ソースクリエイトにはディレクター、Webデザイナー、コーダー、プログラマー等、多様な職種で活躍しているメンバーがいます。
今回は、未経験からソースクリエイトの頼れるWebデザイナーとして活躍している池田さんのインタビュー後編です。
デザインとはまったく関係のない仕事をしていたという池田さん。Webデザイナーに興味を持ち、転職して活躍するようになった軌跡について引き続き聞いていきます!
(※前回は こちら よりご覧いただけます。)
****************************************************************
ーー池田さんが入社して苦労した経験について伺ってもいいですか?
お客さまから指定されたキャラクターを使ってサイトを作って欲しい、という依頼の時は苦労しました。
ちょっとビジュアルに癖のあるキャラクターだったので、バランスを見ながら落としどころを見つけるまでがすごく大変でした。
ちょうどコロナで全員リモートになったタイミングで
デザイナーの先輩にハドルを繋いでもらって、ずっと相談してました(笑)
なんとか形になって、お客さまからOKが出た時はホッとしました。
ーー今の池田さんの成長に繋がる貴重な経験だったんですね。
そうですね。成長を感じました。
他にも、初めて作るジャンルのサイト制作をすると、その度に成長を感じます。
もちろん苦労もするんですけど、納品してお客さまがすごく喜んでくれた時は
「あぁ良かったー」って嬉しさもあります。
ーー常に成長を求められ、実際にその期待にこたえ続けている池田さんが
大切にしていることはなんでしょう?
デザイナー視点になってしまうんですけど、インプットとアウトプットのバランスを大切にしています。
これは、指導してくれた先輩の教えでもありますし、学び始めた時から基本に考えてきたことです。
インプットにはSNSをフル活用しています。
主にTwitterを使ってて、デザインだけでなくコーディング情報もチェックしています。
そうしてインプットした情報は仕事でも使いますし、バナーの模写やSNSやブログでお題を探して制作練習をしたりなどしていました。
ーーお話聞いてるとバリバリやられてて、忙しそう・・・
プライベートの時間は確保できてるんですか?
正直に言えば、平日は残業することもありますし、家に帰って何もできないくらい疲れてる日もあります。でも、土日はしっかり休めてますし、繁忙期でなければ有給と祝日や土日を使って5連休取って旅行に行ったり、なんてこともしてます。
結構うまいこと調節してオン・オフ切り替えられてるんじゃないでしょうか(笑)
有給申請も嫌な顔されるとかも全然ないですし。
ーー確かに、休みを取ることに対して否定する社風ではないですね。
池田さんが考えるソースクリエイトで働くのに向いてる人ってどんな人でしょう?
ポイントとは2つあります。
まず1つめは、自発的に考えて動ける人。
基本的に優しいメンバーばかりですが、指示を待ってるだけでは仕事は進みません。
仕事をする上で、自分に必要なスキルはなにかを判断して勉強したり、自分で調べたりできないと続けられないと思います。
これは、ソースクリエイトがっていうよりは社会人としての基本かもしれないですけど(笑)
2つめは、幅広く挑戦したい人
に向いているな、と最近思ってます。
例えば、他部署への移動だったり、デザイナーからエンジニアへのジョブチェンジなどです。
実際にやってるメンバーがいるので、興味があればいろいろなことにチャレンジしやすい環境です。
ーー柔軟に対応できる環境が整っているということですね。
それでは最後に、ソースクリエイトで働きたいと思ってる人へメッセージをお願いします。
Web業界自体が移り変わりが早かったり、成果に繋げることが重要だったりで大変だなって思うこともたくさんあります。
でも、私はデザインが好き、制作が好きという気持ちがすごくモチベーションに繋がっているので、とにかく「web制作が好き」な人はぜひ、応募してきてください。
あと、メンバーにもすごく恵まれていて、みんながいるから頑張れるという感覚もすごくあるので、一緒にモチベーション高く頑張ってくれる人が来てくれたら嬉しいです。
****************************************************************
最後までご一読いただきありがとうございます。
ソースクリエイトでは一緒に成長を楽しみ続けるスタッフを募集しています。
次回も乞うご期待!