こんにちは!人事兼広報担当の角田です。
年が明けてしまった。。
なんなら今日で1月が終わってしまいますね。
予防接種も受けたしインフルエンザは回避できそう♪と思っていましたがインフルエンザよりも新型コロナウィルスの脅威に脅かされている。。
先日母が東京に遊びに来た時に
「都会の人、全然マスクしないじゃん!!」
と驚いていました。
あまり気にしていなかったけどそれから電車でマスクチェックをしてみた結果、たしかに乗車率120%という朝の通勤ラッシュ時にも関わらずマスクつけている人全然いない!!と実感。
なぜなのかはわかりません。
※でもここ数日でどこもマスクが売り切れている非常事態
さて、1月は
大相撲初場所
が行われていました。
私は観戦と入り待ちとで両国に足を運び、ちゃっかりテルルのサインもゲット、、
(インクが出なくて薄い。なんという失態)
結果は私の大好きなテルルこと照ノ富士は十両優勝!!!ケガから本当によくここまで立ち直った、、泣きました。
そして幕内は横綱不在の中、まさかの
33歳幕尻(幕内の中で一番下の番付)の徳勝龍が優勝!!!
場所中、徳勝龍が次々に勝ち星をあげていくので、「え、、徳勝龍優勝はちょっとなあ~。」と正直思っていました。
・・・そんな自分を叱ってやりたい。
優勝が決まった最後の一番の内容は素晴らしく、勝った瞬間のあふれ出る感情・男泣きに大号泣、、、
どんな力士にもそれぞれ苦悩や挫折があり、それを知ると余計に泣けるんですよね。。
見慣れた横綱の優勝とは違い、とても新鮮で初々しくて誰もが心から祝福したと思います^^
コツコツ真面目にやってきた結果なんでしょうね。一回も休場したことないんですって。
いやあ、相撲ってほんとにアツいと改めて実感した初場所でした。
本日は社員紹介をさせていただきます。
8人目となる方は超ストイックな筋トレ男子の渡辺さんです。
ストイックすぎてちょっとひ、、、
前職のお仕事を教えてください。
Web/システム制作会社で営業をしていました。主にWebサイトの受託制作や、CMSや予約システムといった自社パッケージの販売です。
エンジニアになろうと思ったきっかけを教えてください。
前職でしていたWeb制作やシステムの販売を通して、顧客の様々な課題に触れ、より良いソリューションを提供できる人材になりたいと思ったためです。
そのためにはビジネス的視点と技術的な視点、両方を兼ね備えた人材になる必要があると考え、システムエンジニアの職を目指しました。
前社内でのジョブチェンジも試みましたが、叶わなかったので転職を決意しました。
営業からとなると本当にガラッと変わりますね。そう決めてから何かご自身で勉強はされましたか?
最初は当時の職場でも使える資格の勉強と、独学でプログラミング言語の勉強をしました。言語はPythonでした。AIとかビッグデータの解析でPythonがよく使われるという浅い理由でPythonを選びました。あとは業務中に直接エンジニアに技術的な内容を教えてもらいました。
その後PHPに手を着けはじめ(勉強会などでPHPの方が案件が多いと聞いたのと、経験積むならこっちのほうが良いと判断したので)勉強して半年ほどで転職活動開始しました。
どのくらいやったら、とかは明確には決めていませんでしたが、仕事が落ち着いたタイミングがその時だったので。
そうだったんですね!Pythonから始める人はあまりいなさそうですね。ではスーパーソフトウェアに決めた理由は?
Web領域の案件を多く扱っていると面談時に伺ったからです。前職がWeb領域中心の仕事だったので、少しはわかると思ったので。
他に受けていた企業は皆、「組込み系」と呼ばれる業務システム系の案件が多かったようです。
渡辺さんはSES企業しかみていなかった、とのことですがなぜですか?!特に初学者の方は自社サービスにこだわる方が多いので驚きました。
自社は技術領域がそこのサービスである程度固定化される懸念点があり、自分としてはある程度幅広く経験を積みたかったのでSESで探していました。
もちろん企業によると思いますが、前の会社が自社開発で、ベースにある技術が代わり映えのしないものをみていたから余計思いましたね。
たしかに、そういう心配もありますよね。自社開発だからいいとか、SESだから悪いとか一概には言えないとこれまで面接をしてきて思っています。では実際に入社してみてぶっちゃけどうですか?
雰囲気もいいですし、皆さん優しいです。
お~!よかった!!笑 研修内容や先輩社員のサポートはどうでしたか?
研修は自身で与えられた課題を解決していくスタイルで、実際の現場に近い環境だったと思います。
あとは課題の正解パターンが明確にあればさらによかったと思います。
わ、わかりました!(代表、お願いします) 最初の現場でどんなことをしたのか教えてください。また、その時つらかった・大変だったことは?
乗換案内・施設案内を行うスマホ向けのWebアプリケーション開発案件で、PLとして携わりました(前職でPL的な立ち回りもしていたので)。案件の進捗管理や顧客折衝、品質管理などを行いました。
技術的な部分で学ぶことも多かったですが、自分以外のチームメンバーが全員夜型で、出社時間が遅かったので、そこのギャップを埋めるのが少々大変でした。
えっっ大変だったの時間のことだけ??笑
いや、そりゃ技術的なところはいっぱいありましたよ。笑
自分の足らないところをすごく感じました。
現場から「出社は11時くらいでいいよ~」と言われていましたが、朝誰もいないオフィスで落ち着いて業務をしながら前日にPGがかいたソースを読み返して「どういう設計しているのか」「どんなことを書いているのか」など調べながら勉強していました。
PMがすごくできる人だったんです。元々金融とか業務系でずっとやっていたらしく、いろいろ教えてもらい勉強になりました。
「web系だけやってたら品質の担保のところしっかりしていないのかも、、」とかその人から学んだことで気付くことは多かったです。
11時でいいよ、と言われたら11時に行く人が大半だと思いますが、早くいって勉強してたんですね、、泣ける、、(誰) ご自身にとってたくさんのことを吸収できた現場だったようですが、SESって実際どうですか?想像していたものとギャップは?
現場の変更がもっと頻繁にあると思っていましたが、同じ現場で違う案件へのスライドも多いようで、その辺りは入る前の想像と違いました。
なるほど。渡辺さんにとって働く上でのポリシーは?
お客様とメンバー、仕事で関わる人が全員幸せになるようにすること。(そうなるように努力する)
それです。そこですね。自分が働くことでその先がどうなるか、を考えられる渡辺さんはエンジニアとしてどんどんスキルアップしていけられると思います!!さあここからは、お待ちかねの筋肉話を聞かせて頂きましょう!出社前の早朝からジムに通うほどですが、なぜ筋トレをはじめたんでしょうか?
大学でアメフト部に入部したのをきっかけに始めました。
今は筋トレをしないと体調が優れないので続けています。ジムに行かないと気持悪くなるんです。。
ジムが続かない人に言いたいのは、
「最初から元をとろうと思うな、人間そんなに頑張れない」
ということです。
行くことだけが大事で、行ってしまえばプロテイン飲むだけでもストレッチするだけでもいい。それが習慣になれば続くんです。
耳が痛い、、実は私も週4でジムに通っていた時期がありました。。「会費払ってるんだから行かねば損!!」という半分脅迫概念にかられ無理くり行っていましたけど、なんとなく行けない日が続いてからぱったり。笑 トレーニングは週何回ですか?食事で気を付けていることは?
週4回程度を目安にしています。食事で気をつけているのは、血糖値を安定させる食事、食べ方をすることです。
朝:オートミール50g、卵3個、納豆2パック、鶏むね肉100g
昼:サラダ、鶏むね肉
夜、かぼちゃ(炭水化物がわり)、ブロッコリー、味噌汁、魚または鶏
こんな感じの食生活です。
白飯大好きな私には無理だ。。あとサウナめちゃくちゃハマってますよね。魅力はなんでしょうか。
サウナで”ととのう”ことでリフレッシュ出来ます。仕事やプライベートで頭がゴチャゴチャしてもリセットして新しい気持ちになれます。
ととのう、はサ道読んでください。
あ、はーい。(多分読まない) 最後に、同じく未経験からエンジニアを志している方へメッセージをお願いします。
再帰的になりますが、エンジニアになるにはエンジニアとして仕事を始めるのが一番だと思います。
どれだけ勉強を積んでも、実際の現場で求められるクオリティやスピード、技術力は現場でしか身につかないでしょう。基礎知識を身につけ、自走できるようになれば、すぐにエンジニアになることをオススメします。
人によりますが、やはり半年ぐらいは学習が必要かな?全体像は分かっておいたほうがいいです。どうやってwebサービスは動くのかとか、ITパスポートくらいの最低限の知識と技術的な部分の勉強ですね。
たしかに、ここまでやったらOK!なんてものは存在しないし、それなら一刻も早く実務に触れられるようにするべきですね。ありがとうございました!!
お忙しいところありがとうございました!!
筋肉男子こと渡辺さんの今後のご活躍に期待☆☆☆です!!!
最後に彼が以前大会に出場した際のムキムキツヤツヤ写真を投下しておきます。
キレてる!キレてるよーーーーーー!
では本日もお読みいただきありがとうございました。
今日は金曜日!乗り切って週末にリフレッシュしましょう~