This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

“ ENJOY JOB ” 成長している企業で働いてみたい #私がスマートバリューに入社した理由

スマートバリューで働くメンバーを紹介する「 SVパーソン 」。

2019年にSVパーソンの仲間入りをした田川に、スマートバリューへ入社を決めた理由や担当する業務について伺いました!

田川 慎吾( たがわ しんご ) 2019年入社 大阪府出身・37歳 
開発・デザインDivにて自治体向け自社CMS、アプリの運用・保守業務に従事
趣味:釣り( 海川問わずルアーフィッシング全般 )、休日に家族と過ごすこと

スマートバリューへ入社される前はどのような業界で働いていたのですか?

これまでは、システムエンジニアとして様々な会社でシステム開発に従事してきました。

具体例をあげますと、ボートレース場や場外発売所などの公営競技を利用されるファン向けの競技情報閲覧システムや選手向けのスタートスリット写真閲覧システムなどの開発、不動産物件をポータルサイトへ入稿するためのWindowsアプリケーションや物件査定をWEB上で行うシステム開発などです。

現在の担当業務は?

サービスサポートチームで自治体様のホームページ運用に関する問合せ窓口として、フロント業務を主に担当しています。


どのようなことを行うのですか?

はい。営業が自治体様から行政サイトの受注を行ってきますが、その後は、ディレクターチームがフロントに立ち、自治体様の要望を開発チームやデザインチームに伝えてサイトを構築し納品します。私が所属しているサービスサポートチームは、その納品後にサポート窓口として、CMSの操作方法から自治体様では変更ができない箇所の改修や小規模なデザイン修正などを行っています。その中でフロント業務は、お客様の要望をコーダーやデザイナー、開発チームへ伝え、形にして自治体様へお渡しする橋渡し的な役割を担っています。

数ある会社の中からスマートバリューを選んだ決め手は?

前々職の上司がスマートバリューへ転職をしていたことから、以前から名前は知っていました。初めて聞いたのは、確か、JASDAQへ上場する前くらいだったと記憶しています。

そこからたった3年半で一部上場を成し遂げた会社ということを元上司から伺い、急成長している会社の中で自分の経験が生かせるか不安はありましたが、ぜひ働いてみたいと思い入社を決めました。

面接で印象に残っていることは?

そうですね、今後上司となられるDivision ManagerやGroup Leader、Team Leaderの方々に面接していただきましたが、皆さん上司部下関係なくフランクに話をされており「 風通しの良い会社なのだな 」と感じました。

こちらの質問にも細かく答えていただき、サービスサポートチームの課題なども細かく話してくださいました。そのため、私が入社後の役割が明確に伝わり、入社への不安が払拭されたことが印象的でした。


スマートバリューのフィロソフィーで特に共感できるものは何?

どれも共感できますし、そう在りたいと思うものばかりですが、特に共感するのは「 ENJOY JOB 」です。

ENJOY JOB
楽な仕事なんてないけど、楽しそうに仕事をする人はいる。スマートバリューはそういう会社。

スマートバリューのフィロソフィーはこちら

「 ENJOY JOB 」を選んだ理由は?

楽な仕事は世の中にはないからこそ、そこに対価が生まれるものです。働き方改革を政府が主導して進めておりますが、休日を増やし、働く時間を減らしてもすぐに仕事量は変わらないと思っています。すぐに変えられることは自身の意識を変えて仕事を楽しむことだと思っており「 ENJOY JOB 」を選びました。

最後に、これからのキャリアで挑戦したいことを教えてください

特に強く意識しているキャリアプランはありませんが、サービスサポートチームでは主な業務として「 フロン 」「 コーダー 」「 開発 」「 定例業務 」があります。どの業務でもフォローに入れるようなオールラウンダーになれたら面白いなと思っています。



SVパーソンまとめ記事で公開されているインタビューを一気にチェック!


#私がスマートバリューに入社した理由

株式会社スマートバリュー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings