1
/
5

エンジニアイベントを初主催。そして事件は起こった

4/18にスペースマーケット初主催となるエンジニア向けイベント「【増席】加速するシェアリングエコノミーの技術の裏側を公開!(React.js,RoR..)」 をジモティー鈴木さん、クラウドワークス大場さん、またパネルディカションの司会にTimeTicket/Instant Teamの山本大策さんをゲストに迎え開催しました!

本編の詳細はブログの方に執筆したので割愛するとして、ここではその舞台裏を書いてみようかと思います。

開催したスペースは?

まず今回会場となったのは中野Vスタジオさん。普段は主にお笑いライブ等のイベントが行われています。そこでエンジニア向け勉強会をやってしまおうというチャレンジングな試みです。本当に大丈夫なのか。。笑

地下1階に入り口があります。ライブハウスのような雰囲気。

スタッフ控室。やはりなかなかITの勉強会でこの雰囲気の会場にお目にかかることはないのでは笑

とりあえずお笑い会場なのでツッコミの練習とかやってみます。ちなみにツッコまれている柿木さん(エンジニア)と、もう1人デザイナーの小河原さんがナイス司会を務めました!

イベント準備〜本編

開始30分前。さっきまでヘラヘラしてた柿木さんの表情も真剣になってきました。

今回のイベントはUXデザイン部全員で会場に行き誘導など運営を行いました。寿司と共にスタンバイです。

まりんさん(デザイナー)が受付。なぜか馴染んでる。。

イベントがはじまると玉川さんはPA担当。これも違和感なし。PAエンジニアとしてもやっていけそうな雰囲気

パネルディスカッションも順調に進みました。

懇親会へ。そして事件は起こった...!!

スペースマーケットの懇親会と言えば寿司です寿司。来場いただいた皆さんと登壇者で寿司を囲みながら、技術的な話やチーム運営、サービスのグロースなどについて談笑します。

私も会話の合間をぬって食そうと、お寿司に近づきました。そこで見た光景は、、

!?ネタがない!?い、いやシャリだけ!?。。こ、これは一体!??

どうやら懇親会直前に来て寿司のネタ「だけ」20貫ほどつまんですぐに帰っていった方がいたとのこと。これにはみんな愕然。やりきれない何かを負の方向に向け、ダークサイドに落ちるのは避けるべく、ブログのネタにさせてもらいました(うまい)。こういう事例を耳にしたことありましたが、実際目の当たりにすると結構衝撃ですね。

イベントは大成功!

運営も円滑に(寿司テロ除く)いきイベントは滞り無く終了しました。みなさん久しぶりにスペースマーケットのSポーズです。

登壇されたCTOの方々も楽しそう(お酒入ってますしね)

という訳で初のエンジニアイベント開催の裏側をレポートしてみました。現場からは鈴木がお送りました!

採用PR

こちらは私がスペースマーケット在籍時に執筆した記事になります。現在はジクー株式会社(Jicoo, Inc)で チームで使えるAI日程調整ツール「Jicoo」 というサービスを提供しています。エンジニア採用ページもありますので是非お願いします。


66 Likes
66 Likes

Weekly ranking

Show other rankings