1
/
5

マネージャー

こんにちは。

矢田です。

本日は、「マネージャー」について。

どうして「ダントツ社員」は管理者に不向きなのか?

私は、エンジニア出身でマネージャーとしても数年経験しましたが、
自分がまさにこの記事にある管理者だったなと感じます。

別にエンジニアとして技術トップではなかったですが、
社内で色々と経験してきた自負と自信があったというのは少なからずありました。

ゆえに、部下を持った時に、なぜできないのか、なぜこんなにも時間がかかるのか、なぜ考えが至らないのか、など
イライラとしながら、マイクロマネージメントをしちゃってしまってました。

まさに無能なマネージャーの典型ですね。。。

一方で、優秀なマネージャーは、整理が得意です。
誰でもができる事とそうじゃない事を整理し、成功は繰り返し再現させ、失敗は再発しないよう対策をとる。

さらに優秀な人は、そういうマネージャーを育成するマネージャーですね。

組織を動かす仕組みづくりも難しいですが、

仕組みづくりをする管理者を育てるという事はさらに難しいな、と思うことがあり、投稿してみました。


ソフトブレーン開発から色々と情報発信をしています!!
ぜひ登録、いいね!をお願いします。

・ソフトブレーン開発Facebook
https://www.facebook.com/softbrain.development

・ODA★CHANNEL 
https://www.youtube.com/channel/UC40V2Gx87WE_8Le_7R-atJQ

ソフトブレーン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more