1
/
5

2023年6月ーフィリピン出張レポート

2023年6月12日、フィリピン市場調査のため、フィリピン・マニラを再訪しました。

前回マニラを訪れたのは2020年1月12日ーちょうどタール火山が噴火した日に到着し、火山灰の影響で私たちが搭乗した1時間後のフライト便は欠航になっていたという日でした。その時期もフィリピンへの事業展開を検討していましたが、パンデミックの発生により一旦とん挫、そして3年越しの再始動。

今回来て思ったのは、前回よりも街がきれいになり、そして、前はなかった高層ビルや大型のコンドミニアムが乱立していること。コロナで在宅勤務する人の数が増え、心なしか渋滞も緩和されている印象。

相変わらず秩序だってはおらず、人も、猫も、犬も、どことなく動きは緩慢で、ただ街全体に浮足立った独特の熱気とうねりがある。急激な成長にびっくりして、心も体もついてこないような。ただ、そこかしこにある負をゼロに変えるだけでも、まだまだいくらでもビジネスの余地を感じさせます。

13日午前中はJETRO Manilaを訪問し、現地のビジネス情報を色々とヒアリングし、今後の展開の方向性を見出すことができました。

そして14日から16日の3日間で今回初めてセブ島も訪問。ビジネスパークやITパークなど、日本のIT企業が多く進出しているエリアを中心に見て回りました。

2023年6月、経産省が公表した「日 ASEAN 経済共創ビジョン:中間とりまとめ」の中で、以下4つのビジョンが掲げられています。

「多様性・包摂性を両立するサステナビリティの実現」

「サイバー・フィジカルコネクティビティの強化」

「国境を越えたオープン・イノベーションの推進」

「活力ある人的資本を共創するためのエコシステムの構築」

私たちは一民間企業としてこのビジョンを体現するため、今後インドネシアやフィリピン市場へと積極果敢に展開・チャレンジしていきたいと考えています。

日ASEANビジネスウィーク2023レポートはこちら。

日ASEANビジネスウィーク2023に参加しました
日ASEAN経済共創ビジョンの中間報告やASEANビジネスの最新状況、今後の可能性、先導的な事例の紹介、有識者による議論からなるイベント「日ASEANビジネスウィーク2023」に参加しました。 日本ーASEAN間では、2023年の友好50周年を記念して「日ASEAN経済共創ビジョン」と呼ばれる、日本とASEAN間の経済的な連携のあり方についての指針を策定するプロジェクトが進行しています。 ...
https://eftax.co.jp/news/20230614/5538/

インドネシア法人設立について企業サイトにて触れています。

代表取締役からのご挨拶 | 株式会社eftax
2013年1月に会社を設立してから、またたく間に10年が過ぎました。 尼崎の税理士事務所に併設法人として立ち上げた株式会社 eftaxという会社の名前の由来はexcept for ...
https://eftax.co.jp/company-2/message/

データ分析事業の一環でインドネシア・フィリピンの市場調査サービスも展開しています。

インドネシア・フィリピン市場調査サービス
タブローは、直感的に図や表を美しく作成できる操作性と導入環境に縛られない汎用性に優れたデータ分析プラットフォームです。このモダンBI市場でグローバルに選ばれているツールでダッシュボードを作成し、調査結果をご提出します。 お渡しするTableauダッシュボードは、お客様所有のデータとの紐付けや別の切り口での分析など、別の用途でも活用が可能です。 ...
https://eftax.co.jp/service/market_research/

在関西における海外人材支援についてはSUGEE Kansaiで取り組んでいます

Homepage - Japanese - SUGEE
労働人口減少社会において、海外人材活用は、事業の発展に不可欠です。SUGEE Kansaiは海外人材ビジネス支援サービスの運営を通して培ったネットワークを生かし、貴社の課題を解決します。
https://sugee.jp/homepage-jp/

Weekly ranking

Show other rankings