1
/
5

「店長呑み語りインタビュー#BRIAN BAR 編」

歌舞伎町で遊びを仕事にしている会社スマッパグループ。
スマッパの多方面に渡る業種の中でも柱といっても過言ではないBAR・飲食事業の店長陣とリレー方式でインタビュー!
インタビュアーはBAR・飲食事業マネージャー大西能彰が務めます!

(インタビュアー大西のアー写)

企画第4弾の今回もゴールデン街BRIAN BAR店長ジョーに、スマッパグループに入社した経緯や店長としての店作りで大事にしている事など聞いてきました。



スマッパのお仕事に興味がある方はもちろん、飲食店やBAR経営に興味のある方は是非最後までご覧ください!

#修行の場BRIAN BAR(ブライアンバー)

大西 ジョー店長よろしくお願いします。

ジョー BRIAN BAR店長のジョーです!末っ子長男姉2人福岡出身です!今年で5年目です。よろしくお願いします!

大西 ジョーは求人募集からの入社だったよね。

ジョー はい。僕、当時美容師アシスタントで海外で働きたくNYに何度か行ったりしてたんですが、資金がなくなってしまって。それで日本で資金調達しようとBARを探していたところでした。

大西 何⁉NYって!?初めて聞いたわ!あとで詳しく聞くね!ジョーは最初の店舗はどこだったの?

ジョー わかりましたww僕、最初は、歌舞伎町に以前あったjimushono1kaiという店舗スタートだったんですが、修行という事でゴールデン街で働くことになり、移転前のBRIAN BAR所属になりました。

大西 その当初は働いてるスタッフからの紹介が多かったんだけど、新しい媒体で求人し始めて一気に飲食事業に人が増えた時期だったね。

ジョー そうですね、同期がかなり多かった気がします。BRIAN BAR初日は洗礼を受けました。酔って3時間で潰れてしまいました。。

大西 やっぱりゴールデン街編はそういうエピソード欠かせないよね!
(ゴールデン街編はこちら)


(働き初めの頃のジョー)

大西 話戻るけど、当初はNYで美容師になりたかったって事?

ジョー はい。日本人が経営している美容室がNYにあってそこを受けたりしてたんですがなかなか試験も厳しくて。他のところも門前払いを食らったりでした。で、日本に戻ってこっちでも美容室探したりしてました。

大西 狭き門なんだね。美容師は小さい頃からなりたかったの?

ジョー 実家が美容室なんで必然と自分も美容師目指してたって感じですかね。

大西 実家の美容室の名前は?

ジョー wwww、、、、ウェイクアップフロムエレン、、です。検索されちゃうんで文字伏せてくださいwww

大西 はーい


(美容師を目指していた頃のジョー)

#ゴールデン街にあってほしい看板

大西 ジョーは店長になって何年目?

ジョー 1年位ですかね。BRIAN BARは以前ゴールデン街1番街の真ん中にあって、僕すごくあの空間が好きだったんですよね。
で、今の場所に移転する際に名前を一度変えてたんですが、前任の店長が辞める際に仕切り直すことになりまして。それでもう一度BRIAN BARをやろうとなりそこで店長に任命されました。


(昔のBRIAN BARの写真)

大西 俺もその時期、会議や準備一緒にやっていたけど、結構時間かけたよね。

ジョー 3ヶ月くらいじっくり会議して、方向性決めて、リサーチに色々なお店を回りましたよね。僕、すごくBRIAN BARに思い入れがあって。あの看板がゴールデン街にあって欲しかったんです。
でもただ再開するだけじゃなく、前は出来なかった事とかを取り入れていこうとしました。
例えばレモンサワーやハイボールも、今のBRIAN BARに合うようこだわってレシピから以前とは全く違う作りになってます。


大西 何件もリサーチしてたどり着いたこだわりですね。

ジョー 店内も僕とマネージャーで塗装したり、磨いたり。メニューだけでなく内装も隅々までこだわってお店作りをしました。

大西 塗装の腕が日に日に増してったもんね。あと、ジョーが歯ブラシで床磨いてた時は驚いたね。

ジョー ピカピカにしたくて這いつくばって磨いてましたwww

(店内の写真)

#人と人がつながって紹介したくなる店に

大西 そういえば入社してすぐ、社員旅行に遊びにきてたよね。

ジョー 初日にマネージャーから始めて言われた言葉が「海行く?」でしたw


(海いく?の画)

大西 メンタルすごいなって思ったよ、入って1週間で社員旅行来るんだーってw

ジョー 流されるがままに参加しましたw怖かったんですけど、皆さんが色々いじってくれたお陰で打ち解けられて、旅行後は仕事もしやすくなって。あの時行って本当に良かったなって思います。

大西 イベントに参加すると周りの印象にも残るもんね。

ジョー 僕流されやすいんですww元々のやりたい事とかは勿論あるんですけど、好きな人達と好きな事していると、やりたい事とかもどんどん発展していく感じで。でもやるからにはバチっとやりたいというか。BARの仕事に本腰入れようと思ったのもそんな感じです。



大西 人が好きなジョーならではなエピソードだね。新生BRIAN BARはどんなお店にしていきたい?

ジョー 人と人が繋がって、人に紹介したくなる。そんなコンセプトでやってます。
今2階のお店なので、一度来た人にあの店良かったよ!って言ってもらえる様なお店作りがしたいです。

大西 一緒にそういうお店作っていきましょう!それでは最後にお店のオススメを紹介してください!

ジョー それではこちらを!「氷なしハイボール」です。



大西 リサーチで生まれた新生BRIAN BARの名物だね。ウイスキーは何を使ってるの?

ジョー 復刻版のサントリー角です。当時の角はスコッチよりの風味で、今の角は少し甘めなんです。氷を使わず、お酒とグラスを冷やして提供してるので水っぽくならずに美味しく飲めるんです。




大西 氷が無い分、炭酸が強くて結構スモーキーだね!これは以前のBRIAN BARでは呑めなかった味!とても美味しいです!


(今回は¥3300でした。そろそろ経費で落としてもいいですか?)

ゴールデン街BRIAN BARジョー店長ありがとうございました!次回も、また別店舗の店長と呑み語りインタビューしていきたいと思います!

・BRIAN BAR店舗情報
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-9 新宿ゴールデン街G2通り2F
・instagram
https://instagram.com/brianbar0331?utm_medium=copy_link
・Twitter
https://twitter.com/brianbar0331/

有限会社スクラムライス's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 有限会社スクラムライス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?