1
/
5

職業体験型インターンシップとは?

Smappa!Groupは相手が必要としていることを考えながら、思いやりをもっておもてなしする「接遇/プロフェッショナルサービス」を主軸にしながら、多角的な事業を展開している企業です。

「職業体験型インターンシップ」は、多角的な事業を横断しながら《リアルな場》でコミュニケーションを学ぶことができ、Smappa!Groupがもつ魅力のコアに触れる体験を提供する短期プログラムです。「職業体験型インターンシップ」卒業生は、長期プログラム「就労型インターンシップ」やアルバイトへの移行時に優遇制度も用意しています。

「職業体験型インターンシップ」が気になったら「話を聞いてみたい」ボタンからご応募ください✨
あなたが体験したいコト、参加可能日数にあわせてプログラムを作成します👌

1.「職業体験型インターンシップ」概要
2.先輩インターンのプログラム覗き見👀
3. インターンシップ参加~終了後の流れ

1.「職業体験型インターンシップ」概要

応募条件:
□専門 / 高専 / 短大 / 大学 / 大学院を卒業見込みもしくは修了見込みの方、第二新卒者
□Smappa!Groupのプロフェッショナルサービスに関心がある方
□新宿への通勤が可能な方
□2業種以上の体験が可能な方

実施予定コンテンツ:
□社員メンターによるバックアップとフィードバック
□課題の発表 等

報酬:時給1,100円~
日数:3~10日(ご希望により応相談)
開催地:新宿近郊(プログラムにより異なる)

2.先輩インターン生のプログラム覗き見👀

実際「職業体験型インターンシップ」ってどんなかんじ?
先輩インターン生のプログラムと課題への取り組み方をご紹介します。

Smappa!Groupでの正社員登用を目標に接客をメインに多様な事業を体験したいと応募してくれたAさん。

1日目 麦ノ音
ホールでの来客時対応、お客様が帰られた後の後片付けなどを主に体験しました。
飲食店での勤務経験がなかったので何から何まで初めて尽くしでしたが、クラフトビールの試飲をさせてもらったり、スタッフの方々のご指導がとてもいい勉強になりました。

体験を通し、自分が経営者だったら?コンサルタントだったら?という視点から最終課題に取り組めそうな種が見つかりました。

2日目 backstage.
女性スタッフ99%という珍しい環境でしたが、的確な指導でお店の雰囲気や仕事の流れをスムーズに掴むことができました。お客様退店後の後片付け~来店準備、施術中の見回り点検などを体験しました。人気店というだけあって、終始現場が動いている状況を実感することができました。

メンズ・レディースどちらのセット技術でも信頼を得ているということがよくわかったので、インターン生にもセットを施してあげると喜ばれるのではないかと思いました。

3日目 AWAKE
接客のプロとしてお客様を喜ばせる姿に感動を覚えました。お客様の趣味趣向に合わせて提供されるプロの接客に驚くばかりであり、本来であれば周りの状況を適宜見渡しながら、気配りに配慮して行動すべきところでしたが、男子校→男性主体の環境で働いてきた自分にとって、彼らのパフォーマンスにいつの間にか見惚れてしまっていました。

DJブースや広いステージ、音響設備が整っているのでこれらをさらに活用したインパクトあるおもてなしを検討してみたいと思いました。

4日目 新宿デイサービス
利用者様との会話や昼食配膳、麻雀などのレクリエーションに参加しました。
今までの賑やかな雰囲気とは異なり、とても和やかな雰囲気な現場でした。管理者の山崎さん率いるアットホームな空気が広く浸透していました。食事提供補助や麻雀などを用いたコミュニケーション活性など、今までにないサービスを体験することができた。

「孫みたいな若い子に会いに行けるデイサービス」として打ち出すのも良いかもしれないと思いました。

5日目 negombo33高円寺
飲食事業部2店舗目となるnegombo33高円寺。お店の雰囲気、回し方、スタッフのみなさんの接客スキルがとても高かったです。キッチンをメインにお皿洗いや配膳などを体験しました。

食後の自家焙煎コーヒーの注文増加策を考えたいと思いました。


3. インターンシップ参加~終了後の流れ

・面談
「職業体験型インターンシップ」応募者は、まずオンラインにて40分ほどの面談を行います。
会社の概要をご説明したあと、候補者様の体験したいことや、今後のビジョンなどをカジュアルにお聞かせください。

・プログラム内容、日程のすり合わせ、課題の提示
お伺いした内容をもとにプログラム内容と課題を弊社から提示いたしますので、ご検討いただき、よろしければ参加日程のすり合わせを行います。

・インターンシップ参加
ご希望の日程にプログラム店舗にご参加いただきます。当日の体験内容や感想はメンターにご報告いただきます。

・インターンシップ終了
メンターはじめ、経営陣に対し課題の発表を行っていただきます。
その後、長期インターンシップへの移行やアルバイト入社、正社員登用などのご希望があればお聞かせください。

有限会社スクラムライス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings