1
/
5

【今更聞けない?】履歴書に書く趣味・特技って何を書けば良いの?

Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash

こんにちは!スパイラルセンス広報部です!
今年もあと10日程度で2022年が終わってしまいますね。

ついこの前まで「暑い…」と言っていたのに、最近では「寒い…」としか言っていない
我儘な広報担当です。

さて今回はご好評?を頂いている【今更聞けない?】シリーズです!

今回のテーマは

履歴書に書く趣味・特技って何を書けばいいの?です

皆様も一度は見たことのある履歴書欄の「趣味・特技」の欄。
思っているよりも記載スペースがあるので、無難な「読書」だけでは手を抜いているように見えてしまうし、かと言って、一文を入れたとしてもスペースが余ってしまいなんだか不格好にも見えてしまう…  なんてことありませんか。

こんな感じに…(このスペース気になりますよね…)

他にも特に資格を持っていたり、何か受賞をしたわけじゃないから書きにくい…や
好きだけど、趣味って言うほどやっていないし…みたいなこともありますよね。

そこで今回はこの「趣味・特技」を簡単に書く方法を伝授出来ればと思います!

あくまで私個人のやり方なので、参考程度にしてくださいね。

【趣味・特技の書き方ポイント】

その① 嘘は書かない。
これは大前提ですね。
たまにを良い印象にしようとして、あまり興味のないことを書かれてしまう方もいます。
とっさの時に答えられないと印象が悪くなるので、嘘は絶対にダメです。
誇張なども控えた方が良いかなと思います。
(読書:月に100冊読んでます!だと内容理解してる?とか思ってしまいます。)

その② 好きになったきっかけを書く
「趣味」と言うくらいなので、必ず好きになったきっかけがあるはずです。
そのきっかけを書いておくと良いと思います。
些細な事でも人柄も感じることができるので、記載しておくと良いと思います。

その③ 趣味を通して出来るようになったことを書く
これは良くあるやつですね!
「出来るようになったことなんてないよ…」と思う方もいるかもしれないですが、
良く思い出してみてください。
ご自身の好きな事をしている間は、時間を忘れるほどの集中力を発揮したり
同じ趣味の友達が出来たりなんてことはありませんでしたか?

そんなことで良いの?と思うかもしれないですが、集中力が身についたことや
学校以外のコミュニティで友達が出来ることは、決まった場所以外でもコミュニケーションが取れるということを表しているので記載をしてみると意外に採用担当に刺さったりしますよ。

いかがだってしょうか。今回は3点ほどポイントを記載してみました。
ポイントだけではわからないよ!!と言う方のためにこんな感じの一例も作成してみました

お手本になるかどうかはわかりませんが、参考になれば嬉しいです。

ちなみにスパイラルセンスのメンバーの趣味は
「ゲームをプレイする」「絵を描く」「バンドを組んでライブ」など様々。

オタク趣味を突き詰めていたり、そんな趣味があったの?と言うメンバーもいます。

せっかく自分の好きな事なのであれば、せっかくなので企業にアピールする材料の一つにしてもらえればと思います。

そしてスパイラルセンスで自分の趣味をアピールしたい!もしくは
私に「趣味・特技欄」の書き方について聞いてみたいという方はぜひスパイラルセンスに遊びに来てください。

多趣味なメンバーとお仕事の話をするでも良し、真面目な話をするでも大丈夫です。

スパイラルセンスにご興味ある方は「話をきいてみたい」ボタンをクリックしてください。
まずはカジュアルにお話ししましょう!

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

スパイラルセンス株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from スパイラルセンス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?