1
/
5

【ソースクリエイトのスタッフってどんな人がいるの?】ディレクター目線で見たスタッフの印象!

こんにちは!大阪でWebディレクターをしているNです。


今回は、ソースクリエイトのスタッフにはどんな人達がいるの?というテーマで、普段中々見えてこない所をご紹介したいと思います。

当社で就業が決まった後の、そのちょっと先を少しでもイメージしてもらえればうれしいです!


《まずは簡単な会社の紹介》

当社は福岡県福岡市博多区に本社を構えています。また大阪の本町にもオフィスを構えていますが、福岡本社で勤務している人の割合がかなり高いです。

(大阪オフィスは現在4名です、絶賛募集中です・・・!)

基本皆さん出社していますが、中にはリモート勤務のスタッフや時短勤務のスタッフもいます。


働くスタッフの印象ですが、Nから見ていて思うのはこんな感じです。


《ソースクリエイトってどんなスタッフがいるの?》

・なんだかんだ皆話しやすい

Webの業界って職人肌で、黙々と仕事をしてコミュニケーションは最低限。

というイメージがありますが、それは当たっています。仕事中は黙々とやる人がほとんどです。

ただディレクター陣、制作陣問わずおしゃべりが好きな人がかなりいる印象です。

ぱっと見、「あの人寡黙そうだなー・・・」と思って、いざ話すと「むちゃくちゃ話してくれるやん!おもしろっ!」って感じの人が多いですね。

皆秘めたるものを持っているのでたまにする雑談がかなり心地良いです。

福岡と大阪、一部リモートで働くスタッフがいるので、コミュニケーションは皆とても大事にしていますね。


・誠実で成長意欲がある

案件をくれるクライアント様やお客様には誠実なスタッフばかりですね。

どうすればお客様の為に良いものが出来るか、その為に自分に何が出来るか。

この部分を核としている人が多い印象があります。勿論クライアント様、お客様の為だけでなく、社内間のやりとりを見ていても、これは思います。

例えば、どうすればデザイナーさんにかかる負担を少なくする事が出来るか?

ワイヤーフレームの指示をもっと具体性を持った内容にするか、普段ならデザイナーにお願いしてしまうちょっとした修正を自分でやる・・・など。(この例は自分の場合ですね・・・)

自分の周りの人たちに誠実に行動し、自身の成長に繋げ、価値を生み出し、自分たちのファンになってもらう。

当社のバリューでは「誠実に行動しよう/もっと成長しよう/ファンを増やそう」を掲げているので、このバリューが浸透しているんだなぁと思います。


・レスが早い

みんなレスが早いです。マジで早い人が多いです。

社内の連絡ツールではSlackを使っていますが、メンションがあった時にはすぐにスタンプついて、「○○○○が入力中・・・」になります。

レスが早いので、連絡はとてもスムーズですね。物理的にオフィスが離れていてもコミュニケーションが足りてないなというストレスはあまり感じた事が無いですね。


・「誰かの為に」という思いがある

Web制作あるあるですが、案件毎に制作が進むスピードがまちまちで、同時に複数の案件をこなすとなると、パンク寸前になる事が少なからずあります。

そんなときにヘルプを出すと必ず誰かが「自分ヘルプいきます!」と手を挙げてくれます。

その人も業務が詰まっていない訳では無いのですが・・・

社内の風土としても、「ヘルプが必要な時はしっかりと声を挙げる」「誰かが困っていたら助ける」というのがあるなと、仕事をしていて思います。

業務のヘルプだけで無く、業務の効率化を図るツールやサイトの共有など・・・

独り占めせずに、皆の助けになるなら惜しみ無く共有する人が多いなーと思います。


・みんなどこか癖があって個性がある

ずっとWeb業界にいて、ソースクリエイトに来た人もいれば、初のWeb業界がソースクリエイトの人もいて、色んなバックグラウンド持った人がこの会社には集まっているなと感じます。特に当社は中途採用がメインなので、前職の経験や強みを何らかの形で活かしてこの会社に貢献していますね。たまに前職でどんなことをやらかしたトークで盛り上がります。

(ちなみにNの前職はコールセンターでよくクレームをいただくお仕事でした)


---------



以上、当社で働くスタッフの印象のご紹介でした!


物理的に距離が離れていて、N自身、実際にまだお会いした事の無いスタッフもいますが、感じる印象はほとんど間違い無いと思います。

ソースクリエイトは自分を表現しやすい職場なのかなーと、この記事を書いていて思いました。

この記事をここまで見ているあなたは適性アリだと思うので、他の記事も読んでみてください!そして「なんとなく合いそうだな」と感じたら一度応募してみてください!

ソースクリエイトはあなたからの応募をお待ちしております!


次回も乞うご期待!


株式会社ソースクリエイト's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ソースクリエイト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?