Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

フルフレックス制度を活用できる働きやすい職場はママにもおすすめ!

それでは、自己紹介をお願いします。

岡桃子(おか ももこ)です。出身は福岡県なんですが、両親がメーカーに勤めていたので、転勤族でした。福岡は3歳までで、そのあと大阪の府内を転々とし、神奈川、千葉と移り住んできました。

趣味は旅行とお酒です。最近だと、家族で八ヶ岳にハイキングにいきました。お酒は色々な人と飲みに行くことが好きなんですが、子供が寝た後に家で夫と一緒に飲むことも多いです。特にワインが大好きで、赤白泡なんでも飲みます(笑)。最近は日本のワインにハマっていまして、山梨と北海道とか、九州とか新潟とか、、、日本全国で美味しいものがたくさんあるんですよ。

スマートドライブは隠れ酒好きが多いので、ビジネスチームやエンジニアの方々と飲みながらいろんな話をするのも、とても楽しいです。

前職は何をされていたんですか?

村田製作所という電子部品メーカーで営業のアシスタントをしていました。本社は京都ですが、営業部隊の本部が東京なので、私は東京オフィスで働いていました。新卒で入社して、営業のアシスタントを4年ほど、インサイドセールスを1年ほどやって産休育休に入りました。その後復職し、営業アシスタントのリーダーをしていました。

村田製作所はすごくいい会社だと思います。社内の制度も整ってましたし、一緒に働いている人たちも、真面目で「いい人」が多い。ママさんも多く、私も無理なく働けて、今でも大好きな会社です。


とても良い環境だったようですが、なぜ転職したんですか?

理由はいくつかありまして、まずは自分たち製品やサービスが、もっと世の中の価値を上げるとか、課題を解決する、ということに直接繋がるものに関わりたいというのがありました。

あとは、良くも悪くも大きい企業だったので、ずっと営業アシスタントしているとこの先も同じような仕事が続いてしまうのが目に見えていた、というのがあります。もっと色々な仕事をやってみたいなと思っていました。人事異動という可能性はもちろんありますが、やっぱり時間がかかりますし、幅も限られてしまうので、ちょっと外の会社を見てみようかな。と。経験の幅を広げたかったという形です。

転職活動はどのようにされたんですか?

何社か平行して検討していたのですが、転職ありきで進めていたわけではなかったんです。様々なことに挑戦ができそう、それほど大きくない会社の規模、働きやすそう、という3つの軸で探していて、いいところがあれば転職しようかな、という感じでした。スマートドライブはWantedly経由で連絡をもらい、どの軸にもマッチしていると感じましたし、事業の内容を聞いてとてもワクワクしたので、すぐに決めました。

子供がいるなかでの転職は、大変だったのでは?

そうですね。うちは夫も何度か転職しているので、理解があったのがよかったです。「やりたいことがあるなら、挑戦したら?」という感じで背中を押してくれました。また、自宅と夫の職場が近いので、夫の帰宅が早い日は保育園のお迎え・お風呂から夕食まで作ってくれるので、そこに不安はあまりなかったです。あなたも背中を押したんだから、そこんとこよろしくね、という感じで(笑)。家事や子育てはかなり分担しながらやってると思います。


実際にスマートドライブ に入ってみてどうですか?

これは入ってから気が付いたんですが、スマートドライブには、男性社員が「子供の迎えがあるので帰ります」「育児休暇とります」という環境が、当たり前にあるんです。

女性が時短勤務等で働き方を調整する、というのは前職時代にもあったのですが、男性社員が育休を取ったりというのはまだまだ少なくて。スマートドライブ は男性も女性も家庭事情に合わせて早く帰ったり、在宅で仕事をしたり、非常に柔軟性があると思います。人事の永井も最近、子供をしまじろうのコンサートに連れていくために午後から半休とったりしてましたね。

男女関係なく働ける環境は、非常に心強いと感じます。

今はどのような仕事をしているんですか?

主に法人向け車両管理サービス「SmartDrive Fleet」の契約管理や、自社設計している車載デバイスの出荷管理などの営業サポート業務と、展示会やセミナーなどのいわゆるオフラインマーケティングの企画と運営をしています。営業サポートは前職からの経験を活かしながら、オフラインマーケティングは初めての経験ですが、社内外の方に助けていただきながら、試行錯誤やらせてもらってます。

仕事をしていて楽しいと思うことは何ですか?

営業のサポートをする中で、「この人はこういう仕事しているときはイキイキしているな」とか「どうやったら営業活動に集中できるかな」とか考えながらサポートするのが、楽しいです。人のことを応援するのが好きなんだと思います。

あとは、関わる仕事の幅が広いので、展示会で興味を持っていただき、課題を聞き、サービスを紹介し、ご契約をいただき、デバイスを出荷する、という一連の流れ全てを近くで見れるのも、楽しいですね。「あのとき展示会に来てくれた〇〇さんに使って頂けるんだ!」というのが見えるのは、前職にはあまりなかったのでとても新鮮です。

今後、挑戦していきたいことは?

オフライン・オンラインともに、マーケティングの部分にもっと深く関わっていきたいと思っています。直近に自社主催の大きなイベントが控えていますので、まずはそこに注力していこうとしています。不安も大きいですが、楽しみでもあります。とてもやりがいがあることなので、頑張っていきたいです。


一緒に働く仲間はどんな方たちですか?

みなさん多様なバッググラウンドをもっていて、とても優秀で、個性豊かです。特徴というかキャラが立っていて面白いです!「その道のプロ」的な人も多いのですが、みなさん得意分野を惜しげもなくシェアしたり教えてくれたりするので、いい会社だなと思います。

また、これはビジネスチームだけではなく会社全体に言えることなんですが、どんどんと社員が増えていく感じが、とても良いなと感じます。勢いがあるというか、前向きになれます。会社が大きくなって成長していく過程を、外からではなく当事者として中から見れるというのは貴重ですし、いい刺激になっていると思います。

最後に、ママさんにとっても働きやすい職場だと思いますか?

はい。もちろんです。働きたいという思いはあるけど、色々な制約で力を出しきれてないと感じているような方には、特におすすめしたいです。前職もそうなんですが、時短勤務ができる会社って、大前提としてはとってもありがたい。でも、仕事をしていると業務が立て込んでいて帰れない時だってあるし、逆に今日はもっと早く帰れるのに、この時間までは会社にいないとダメ、みたいな事があったりして、なかなか上手く制度を使いこなせなかったりするんですよね。

その点スマートドライブ はフルフレックス(※)なので、都合に合わせて時間を調整することが出来ます。子供って何があるかわからないじゃないですか、急に熱を出したり、トラブルがあったり。そんな時に迷わず駆けつけることができる今の環境は、最高です。この前なんて、娘の鼻にレゴが入ってしまって、昼過ぎに保育園に急遽お迎えにいきました(笑)。

スマートドライブ で働いていると、こういったフレキシブルな環境が当たり前なので、今日こういう形でインタビューしてもらって、改めていい制度だなと思いました。そして、働くママさんにとっては凄く働きやすい環境だということも再認識しました。どうもありがとうございます!

※フルフレックスとは
就業時間は7:00〜21:00の間です。月単位で見たときに、月末に「所定労働日数 x 8時間」以上の時間数を働いていただく形式ですので、ある1日を見たときに8時間働いていなかったとしても、その分どこか他の日でカバーしていれば問題ないという算出になります。月末において所定労働時間に満たない場合は、その時間数分だけ時給換算で控除されます。

株式会社スマートドライブ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more