1
/
5

会社でサークル活動に補助費出すよって言ってから1年が経過した話

ソフトブレーンで広報を担当している具志堅です。ソフトブレーンでは昨年より、「社内で知らない人はいない」という状態を作り出すためにeコミュニケーション活動(略してeコミュ)をスタートし、その一環として2017年9月から社内サークル制度も立ち上げました。

立ち上げ時には社員全員に「どんなサークルがあったら入りたいか」といったアンケートや、すでに社内サークル制度を立ち上げている会社の方にどのように制度設計しているかなどヒアリングをしたりなどなど、いろいろ準備しました。

で、1年が経過した、今現在、11個の公式サークルが可動し、総勢82名がサークルに参加するという結果に。社員総数が約130名の会社ですので、なかなかの参加率ではないでしょうか。

どんなサークルがあるかというとテニスやゴルフ、釣り、サイクリング、水泳、ランニング、野球、ジムといった運動系のものが多いですが、映画観賞やスポーツ観戦に行く観戦観賞サークルや遊園地に行くアミューズ倶楽部、リアル脱出ゲームに挑むリアル★脱出★サークルといった変わり種系もチラホラ。特にリアル★脱出★サークルは今年新設ながら、すでに17名が参加する大所帯になっています。

ソフトブレーンの公式サークル制度は18年9月より2年目に突入しましたが、この9月もすでにいくつかのサークルが活動していますので、ご紹介します。

まずはSBTC(ソフトブレーンテニスサークル)

私具志堅もテニスサークルの一員で今回は子供と参加してきました。

場所は葛飾にいじゅくみらい公園。

テニスサークルは初心者~初級者が多く、ゆるい感じでフォアハンド・バックハンドの球出し、サーブ練習。ストロークなどを行った後、試合形式のダブルスをしました。

続いてはSB野球部。

SB野球部は関東IT健保の野球大会に参加するほど、本格的なサークル(部)です。

サークルの補助費を使っておそろいのユニフォームをつくるなど気合に満ち溢れています。

9月8日に第1回戦があったのですが、この日はなんと相手チームが来ず、不戦勝だったとのこと。

やる気満々で集まったメンバーは消化不良のため、その場で他のチームに練習試合を申し込んで試合。結果はなんと7対1で勝利だったとこと。

どうやら2回戦、期待できそうです。

3つ目はジムサークル

こちらはジムの中で写真を撮るわけにはいかないので、施設の前で記念撮影。

会社近くの総合スポーツセンターで、エアロバイクでウォームアップをして、その後、各自で30分程度、器具を使ったトレーニング、最後30分でランニングとこちらも本格的な活動。

活動後はタンパク質とアルコールの補充もしたようです。

この他、水泳部やリアル★脱出★サークル、観戦・観賞サークルも活動を行っており、2年目のサークル活動も活況を呈しそうな気配。

制度の立ち上げ時は「サークルに参加する人がいなかったらどうしよう」なんてやきもきしましたが、杞憂だったようです。

最近は新しい社員が入るたびに、各種サークルからスカウトもあるようで、今後、どのようなサークルが立ち上がるのかも含めて楽しみな状況になりました。

ソフトブレーン株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ソフトブレーン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?