1
/
5

作品溢れる世界へ!資金調達とSoziのこれから

皆さま、はじめまして!Sozi(ソジ)にて COOをしています、高橋です。

昨日1月12日に資金調達を発表したこの機会に、Soziのことを少しでも知っていただく、会社の簡単なご紹介とこれからのことについて綴ってゆけたらと思います。

【資金調達】多様なクリエイションの発展を支える「株式会社Sozi」が総額4.1億円の資金調達を実施。
■今回ラウンドの出資者 株式会社ギフティ 株式会社サムライインキュベート(Samurai Incubate Fund 6号投資事業有限責任組合) SMBCベンチャーキャピタル株式会社 Headline Asia 株式会社オー・エル・エム・ベンチャーズ 株式会社ギークピクチュアズ ■これまでの当社の取り組み ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000037244.html

Soziとは?

Soziは、「インターネット上に生まれる多様なクリエイションが育つ土壌を作る」をミッションに掲げるスタートアップ企業です。

「好きなアニメーターさんを応援したい」という個人の想いから生まれたファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」からスタートし、(当時は(株)Ofuseという社名でなかなか怪しい感じでしたが、それはさておき・・・)その後、創作イラスト投稿アプリ「pib(ピブ)」や、プロフィール&ポートフォリオ簡単作成サービス「POTOFU(ポトフ)」を公開し、現在に至っています。

また、ウェブサービスの提供にとどまらず、書籍の出版や展覧会の開催まで多方面の事業展開を行なっています。

少人数のスタートアップ企業の中では珍しく事業が多岐にわたっていますが、ファンからの応援でクリエイターの創作活動を後押しする「OFUSE」も、クリエイターの活躍の場を広げる書籍や展覧会も、多様な作品が溢れる世界、という一つのゴールに向かっています。

誰もが何気ない日常の中で、アニメ、漫画、イラスト、音楽など様々な作品から感動を受け取っていますが、人それぞれ好みは大きく異なります。Soziでは、何かを創作したい・発信したいと考えているクリエイターの活動を一人でも多く後押しすることで、多様な作品が生まれ育つ、そんな誰もがワクワクする社会をつくれると考えています。

ちょっと大きな話になってしまいましたが、誰にとっても身近な作品・クリエイションと向き合っている会社ですので、自分事として取り組みやすい事業だと思います。

今回の資金調達について

Soziでは、多くのスタートアップ企業と同じく、企業・個人の方から出資をいただきながら事業を展開しています。

2020年9月の資金調達に続き、今回、Soziの想いに共感いただいた以下の皆さまから総額4.1億円の資金調達を行いました。

  • 株式会社ギフティ
  • 株式会社サムライインキュベート(Samurai Incubate Fund 6号投資事業有限責任組合)
  • SMBCベンチャーキャピタル株式会社
  • Headline Asia
  • 株式会社オー・エル・エム・ベンチャーズ
  • 株式会社ギークピクチュアズ

Soziのサービス利用者数が大きく成長している中、この成長を加速させるため、国内外へのプロモーション展開やサービスの改善・強化を行ってゆきます。また多様なクリエイターの活躍の場をつくるために、パートナー企業の皆さんと連携しながら新たな事業の展開も予定しています。

Soziのこれから

資金調達を経て、Soziはこれから変化の大きい、とても面白い時期に突入してゆきます。私個人はとてもワクワクしながら日々を過ごしています。

先ほどあったように、Soziはクリエイターの活動を後押しする事業を展開していますが、それは最終的に、クリエイターにお金が回る仕組みを作ることです。創作手法を学んだり、ファンを増やしたり、活動に集中できる環境を整えてゆくこともSoziの大きな取り組みの一つですが、その先に、ファンの方からの応援や企業からのお仕事など、しっかりとお金が入る状態があるべきと考えています。

また、Soziが向き合っている作品・クリエイションには、言葉や文化などのあらゆる壁を超えて感動を生み出す無限の可能性があります。よりグローバルな視点で、クリエイター・ファン・企業の皆さんを繋いでゆくことも、Soziがこれから実現したいことの一つです。

以上簡単ですが、Soziのざっくりご紹介でした。次回以降、(もう少しライティングスキルを向上させたい・・・)、Soziのプロダクトや様々な取り組みについて投稿してゆく予定です!

Soziでは現在、Webエンジニア、UIUXデザイナー、マーケターなど、複数のポジションを新たに募集しています。
スタートアップでの働き方ってどうなの?もっと詳しく知りたい!など、少しでも何か思うことがあればぜひお気軽にご連絡ください。Soziの事業領域で、同じ未来を描いて一緒に歩んでいただける皆さまからのご連絡、お待ちしています!

株式会社Sozi's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings