1
/
5

【2023年内定者ブログ】ビジネス職 定方さん

①自己紹介

ビジネス職で内定をいただきました、定方と申します。
キャリアデザイン学部に通っており、現在は、当たり前を疑うをテーマに、生きづらさについて学んでいます!

趣味はたくさんあるのですが、主に邦ロックとお笑いが好きで、ロックフェスやお笑いの劇場によく行っています!(最近は毎週お笑いを見に行くほどハマっています、、笑)

友人からは、おとなしい、控えめと言われることが多いですが、実はこのような楽しいことが大好きです!


②就職活動で重視していたこと

私は3つのことを重視していました。

1つ目は、スピード感があり自分が早く成長できる環境があることです。目まぐるしく変化していくこの時代に、変化に対応できる人材になりたいと考えているからです。

2つ目は、働く人の働きやすさや幸せに貢献できることです。私は就活を始めるまで働くことに対してのマイナスイメージがありました。そこで、せっかく働くなら働きやすさに貢献したいと考えるようになりました。

3つ目は、組織が目標や理念に向かって一体感を持って取り組んでいるということです。私は部活動やアルバイトなど、仲間と一体感が生まれた際に、モチベーションが上がり最後までやり切ることができた経験があるからです。


③ソフトブレーンを知ったきっかけ

offerboxという就活アプリでオファーをいただいたのがきっかけです。


④ソフトブレーンの選考で印象に残っていること

選考で印象に残っていることは2つあります。

1つ目は、連絡の速さです。日程調整などのやりとりをしていた人事の方のレスポンスの速さだけではなく、面接官の方から面接の合否をその場で教えていただいたこともあり、安心して選考を受けられました。

2つ目は、面接の際にどんな質問でも真摯に答えてくださったことです。いわゆる逆質問の時間に、ネガティブな質問をすると濁される企業も少なくない中で、質問をする前に「ネガティブなことでも正直に答えるから何でも聞いていいよ」と言ってくださったのは良い意味で衝撃を受けました。


⑤ソフトブレーンを選んだ理由

1番の決め手となったのは、前述した2点の通り、選考の中で関わった人事の方や面接官の方全員が、私と真剣に向き合ってくれていると感じたことです。
さらに、スピード感や向き合い方など選考段階で行動指針の浸透度を感じることができたことも組織の一体感を重視していた私には非常に魅力的でした。


⑥ソフトブレーンの7つの行動指針で一番好きなものとその理由

私が1番好きな行動指針は、「3年で10年分の成長を」です。
私は大学2年生の時にコロナウイルスの影響で授業がオンラインになるなど、生活が一変しました。そこで、社会人として1日でも早く一人前になって変化に対応できる人財になりたいと考えるようになりました。
実際に、現在内定者インターンとして働いており、早めのスタートダッシュが切れているため、まさに1日でも早い成長に繋がると感じています。


⑦ソフトブレーンに入社して挑戦したいこと

私が挑戦したいことは、お客様が本当に必要としていることを提供できる営業になることです。
押し売りでも御用聞きでもなく、コミュニケーションを取り、本当に必要なことをお客様に提供できるのが、本物の営業だと思っています。
先輩方からたくさんのことを吸収しながら、私にしかできない営業ができるようになりたいです。


⑧最後にこの記事を読んでいる就活生にメッセージをお願いします。

この時期になると、やりたいことや就きたい職業がはっきりしている友人などがいて焦ることもあるかもしれませんが、それらが明確でなくても大丈夫です!
自分にはどんなことならできるのか、何のために働くのか、そういったことを自己分析で見つけることができれば、自分に合う働き方や業界などが段々はっきりしてくるはずです。

なかなか上手くいかないこともたくさんあると思いますが、焦らず自分のペースで、自分のやり方で、マッチする企業を見つけてください!!

ソフトブレーン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ソフトブレーン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?