1
/
5

Smallitに最近入社したみなさんにインタビューしてみました~その15~!!

こんにちは!Smallit採用担当の堀です。
Smallitでは7月から2名の営業職のメンバーをお迎えました(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✩:パチパチパチ(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✩:パチパチパチ。なんだかキャンプ感が漂っていますが、さっそく聞いてみましょう!


まずは寺内さん(20代 営業職)です!

堀:さっそくですが、Smallitに入社した理由を教えてください
寺内:きっかけは紹介です。
堀:そうそう、営業の赤坂くんの紹介ですよね!赤坂くんナイスですね~
寺内:Smallitの今後のビジョンがはっきりしていてお話をきいていると
やりがいもありますし、今年で30歳になりますがまだまだチャレンジしたい気持ちがあったので
IT業界で未経験ながら自己成長できるかもと思い入社しました。
堀:いいですね!どんどん成長していきましょう!!

堀:現在の業務内容 一日のスケジュールを教えてください
寺内:リモート朝会を行います。
   ↓
   当日のスケジュールを確認しタスク整理を行います。
   ↓
   お客様との打ち合わせ訪問(営業周り)し、情報交換を行います。
   打ち合わせはリモートの場合も多いですね。
   ↓
   帰社後メールチェックやマッチング作業など事務処理を行います。
といった感じですね。

堀:学生時代に打ち込んだことを教えてください
寺内:高校から大学にかけてやっていた飲食店のアルバイトです。
私の家系は曾祖母の代から飲食店を経営しており小さい頃から
馴染みがあり、学生時代はアルバイトに明け暮れていました。
アルバイトながら、店長として任されるようになりメンバーのシフト管理や
食材発注などすべての業務においてこなせるようになり売上に貢献できたことです。
堀:売上に貢献できるなんて素晴らしいアルバイトさんですね!

堀:今後の目標について教えてください
寺内:仕事の目標については、まだ入社してたばかりですが
まずは、目標数値を達成できるようにと考えています。
そこからは自身のキャリアアップも含め色々な事を吸収し
会社にとって頼れる存在になることが目標です。

堀:休日の過ごし方を教えてください
寺内:コロナをきっかけにキャンプにハマり、今ではどっぷりキャンプ沼に浸かっています(笑)
堀:頂いた写真がこちら、ギアも本格的ですね~すかり沼の住人ですね(笑)


寺内:真夏なので今は控えていますが、涼しくなったら毎週のようにキャンプしています。
人生の計画としては、山奥でBARのあるキャンプサイトを経営し、自分自身も楽しめるようなことがしたいです。
堀:いいですね~私もぜひよんでください!!


堀:今までの人生で経験した1番緊張した事はなんでしょうか?
寺内:私は歌が好きで、学生の頃からカラオケが大好きです。
その当時EXILEというアーティストが好きで、ボーカルオーディションがあったため、合格すれば夢のEXILEになれると思い、迷うことなく応募しました。
第一審査としてはボイス録音を送ることでした。
堀:おぉ!結果はどうでしたか??
寺内:見事合格となり選考に進みましたが、第二審査では、会場で審査員の目の前で
20秒のアカペラを披露するというものでしたが、なんと審査員がEXILEの
ATSUSHIさんとHIROさんで緊張のあまり挨拶やお礼などすっかり忘れてしまって
警備員さんにしっかり注意を受けました(笑) 
結果は落選しましたが一生に残る思い出です。
堀:すごい経験ですね。今度、是非是非 歌声聞かせてくださいね~

こちらは結婚式で歌声を披露している寺内くんです♪♪


二人目は深川くん(30代 営業職)です。

堀:Smallitに入社した理由
深川:戦略を練ったり、ビジネスアイデアを考えることが好きで、
マーケティング職に就きたいと考えていた折に、赤坂さんからお声がけいただきました。
堀:ここでも赤坂くん!やりますね(笑)
深川:Smallitでは今年からマーケティング部を新設していて、また営業部も立ち上げ間もないと聞いて、
これまでの0→1の経験が活かせると感じたことと、自分がやりたい仕事や経験ができると感じ入社を決めました。
また自分の裁量で色々なチャレンジをさせてもらえる社風も理由の1つです。
堀:なるほど、社風に共感していただいて嬉しいです!!

堀:現在の業務内容を教えてください
深川:営業部とマーケティング部の両方に所属しています。
営業としては、エンドユーザーの開拓や営業戦略の立案から実行まで行っています。
マーケティングとしては、新規リードの獲得や既存リードのナーチャリングを
目的とした戦略の立案から実行までを行っています。
堀:2つの部署を掛け持ちしてる人は少ないのですが、相乗効果期待しています!!

堀:一日のスケジュールを教えてください
深川:朝一はマッチングサービスの案件チェックから始まり、
そのあとは立案した戦略に関する情報収集や実行に向けた準備など行っています。
また開拓したエンドユーザーへのヒアリングや提案を行っています。

堀:学生時代に打ち込んだことを教えてください
深川:中学、高校では陸上競技です。週6で活動していたので、ほぼ中高は陸上漬けの毎日でした。
大学ではボーリングとフットサルです。
ボーリングに関しては週4ペースで、1年間ほど続けていたので、ほぼプロ並みのスコアでしたね(笑)
堀:すごい!
深川:MAXの300に届きそうなときもありました!
堀:なっなんと!以外な一面を発見ですね。

堀:今後の目標を教えてください
深川:まずjugaaやtorrentの受注(勝ち)パターンを確立させたいです。
つぎにマーケティング施策等で、営業しなくても仕事が取れる仕組みを作っていきたいです。
プライベートでは、コロナの影響でなかなか行けていなかった海外旅行にいきたいです。

堀:休日の過ごし方を教えてください
深川:キャンプと旅行です!月1ペースでキャンプか旅行にはいってます。
堀:またキャンプきましたね~ おススメのキャンプ場とかありますか?


深川:名古屋からだと遠いですが、無印良品南乗鞍キャンプ場がおすすめで、
星空がめちゃめちゃ綺麗で、天の川のような星空が見れます!
最近は小学校の修学旅行以来の奈良旅行に行ってきました!


堀:今までの人生で経験した1番怖かった事を教えてください
深川:大学生のときに経験したことなんですが、
金沢に野田山という山全体がお墓で、有名な心霊スポットがありまして、
そこに行くと車のエンジンがかからなくなったり、幽霊の目撃情報がある心霊スポットです。

その日は、友達3人と車で野田山に行き、ぐるっと歩いて回ったのですが、
心霊現象も幽霊を見ることもなく、なんも起きないじゃんと話しながら車に戻ったんですが・・・

ふとっ車のフロントガラスを見ると・・・

手あとが無数についており、すごい量の冷や汗をかいた思い出があります。

その日を境にガチの心霊スポットに絶対に行かないと誓いました(笑)

堀:怖い・・・もうやめてください・・・
二人ともキャンプが趣味とのことですが、営業の赤坂くん、寺内くん、深川くんはキャンプ友達とのこととのことでした。
Smallitでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています★
この会社面白そうだなぁと思った、そこのあなた!!ぜひご応募くださいね。お待ちしています。

株式会社Smallit's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Smallit
If this story triggered your interest, have a chat with the team?