1
/
5

「店長呑み語りインタビュー#麦ノ音 編」

歌舞伎町で遊びを仕事にしている会社スマッパグループ。

スマッパの多方面に渡る業種の中でも柱といっても過言ではないBAR・飲食事業の店長陣とリレー方式でインタビュー!

インタビュアーはBAR・飲食事業マネージャー大西能彰が務めます!


(インタビュアー大西のアー写)

企画第三弾の今回は 麦ノ音 カズマ店長に、スマッパグループに入社した経緯や店長としての店作りで大事にしている事など聞いてきました。

(カズマ店長)

スマッパの仕事に興味がある方はもちろん、飲食店やBAR経営に興味のある方は是非最後までご覧ください!

#スカウト入社の元ダンサー店長

大西 カズマ店長よろしくお願いします。

カズマ 麦ノ音店長カズマです。2月で29歳になります。既婚者です。よろしくお願いします!

大西 既婚者きました!結婚して何年なの?

カズマ ここで働き始めてから結婚したので3年目です。店長になっては丁度1年です。去年の新年会前に任命されました。

大西 店長になろうと思ったきっかけを教えてください。

カズマ 正直に話すと他に人が居なかったからですね。

大西 正直!

(カズマ入社当時の写真)

カズマ 僕はダンスの仕事をするため上京してきたんですけど、バイトから手に職って感じで居酒屋等でキッチン業務を7〜8年してました。その時の同僚がこの会社で働いていて麦ノ音内に『へいらっしゃい』(ホストが大将の寿司屋)ができるタイミングで、そこのサポートしないかと誘われたのが入社のきっかけです。

大西 元々料理のスキルがあってスカウトされたんだね。そんで元々カズマはダンサーだったんだ!

カズマ 地元で高校生くらいからダンスの講師をやってて、師匠とダンスがしたくて上京しました。その夢はもう叶ったんで、そこでダンスに区切りをつけました。

大西 そういえばカズマは店長就任挨拶ぶちかましてたよね。

カズマ wwはい、鮮明に覚えてます。「店長に任命されました。金政カズマです。今年は毎月会議で利益NO1店舗麦ノ音って言われるように頑張ります」と答えた気がしますw

大西 ぶちかましてるねぇ!


(カズマ店長ダンス時代)

#音楽×クラフトビール×寿司

大西 麦ノ音はどんなコンセプトのお店ですか?

カズマ うちのお店のメインはクラフトビールです。で、店の中にDJブースがあって、寿司屋の『へいらっしゃい』があって、なので【音楽×クラフト×寿司】というコンセプトでやってます。


(へいらっしゃいのシュン大将)

カズマ クラフトの他にもうちはワインも豊富なのでクラシックの生演奏を聴きながらワインとのマリアージュを楽しむってイベントを毎月開催してますね。

(ワイン会のフライヤー)

カズマ うちの音楽プロデューサーが業界に精通しているので、他のイベントなんかでも、うわ!この人知ってる!みたいな方がお客様として来て下さり、普段関われない方とお会いできるのは楽しいですね。

大西 すごい人達が来てるよね麦は。音楽の設備も本格的。DJがあって、ピアノがあって、ドラムもあって…。スピーカーとかも凄いもんね。

カズマ スピーカー1つ500万くらいするって聞きました。

大西 500ぅ!

カズマ うちの店は色々やってはいるんですけど、長い目で見ると大枠のコンセプトはこのままに、新規の人だったり、うちの店を知らない人はまだまだいるのでそこにアプローチしながら、【常に人がいる、ここにきたら誰かいる】というお店づくりができたらいいなと思ってます。あ、最近コンカフェもできました!

大西 手広い!!


#様々な経験をしたからこその視点

大西 この会社に入った第一印象ってどう?

カズマ 使えるかわかんないですが、、、

大西 ゴクリ・・(蘇るゴールデン街記事の思い出...前々回の記事はこちらのリンクを参照)

カズマ 飲食店なのにめっちゃホワイトだなと。え?週2ちゃんと休めるの?え?もう帰って良いの?みたいなww 前は週1も休めず、1日17時間くらい働いてたんでw プライベートを大事にできるんだ!ってのが第一印象ですかね。

大西 社畜が染み付いてる!じゃあ1番ビビったエピソードとかある?

カズマ これも使えるかわかんないっすけど、、、

大西 ゴクリ・・(蘇るゴールデン街記事の思い出...前回の記事はこちらのリンクを参照)

カズマ 会長が普通にお店に顔出すんです。それどころか個人LINEとかもできるんですよ!飲食店でこれってありえなくないですか!?前のとこは会長に会えるどころか顔すら見たことなかったです。普通にめっちゃビビりました、すげー会社だなって。

大西 社畜が染み付いたカズマ店長ならではの視点で良い記事になりそうです!


(カズマと大西の写真)

大西 カズマは、芯がしっかりしているよね。僕らとか古株の店長とかはゴールデン街で叩き上げられて育ってる分、良くも悪くも感情的になりがちだけどww

カズマ www あ、でもそれに関して言えばコロナ禍でうちの会社が始めたロジカルシンキング講座を受けてる事がでかいかもです。
あそこから僕は意識を変えました。会社的にそういう路線で考えていきたいんだとわかったので、物事をちゃんとロジカルに考えるということに僕は今全振りしてます。

カズマ 麦ノ音は飲食事業の中では社員が多いので完全に役割を分担して、僕は数字を見る、クリエイティブな事はそれが得意なスタッフにお任せしてみたいな。
できないことをやらせるではなく、できることを伸ばしていく指導スタイルにしてます。

大西 そういう考え方になるきっかけはロジカル講座だったの?

カズマ そうですね、ただ元々ダンスの講師をやってる時からそういう指導スタイルってのは変わってないです。このステップができる子には、次はこのステップを極めさせてみたいな。そういう考え方は元々染み付いてるのかもしれないです、

大西 ダンス時代の事が今に結びついてるんだね!もうめっちゃ良い記事になりそうだから締めのオススメ紹介に行っちゃおう!

カズマ やっぱりクラフトがおすすめなのでこちらにしましょう。


(お酒を出すカズマ)

カズマ タイフーブリューイングとのコラボビールで、「just like honey」というクラフトビールです。ハチミツの香りがして適度な酸味の爽やかなビールになります。


(酒を出してもらう大西)

大西 飲めば台湾!!美味しい!

カズマ ありがとうございます!麦ノ音絶賛スタッフを募集しております!よろしくお願いします!

大西 面接の時に得意なステップを踏んでもらいましょう!


(本日のお会計。クラフトビール500円から飲めますよ!)

麦の音カズマ店長ありがとうございました!次回も、また別店舗の店長と呑み語りインタビューしていきたいと思います!



・麦ノ音店舗情報
住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目12−15 地下1階
・麦ノ音HP
https://mugioto.com/
・Instagram
https://instagram.com/mugino_oto?utm_medium=copy_link

有限会社スクラムライス's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 有限会社スクラムライス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?