1
/
5

コンサルタントチームへ異動しても変わらず活躍し続ける岩佐さんにインタビュー!成功の秘訣とは!?

こんにちは。
スマテンの広報担当の大澤です。
この度、弊社は会社創立から5期目に入りました。
特にこの1年間は会社の雰囲気が大きく変わり、新たなステージへ。

そこで今回、社員インタビュー第2段を実施!
本日は事業開発部、コンサルタントチーム 岩佐さんにお話を伺いました。

それでは岩佐さん、よろしくお願いします!


1.会社が5期目に入り、変化したと思うこと

一番大きな変化は、インサイドセールスからコンサルタントに異動になったことだと思います。インサイドセールスは一番初めの「ハナ」として電話口でお客様との関係を築いていきますが、コンサルタントはインサイドセールスが繋いでくれた関係をZOOMや訪問商談をして契約に繋げ、お客様が無事にスマテンBASEを運用できるまでを進めていく役割で、お客様とはより密に接するようになりました。

ー会社内の雰囲気で変わったことはありますか?

人数が増えて、とても活気に溢れています。
僕が大阪に住んでいることもあって、なかなかオフラインで会える機会は無いのですが、社内のZOOMミーティングをしたときに枠がどんどん増えているのを見るだけでパワーを感じます。


2.コンサルタントチームについて

ーチーム内で変わったなと思うことはありますか?

今までコンサルタントは個々で忙しく動いていましたが、部署内でチーム分けをして、2つのチームで切磋琢磨しています。より密に情報交換したり連携が取りやすくなったように感じます。細かな相談がしやすくなったことによってコミュニケーションも取れるし、スピードと仕事の密度も上がりました。

以前に比べると商談件数が格段に増えてきていますし、徐々に会社が大きくなっていることを実感しています。

ー今後、いまのチームをどのようにしていきたいですか?

KPIを安定して達成していけるようなチーム、組織にしていきたいなと思います。
その中でも稼ぎ頭というか、「岩佐に頼めばなんとかなる。」と思ってもらえるような存在感でいたいなと思います。
先日、自分の中では過去一番のとても大きな改修工事の契約が決まったので凄く嬉しいのですが、規模が大きいので無事に滞りなく改修工事が終わるまでソワソワしてます。今後こういった大規模な契約をどんどん積み重ねて、チームを引っ張っていける存在になりたいと思います!



3.入社してから今までで苦労したこと

お客様とのやり取りの中で、もう少し注意して対応していればもっと信頼していただけていたのにな・・・と残念な気持ちになったことがあります。反省点をまとめて資料を作成するのですが、反省点を振り返っているときの悔しい気持ちが忘れられないですし、今でも苦しい経験だったと思い出します。

KPIに対して日々行動を起こすことに関しては大変だとは思ったことがないのですが、「後ろ向き」な仕事が苦手なんだと思います。ただ「後ろ向き」とは言いましたが次に同じことを起こさないようにしっかりと対策をしてくことが大事なので、いつまでも引きずらずに「前向き」に行動していくことが大事だと思っています。

ー苦い経験から学んで気をつけていることって例えばどのようなことがあるのでしょうか?

お客様との認識のズレを解消するため、受注前の商談時に注意点を細かく伝えることを意識し、丁寧に説明することを大切にしています。

ー「スタートアップ企業」と説明することで商談時に困ったことはありましたか?

スタートアップ企業となるとマイナスに思われがちですが、しっかり実績を積んでいる会社だと説明するとお客様も納得して説明を聞いてくださいますね。

「まだまだ若い会社だね。」「これからだね。」と言われたことはありますが、導入事例などご紹介すると「こんな会社もスマテンBASEを使ってるの?」とビックリしてもらえることもあります。
そのような実績を自分が作っていくことが今すごく楽しいです。


5.これからの目標、やり遂げたいこと

自分の目標についてどんどん掘り下げて考えていっても行き着くのはやっぱりスマテンのミッションでもある「点検未実施を無くし、報告率100%の世界を作る」ことかなと思っています。

消防設備点検をしていなかった企業に向けて、点検の重要性やコンプライアンスの部分を理解していただき受注に繋げられるケースも増えてきて。
受注に繋げられるとまた一つミッション達成に近づくことが出来たな。と感じられるんです。

それから、消防設備に関する知識を深めるために「消防設備士乙種6類」の勉強を始めて、今年の3月には無事試験に合格したのですが、点検者として活動していなくても自分の仕事に関する知識を深めていくことはとても重要なので、今後も続けていきたいと思います。


ー常にポジティブで元気な岩佐さんとお話ししていると、自然とパワーをもらえます。きっとクライアント様にも岩佐さんのパワーが届いているのでしょうね!岩佐さん、本日はありがとうございました!!
株式会社スマテン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スマテン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?