1
/
5

【スタッフ紹介Vol.2】他業界からの転職、SORAを選んだ理由はお客様との向き合い方。セールスアドバイザー出水さん。

今回のスタッフインタビューは、某大手メガネストアからSORAに転職した出水裕樹(いずみ ひろき)さん。入社時はデザイナースタッフからスタート、今は全国にある小売店様とやり取りをするセールスチームに所属、セールスアドバイザーとして活躍しています。転職のきっかけとなったことは何か、なぜSORAへ入社を決めたのかについて聞いてみました。

まずはセールスチームの業務内容について教えてください!

SORAを取り扱ってくださっている各小売店様からの、オーダーや納期についての問い合わせについてお答えしたり、受注いただいたオーダー内容のチェック、完成した指輪を各小売店様へ送る納品業務などがあります。またSORAというブランドについて、より理解を深めていただけるよう、各店のスタッフ様へレクチャーを行ったりしてます。

SORAに入社を決めた理由は?

SORAは、お客様の考えや想いを形にしていくということが、僕にはとても魅力的に感じました。そもそもなぜ転職を決意したかというと、前職では1日に多くのお客様を接客していたのですが、何か物足りなさを感じていました。そんな時、ある日一人のお客様が来店されて、「出水さん、あなたに対応してもらいたくて来たよ!」とおっしゃっていただいたことがあったんです。

そのお客さまは、以前ゆっくり時間をかけてヒアリングをさせていただいて、とても満足いく提案ができたと感じたお客様だったんです。お客様にも喜んでいただけて。その時「これだ!」という手応えを感じました。短い時間で多くのお客様とお話するよりも、一人一人のお客様にしっかり向き合うことのほうが、自分はやりがいを感じるということに気がつきました。それで、SORAの接客スタイルは理想的だったので入社を決めました。

業界が違う不安はありませんでしたか?

全くなかったですね。とにかくブレたくなかったのは、人にしっかり向き合える仕事であるということだったので。

今、どんな業務を担当してますか?

各小売店様からのお問い合わせについてお答えしてます。あとは発注書のチェック、完成品の発送をスケジュールを確認しながら対応してます。細かな業務は、表参道直営店と共通で使用している備品の管理があります。また、小売店様にお越しくださったお客様がフルオーダーのご希望だったりすることもあるので、そういった場合は表参道直営店をご紹介いただくのですが、その場合の対応窓口を担当してます。

1日のスケジュールについて教えてください!

  • 10:00出社
  • 10:00~10:30 掃除
  • 10:30~11:00販売チーム朝礼(直営店デザイナーとセールスチーム合同)
  • 11:00~11:30販売チームのMTG ※その他にも、午前中はミーティングの予定が入ることが多いです。ミーティングの合間に短時間でできることをやったりしてます。
  • 14:00~15:00休憩
  • 15:00~16:00発注書のチェック
  • 16:00~18:00納品書作成 発送準備
  • 18:00~翌日の引き継ぎ業務の確認と共有
  • 19:00就業

平日と土日祝日で大分動きが変わります。やはり、お休みの日はお客様の来店数も多く小売店様も忙しいので。土日祝日は、各取扱店のスタッフ様からオーダーや納期についての問い合わせが多いので、ほぼ一日中、取扱店スタッフ様や制作チームとのやり取りですね。

どんなことにやりがいを感じてますか?

小売店のスタッフ様から感謝のお言葉をいただけると、とてもやりがいを感じます!週末にお問い合わせいただいてた内容がご成約になって、発注書がSORAに届くととても嬉しいです。ご成約になった報告をいただく際に、スタッフ様から「ありがとうございました!」とおっしゃっていただく時があって、さらに問い合わせの内容が形になっていく過程に喜びを感じますね。

今後どんなことにチャレンジしていきたいですか?

セールスチームに移動になった時に、コロナが流行してしまったので、未だ各取扱店様にご挨拶いけていないんです。こういう状況下なのでいつ行けるのかわかりませんが、まずは各店様にご挨拶にいきたいですね。困ってることがないかお伺いして、改善に取り組んでいきたいと思ってます。

未経験からのチャレンジは可能ですか?

未経験者でも大丈夫です!SORAはチャレンジ精神がある方にとっては、とても向いていると思います。美術系の学校出身者が多い会社ではありますが、そうではない自分がやれてますし、”まずはやってみる!”という前向きな気持ちがあれば可能だと思います。



未来のSORAメンバーへメッセージを!

先輩や後輩も、SORAは暖かい人が多いです!金属について何もしらない自分でも、しっかり知識を学べる土壌が整っています。そして、SORAの強みはクリエイターが近くにいることだと思います。何かあったときすぐに確認できますし、お互いの状況を理解しやすいので連携が取りやすいのでとても良い環境だと思います。これは入社したときから、先輩からもよく言われてたのですが、成果を出した分だけ、ちゃんと応えてくれるので、そんなところもSORAの良さだと思っています。

有限会社ソラ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 有限会社ソラ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?