1
/
5

【レポ】2020内定者研修実施しました(2020年1月24日)

こんにちは!ソフトブレーンの田口です。

今回は、1月24日金曜日に実施したソフトブレーンの内定者研修をレポートします。

テスト期間ということもあり12名の参加になりました(残念。。)
本社ではなく外部会場で研修スタート!

今回の研修は、これまでにやったことのなかったタイプ。
プロジェクトデザインさんのビジネスゲーム研修「The 商社」です。



目的として、
・チームで何かを進める(リーダー、フォロワーになる)
・情報共有の大切さを学ぶ
・チーム内だけでなく、チーム外とのコミュニケーションの取り方を学ぶ
・率直な意見を言い合える
を挙げ、チームビルディングやリーダーシップの向上など、「組織力」の向上を図るビジネスゲーム研修になりました。

チームを組み、他のチームと様々な交渉を行いながら、自社を拡大していくゲームです。
常にビジネスマン同士の取引として交渉に臨まなければならないため、参加者はゲームの体感を通じて自発的に“Win-Winの関係を成立させること”の重要性に気付きます。
また、チーム共通の体験からチームビルディングに効果的に働き、またリーダーシップが自然と身に付く研修となっています。
ただ講義を受けるだけでは得られない「実感」を伴うことで、研修後にも自分の中に強く残り、研修効果の定着・行動の改善に繋がります。

今回は2名1チームになりましたが、どのチームも真剣です。




ゲーム→振り返り→ゲーム→振り返り

研修→振り返りで終わらず、さらにもう一回実践の場があることで、学びを吸収できる可能性が高めます。


ソフトブレーンでは「チームで仕事をする/リーダー・フォロワー」というマインドが非常に求められるため、今のうちからチームで仕事をするマインドを知ってもらって、また、このテーマの研修を実施することにより、同期同士のつながりを深められたのではないかと思います。



次に集まるのは3月の内定者合宿です。
次は全員の元気な顔が揃うことを今から楽しみにしています!

ソフトブレーン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more