1
/
5

【社員インタビュー】マーケティングマネージャーに株ガチャについてきいてみた!

前回はStockPoint for CONNECTのご紹介、そして大人気キャンペーン「株ガチャ」についてご紹介いたしました!
この「株ガチャ」キャンペーンを担当したマーケティングマネージャーの古和口(こわぐち)さんに、いろいろとインタビューいたしました!

StockPoint for CONNECTについての詳細こちらの記事で読めます↓

もうすぐ1周年!StockPoint for CONNECTの株ガチャキャンペーンが面白い! | STOCK POINT株式会社
実は昨年2020年7月に新しいアプリをリリースしたんです。 「StockPoint for CONNECT(ストックポイント フォー コネクト)」 という名前のアプリです。 アプリはこちらのURLからDLできますよ~! 新規会員登録で100ポイントもらえる ので、ぜひポイント運用体験を楽しんでみてください! このアプリでは、ポイントを株で運用することができます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/stockpoint/post_articles/134326

■古和口さんはStockPoint for CONNECTのマーケティングマネージャーとして、
キャンペーンの立案や実行を担当されていますね!
StockPoint for CONNECTではガチャキャンペーンが大人気ですが、
このガチャキャンペーンが生まれた背景を教えてください。

⇒"株ガチャ" の愛称でユーザーの皆さんに親しんでいただいている『株主になろう!キャンペーン』ですが、ガチャを回すだけで一株分のポイントが当たって、それを本物の株式に交換すればほんとうに株主になれる!という点が多くのユーザーに喜んでいただけたキャンペーンでした。

第3弾まで終えたところですが、元々は StockPoint for CONNECTのサービス立ち上げに伴う目玉キャンペーンとして企画されたものです。 新サービスをできるだけ多くの皆さんに知ってもらうための企画ですから、できるだけ親しみやすく参加しやすいもので、かつにぎやかに行きたいよね!とぼんやりした方向性だけで企画を始めました。

と言っても、ひとりで考えていてもなかなか良いアイデアは生まれませんから、社内に呼びかけてブレストを行いました。
「スマホアプリゲームならガチャでしょ」
「StockPoint for CONNECT なら、当たるのは株!」
「ポイント運用からほんとうの株式投資を始めてもらいたいから、いっそ一株分当てて株主になってもらっちゃったら?」
といった声が次々に上がって、「よし!それいただきます!」というのが『株主になろう!キャンペーン』誕生の背景です。

実際にキャンペーンの細部の詰めや運用を行っていくのはマーケティング担当者ですが、社員全員で力を合わせて考え出したキャンペーンでしたね。みんなに感謝!です。

■なるほど!そういう背景があったんですね。
このキャンペーンでは1株分のポイントの他、50ポイント分の銘柄ポイントも当たりますね。
私は三菱UFJの銘柄ポイントが50ポイント当たったので、自分が持っていたキャッシュポイントを足して1株分にしました!この当たる銘柄はどうやって選んだんでしょうか?

⇒銘柄選定ですが、まず株式投資に馴染みのないユーザーの皆さんが "もらえた時に嬉しく思える銘柄" であることを大切にしました。あ、この会社知ってる!というような銘柄ですね。誰もが知っている有名企業の株だったらよろこんでもらえるかな?と思ったんです。ユーザーの皆さんに喜んでいただくための企画ですから、身近な会社にしましょうということになりました。

それを基準に、あとは銘柄の株価のバランスを見て最終的な当選銘柄を選定しています。一株分ではなく、50ポイント当たる賞も作ったこともあって、あまり株価の高い銘柄ばかりですとなかなか手持ちのポイントを追加して一株分にすることはできませんよね。
一株分にしやすく、株主を目指しやすい銘柄であることも、銘柄選定で大切にしたことのひとつです。

■たしかに!自分が持っているポイントを足して1株分にできるくらいの株価でないと、株主体験はなかなかできないですよね。CONNECT口座(ネット証券口座)を開設すると2000ポイントもらえるので、これも大きいですよね!

古和口さんはデータ分析に強い!というイメージが私はあるのですが、
このガチャキャンペーンでデータを分析してその結果を活かした箇所はありますか?

⇒キャンペーン期間中は、キャンペーンに関わる様々な数値を日々追っていくことになります。参加者数や当選率、継続率などですね。参加者数が思うように伸びなかったことがあったのですが、数字を見ますと平日にせっかく増えていた参加者数が週末に落ち込むことがわかりました。

StockPoint for CONNECT は株価の値上がり値下がりに伴ってポイント数が増減するサービスですから、株式市場がお休みになる週末はもともとアプリ訪問者が減ってしまう傾向があったんです。

でも、株ガチャは週末でも期間中なら毎日できます。そこがうまく伝わっていないのかな?と思い週末にプッシュ通知を出すことにした結果、週末の落ち込みを回避することができました。小さなことですが、こうしたことをひとつひとつ積み重ねながら日々業務を行っています。

■ありがとうございます!
2021年7月でStockPoint for CONNECTの1周年を迎えますね!
STOCKPOINTでは、マーケティングを一緒に担当してくれる方を募集しています。
マーケティングマネージャーの古和口さんから、
STOCKPOINTで働くことに興味を持っている方へのメッセージをお願いします!

⇒まだまだ小さな組織だということもあって、社内外の様々な関係者と直接やりとりしながら業務を進めて行くことの多いポジションです。マーケティングの知識や経験だけではなく、周囲のひととうまく協力関係を築きながら目標に向かって頑張れる方をお待ちしています!

■古和口さんありがとうございました!
STOCK POINTではWEBマーケティング担当者を募集しております。
株式投資の経験がなくても全く問題ございません!ぜひ一度ZOOMでお話しましょう!

↓興味のある方は、この「話を聞きに行きたい」ボタンを押してくださいね↓

STOCK POINT株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from STOCK POINT株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?