1
/
5

消防点検の重要性

スマテンの新田です。

先週は防災週間、ということで日頃みなさんがどれくらい消防点検に対して意識があるのかをアンケート調査しました!

〜みなさん回答ありがとうございました!〜

まずは消防点検に対する必要性についてです。

という結果でした。

53人中38人の方が消防点検の必要性を実感が「ある」という結果でした!

一方で、消防点検の実施率に関しては、

という結果でした。

消防点検をしっかり「やっている」と答えてくれた方は53人中11人!!

38人の方が消防点検の必要性を実感が「ある」という答えなのに対して、消防点検をしっかり「やっている」と答えてくれた方は11人しかいないという結果になりました。

やはりまだまだ消防点検の重要性が認識されていないですね。

消防点検は命に関わる防災への取り組みの基本です。

いくつかアンケートの際に頂いた質問をこちらで回答させていただきます。

Q, 一軒家でも必要でしょうか。また、どこに頼めば良いのでしょう?

A, 賃貸でない、また事業をしていなければ、「点検業者」の点検を要しません。しかし、ご自身で火災報知器や消火器の自己点検の必要があります。賃貸や家を事務所として使用している場合などは消防点検が必要になります。ぜひスマテンへお声がけください!

Q, 必要だと思うが自分に直接必要があるものだとは思わない。

A, 実際に消防点検が徹底されていないことによる死亡事故や火災がいくつか発生しています。消防点検はあなたの命にかかわることです。

消防点検という防災への取り組み自体が、自分の命にかかわるものであるはずなのにもかかわらず、重要だと思っている人が少ないと感じています。しかし消防点検は上記で延べている通り、自らの命に直接関わります。

私達としては、消防点検の不備による痛ましい事例をなくせるように、スマテンの広がりとともに、「人々の消防点検に対する意識の向上」を目指しています。

株式会社スマテン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スマテン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?