1
/
5

【社内イベント】初開催!ファミリーデーを実施しました

採用担当の小野です。2018年9月1日、スペースキーで初となるファミリーデーを開催いたしました!当日は多くの社員とそのご家族にご参加いただき、楽しい1日を過ごすことができました。スペースキーらしさを盛り込んだファミリーデー。その様子の一部をご紹介いたします。


「アウトドア×IT」をキーワードに、Webサービスを展開するスペースキー。社内的にはもちろんビジョン・ミッションを理解し動いている私たちですが、家族にその内容を伝えるのは実は難しかったりします。「アウトドアをやっている会社」「『CAMP HACK』の会社」。そのような説明をする場合が多いですが、納得するには足りません。そうであれば、見に来てもらおう。「毎日ここで働いているんだよ。」を家族に見ていただき、安心や信頼を持ってもらいたい。ご家族の協力を得て、応援してもらいたい。そのような目的をもってファミリーデーをスタートすることになりました。

スペースキーらしさを盛り込む

ファミリーデーでどんなことをしよう?そう考えたときに、「スペースキーらしいファミリーデー」というキーワードが挙がりました。スペースキーらしさとは、やはり「アウトドア」。スペースキーでアウトドアを楽しみながら会社理解が図れるようなコンテンツを企画しました。

エントランスはテントでお出迎え。ランタンやダッチオーブンもディスプレイし、アウトドアの雰囲気をぐっと高めてみました。まるでキャンプ場にいるみたい!

フロアにはラグを敷き詰め、ピクニックスタイルにしました。小さなお子様もゆったり過ごせるように配慮しました。

子供たちはテントが大好き!みんなで遊べるようにいくつか設置しました。エアーソファーもキャンプには欠かせないアイテム。自由に遊べるコーナーを用意しました。モニターには、普段の業務の様子をスライドにして流しました。お父さんやお母さんが真剣に働く様子に、子供たちも興味津々でした。

コンテンツ① 名刺交換

受付を済ませたお子様には、オリジナル名刺を渡して名刺交換をしていただきました。「名刺交換って何?」という子供たちに、まず両手で名刺を持つところからレクチャー。交換した子供たちはちょっと恥ずかしそうにしていましたが、少し大人に近づけたようで誇らしげな表情でした。

代表の佐藤もこの表情!緊張していたのは代表も同じでしたが(笑)段々と子供たちと打ち解けていって小さなお客様との名刺交換を楽しんでいました。

コンテンツ② こだわりランチ

ランチタイムには、手軽に食べやすいケータリングを準備しました。こちらは、弊社メンバーのご家族が運営するケータリング。キッシュやベーグル、ビスケットはどれも美味しくて絶品!オフィスが一瞬にしてカフェのようなおしゃれ空間になりました。

参加人数も多かったので、他にもケータリングを準備しました。

コンテンツ③ ルアー釣り

ランチの後は、アウトドアなコンテンツでおもてなし。こちらはルアーを本格的な竿で釣る「ルアー釣り」です。長い竿に子供たちは悪戦苦闘!釣竿を初めて持ったお子さんも多かったのでは?特に男の子に人気の高いコンテンツでした。

「釣れたよ!」自分で釣った魚(のルアー)にご満悦。これをもって、釣りに行けるといいですね!

コンテンツ④ ガーランドデコレーション

フラッグガーランドに、シールやペンでデコレーションしオリジナルガーランドを制作しました。お気に入りのシールで自分好みのガーランドが完成!お母さんと一緒にかわいくデコレーションする姿も見られ、女子に人気のコンテンツでした。ぜひキャンプに行ったらテントに飾ってほしいですね。

コンテンツ⑤ 登山体験

本格的な登山は意外と装備も重量化してしまうもの。それを疑似体験するコンテンツを展開しました。ザックの重さは10kg程度。ストックを使ったことがある子供も少なく、大きなザックとストックでの歩行に大変さを感じていたようです。普段背負っているランドセルとはまた違って重い!

おみやげ オリジナルシェラカップ

大人も楽しめた、アウトドアなファミリーデー

いかがでしたか?初めて開催したファミリーデーでしたが、子供たちの笑い声や笑顔に助けられながら楽しい会を運営することができました。改善したほうがよいことなどまだ課題は残っていますが、しっかり振り返り今後に活かしていきたいと思います。今後のスペースキーのイベントにもご注目ください!

株式会社スペースキー's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings