1
/
5

未経験から10ヶ月でセールスチームのリーダーに昇格しお客様の売上を15倍にした秘訣とは!?

「そばに」で現在、セールスチームのリーダーとして大活躍中の足立さん。

前職ではWeb制作会社で9年間、ウェブディレクター、営業、ウェブコンサルタントなどの幅広い業務に携わり、経営業務も兼任。最終的には役員に就任したご経歴をお持ちです。

入社して4ヶ月目の時期に取材をしたが、入社して10ヶ月経った今、改めてこの記事では、この半年間で部下を率いるリーダーに昇進し、売上増加に貢献した秘訣や、今だからこそ見えてきた「そばに」の実態について紐解きます!

まだ足立さんの転職エピソードや入社背景についての記事を読んでいない方は、こちらの記事もぜひ一読下さい!


「そばに」に入社当初と10ヶ月目の成長について

半年前の自分と比べて成長したなと感じたところは?

この半年間で私はセールスチームのリーダーに就任しました。入社して5ヶ月目の8月、9月頃から新しいメンバーが加わり、一人立ちしやすくするために、自らが業務を行うなかで不足を感じていた箇所のマニュアルやマイルストーンの整備に取り組んできました。

リーダーとしてチーム全体の進捗管理や課題克服に努め、メンバーがスムーズに業務を遂行できるようサポートしています。個人とチームでの業務の違いに気づき、適切な仕事の振り分けやアプローチの工夫を行っています。

自分だけが業務を遂行できれば良いわけではなく、チームのメンバーに業務を任せて結果を出させることを求められるので、メンバーがどこに躓いているのか、何が課題なのかについて思考して指摘するように心がけています。

また、私自身の実績においては、新規クライアントの担当数が現在は約20社となり、半年前の2,3社から10倍に増加しました。具体的なクライアントの実績では、7月から担当したお客様の売上が50万から4ヶ月で750万円に伸び、15倍に増加しました。これにより、クライアントの売上アップに対する貢献度や信頼度も高まっています。

営業面においては、初対面のお客様に対して魅力的にサービスを提案でき、商談も一人で回し、成約率は16%ほどに上昇しています。自社セミナーにおいても、これまで社長や取締役が登壇していた場に単独で立ち、自社の強みや事業の魅力を伝える機会を得たことで、表舞台での存在感を高めています。

印象に残っているプロジェクト

4〜10ヶ月目で最も印象に残っているお客様は?

聴力をサポートするイヤホン型の機械類を販売している企業様です。 もともと何十店舗も店舗を持たれていて、関西ではとても有名な企業様でした。

上記のお客様は具体的にどんな課題を持っていて、それに対してどのようなコンサルティングを行ったのか?

その企業様は当初、Amazonでの販売が未経験であり、そのためAmazon参入は失敗を避け、堅実な形で進めたいという思いをお持ちでした。私もその状況に適したサポートをさせていただくことを意識し、販路を一から着実に構築することに焦点を当てました。

当時、私もまだまだ経験の浅い立場でしたが、上司の方に教わったノウハウを基に、実行のための予算を確保してもらえるよう提案を行いました。

そして、お客様の課題に対してこれまで学んだことを実践することにより、毎月の売上目標が着実に達成され、お客様からも前向きなフィードバックをいただきました。

最終的には、お客様との協力により、担当当初は月50万だった売上は月750万円まで増加しました。

改めて感じた「そばに」のコンサルティングの強みや魅力とは?

Amazonにおいて売上向上や成功への導線設計を、弊社はコンサルティングだけでなく直接実行することができるのが強みです。

ただのコンサルタントだと提案だけにとどまり手を動かさない場合もある中、「そばに」では実行自体も最後まで行います。そのためスピーディかつ確実に成功に導くことができ、お客様にとっても迅速な売上立てが可能であることが「そばに」の魅力です。

現在、「そばに」の社員数は約20名ほどなので、お客様がコミュニケーションをとる窓口が複数あってもクオリティが一貫して高いため、お客様からご好評をいただいています。

今後の展望 

今後「そばに」のコンサルタントとして、さらに挑戦していきたいことはありますか?

まずは自身が担当するお客様の月商を1000万以上に引き上げたいです。今はゼロではないがあまり多くはないので、月商1000万ぐらいのお客さんをゴロゴロ相手にできるようサポートしたいと思います。

同時に、組織全体も拡大しており、新入社員が働きやすい環境で成長できるような環境を整えたいです。僕自身も、現在のポジションが上がり、視野が広がっていくかなと思うので、自身の目標とチームの目標を包括的に見ることができればと考えています。

10ヶ月経ったからこそ見えてきた「そばに」の社風

弊社自体も成長しており、その波に乗ることで、倍速で新たなレベルに挑戦し、高速で動く成長環境が整っていると改めて感じました。

かといって、毎日全力疾走で息が切れながら業務に取り組んでいるかというとそうではなく、仕事に対して成長を大切にしながらも心地良い温度感を持って働いていらっしゃる方がほとんどです。

個々の力だけではなく、全員が協力し合い、良好なコミュニケーションが保たれているため、とても働きやすい環境だと感じます。

例えば、子育て世代のお母さんたちが働いていたり、大学生がインターンをしていたりするので、割と会社の雰囲気は和やかだと思います。

「そばに」では多様性をとても受け入れているため、もしもベンチャーへの転職を考えているが不安を抱えているといった方がいらっしゃれば、ぜひ気軽にお話しできれば良いなと思います。

皆さんのエントリーをお待ちしております。



株式会社そばに's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社そばに
If this story triggered your interest, have a chat with the team?