1
/
5

芸能界をやめたら、ITのベンチャーへ行こう

こんにちは、スナックミーでCS(カスタマーサポート)を担当している長崎です。

まずはざっくりと自己紹介をしたいと思います。


・芸能界からITのベンチャーへ
11歳から芸能界で仕事をしながら学校に通い大学を卒業、その後25歳でITのベンチャーに転職をしました。
なぜITなのかと疑問に思う方も多いと思いますが、CtoCのアプリを使って感動し、アプリの運営に携わりたいと思ったことがきっかけです。


・ベンチャーは芸能界と似ている
ベンチャーに入社したときの印象は、「芸能界と似ている」でした。
毎日状況がコロコロ変わる、自由な雰囲気、好きな洋服を着て出勤できる、、、、
などなど、会社にいても不思議と違和感を感じなかったことを今でもよく覚えています。


・どうしてCSなの?
小さい頃から人の喜ぶ顔を見ることが好きでした。
普段はメールとLINEのやりとりが中心のためお客様の顔を見ることはできませんが、日々お客様から感謝の言葉をいただいたり、サポートをさせていただくことで、少しは役に立てているかなと嬉しい気持になります。

芸能界と比べて「地味な仕事してるね!」なんて意地悪を言う人もいますが(笑)
かたちはどうであれ、人に喜んでもらえる仕事に就けることが私にとっては喜びでした。


・なぜスナックミーなの?
ITのベンチャーを2社経て、2017年11月にスナックミーに就職しました。
転職のきっかけは30歳という人生の節目を迎え、これからは自分の好きなファッションではなく
「人に勧められるサービスに携わりたい」と強く思ったからです。


スナックミーを選んだ理由は・・・

1.お菓子が大好き
 ⇒とてもとても偏食です。お菓子が沢山ある会社は天国です。(しかもギルトフリー)

2.社員数が少ないのにCSの専任を募集していた 
 ⇒CSに重きを置いている&自分のやりたいことができる!と思いました。

3.結婚している人が多い
 ⇒こんな働き方をしたい、と個人の希望を叶えてくれるのでは?と思いました。

4.決して飾らない
 ⇒最初に面接に行った時、会社の看板がガムテープで補強されていました笑


snaq.meってこんな会社


最後に、スナックミーの会社の雰囲気についてお話したいと思います。


・スピードが早い
ベンチャーだから当たり前では?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
今までは改善したくても「エンジニアのリソースが・・・」と散々言われてきた私。
スナックミーでは「ここを改善したい!」というと、意図を聞いてくれて、一緒に考えてくれます。
また、新しいことに挑戦して実装するスピードも早いので、状況が毎日変わります。


・アイディアは雑談から生まれる
よく聞く言葉ですが、スナックミーに入るまでは雑談というより、仕事の話が多くなってしまって意外と難しいなーと感じていました。
しかし、スナックミーに入って「あれ?雑談しかしていない」と、ある日気が付きました(笑)
そして、誰かが話していると、みんなが耳を傾けて会話に参加します。
それくらい、アットホームでフラットな雰囲気の良い会社だなと思っています。(もちろん仕事の話もたまにします)


・飾らない、見栄を張らない
オフィスの看板も然り(今は引っ越して新しくなりました)、いい意味で飾らない、見栄を張らない会社です。
これは取締役2人の人柄なんだろうなと思っています。
だからこそ、入社して「あれ?思っていたのと違う」と感じることがなく、長く腰を据えて働きたいと思える会社だと思います。

駆け足でしたが、少しでもスナックミーに興味を持っていただけると幸いです。


スナックミーはまだまだ成長している途中です!
成長を一緒に楽しみたい!と思う方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊びに来てください。

株式会社スナックミー's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings