1
/
5

【これが私の3ルール】SoLaboメンバーが働くうえで大事にしていること Vol.36

こんにちは。

SoLaboの村山です。

日増しに暑くなってきましたね💦

社会人として「働くうえで大事にしていること」は人それぞれ。

SoLaboで働くひとが何を大事にしているのかを発信していき、

少しずつ【SoLaboってこんな会社】というのが伝われば良いな、と思っています。

今回は、びっくりする早さで産休から復帰された、デジタルマーケティング部:糸賀さんにマイルールを聞いてみました。

<<<RULE 1 >>>

身につくまで何度でもやる

私達は資金調達という人様の人生を左右する情報を扱うメディアを運営しています。だからこそ、正しい知識を身につけるまで何度でも勉強し、誤解なく分かりやすい表現をできるまで何度でも記事を修正します。メディアを通して正確な情報を分かりやすく届けることで、経営者の方の資金調達やマーケティングを応援していきたいです。


<<<RULE 2 >>>

やったことがないことはやってみよう!

私は仕事をするとき「やったことがないことはやってみよう!」と思いながら意思決定をするようにしています。たとえば、記事の管理方法を決めるときや、記事の内容を決めるときなど、普段の業務の中でちょっとした意思決定の機会があります。「やったことがないことはやってみよう!」と考えると、今までのやり方を少し変えることができます。必ずしも良くなるとは限りませんが、軌跡を残すことが次の成長につながると思っています。


<<<RULE 3 >>>

全体最適の視点でみる

誰かと一緒に仕事をするとき、全体最適の視点で動くようにしています。たとえば、自分が学んだ内容をwikiでシェアしたり、全員が動きやすいような管理シートを作ったりしています。短期的には時間がかかることもありますが、チームメンバー全員が動きやすくなれば、長期的には全体の効率がよくなると思っています。未来のメンバーが来たときにスムーズに迎える準備をして待っているので、安心して来てください笑

新しく入社したメンバーにいち早く声掛けをしたり、在宅チームでのオンラインランチ提案をするなど、チームへの心配りが素晴らしい糸賀さんの行動背景にはこういったルールがあるんですね。

普段同じオフィスにいても気づきにくい「こんな考えを持って働いているんだな」という素敵な発見になりました。糸賀さん、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

一緒に働く仲間、募集中です!!

SoLaboでは社員として一緒に働いてくださる仲間を募集しております。

エンジニア・ライター・営業など色んな選択肢があるので、

ご興味がある方は是非一度お話を聞いてみてください。

お会いできる日を楽しみにしております!

株式会社SoLabo's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SoLabo
If this story triggered your interest, have a chat with the team?