを自分で決めることができます。
自分には難しいことでも先輩方がサポートしてくださるので、安心して挑戦できます。
おかげで、プロジェクトの重要なタスクも担当させてもらえるので、やりがいを持って働けています。
また、半年前に大阪から岡山に引っ越しました。業務に支障がなければ住む場所も自由に決められるので、いつか沖縄に住みたいなあと密かに考えています。

お客様のためになるものを提供できる
鈴木商店に入って、お客様のことを本当に良く考えているなとびっくりしました。
言われたものをただ作るのではなく、どうすればもっと使いやすく、今の業務を効率化できるシステムになるか、常に考えています。
リリース後に喜ばれることも多く、やりがいに繋がっています。

鈴木商店では毎月座談会を開催しています

ここまでご覧頂きありがとうございました。
今回は長さの都合で3人のみの紹介になりましたが、近日公開する「鈴木商店の若手メンバー紹介 vol2」で残りのメンバーについても書きますので、そちらも読んでいただけると大変うれしいです。

今回この記事を公開したビギナーズサークルでは、他の活動として弊社の合同説明会も毎月実施しています。
合同説明会では若手メンバーによる会社説明のほか、雑談形式で技術や転職活動によるご質問でもお受けしております
もしこの記事を読んで少しでも「この会社興味ある!」と思っていただけましたら、話を聞きに行きたいボタンからご応募お待ちしています!

以上、ありがとうございました〜!

株式会社鈴木商店's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings