みなさん、こんにちは。
WEBソリューション事業部 ディレクター江口です。
本日は私の尊敬する上司の1人、エスケイワードの強みである『「炎上せず、ゴールへ導く」プロジェクト・マネジメント』を支えるディレクター伊藤の1日の過ごし方を聞いてみたいと思います。
インタビューを通して、特に「炎上しない」秘密を探ってみたいと思います。
Q:まずは自己紹介をお願いします。
みなさん、こんにちは。
WEBソリューション事業部 統括マネージャー兼ディレクターの伊藤です。
コーディングやflash制作、CMS構築の作業を経験した後に、ディレクターとなりました。
最近はCMSを使った大型案件のディレクターをすることが多く、週に1回は東京へ出張しています。
案件を進める上で一番気をつけていることは「炎上させない」こと。そして、その結果お客さまの満足のいく「ゴールへ導く」こと。「炎上させない」と「ゴールへ導く」はセットでないと意味がありません。
どちらも達成することで、プロジェクトの完了をお客さまと一緒に笑って迎えられると思っています。
Q:さっそくですが、1日のスケジュールを教えてください。
日によって変わってきますが、とある1日を例として紹介させて頂きます。
下記のような感じですね。
1日のスケジュール
8:30 出社
8:40 メールチェック、本日のタスク確認
9:00~9:15 朝礼
9:30~10:00 メール返信
10:00~10:30 プロジェクトのスケジュール確認
10:30~12:00 CMSプロトタイプ管理画面チェック
12:00~13:00 ランチ
13:00~14:00 プロジェクトメンバーとのMTG
14:00~15:00 デザインチェック
15:00~17:15 次回お客さまとの打ち合わせ用資料作成
17:15~17:30 夕礼
17:30~19:30 次回お客さまとの打ち合わせ用資料作成
19:30~20:00 明日のタスク整理、日報作成
20:00 退社
___________________________________________
基本的にはチェックや資料作成をしていることが多いです。
Q:ここからは、どんなことを気にして仕事をしているのかポイントを聞いてみたいです!
出社時間はいつも決まっているんですか?
少し早めに出社してタスクを確認
定時は9時なのですが、基本は8:30頃には出社しています。一本電車に乗り遅れても間に合う時間に来るようにしているのもありますが、一番は当日のタスク整理の為です。
前日に次の日のタスクの整理は行っておりますが、帰社後に何か動きがある場合もあります。
メールを確認して、前日作成したタスクを基に再度本日のタスクを整理します。
Q:ディレクターは制作メンバーに色々と依頼することが多いと思いますが、何か気をつけていることはありますか?
朝礼・夕礼で事業部内メンバーの予定を確認して、エラーは早期発見
WEBソリューション事業部では毎日全員集まって朝礼と夕礼を行っております。
朝礼では、自分がお願いした作業が本当に予定に入っているかを確認します。
夕礼では、その作業に対して問題が起きてないか等を確認します。
どんな忙しい時でも、朝礼と夕礼を行うことでエラーの確認タイミングを作るようにしています。
また、帰社予定時間もここで分かりますので、遅い人がいる場合は、仕事の分散が出来ないか考えます。
これはマネージャーとしての仕事でもあります。
Q:プロジェクトのスケジュール確認とありますが、どんなことをしていますか?
忙しくてもスケジュール・タスクの確認は「こまめに」「定期的に」
大型案件になればなるほど、プロジェクト期間も長くなり、対応するタスクも多くなります。
WBSを印刷するとA3で複数枚になるということもよくある話です。
その為、タスク漏れがないか、スケジュール通りに進んでいるかを定期的に現状の進捗と照らし合わせることが必要になります。
私は、心配性なので、人よりチェック回数は多いかもしれませんね。
細かいWBSが開いた画面とにらめっこしている姿をよく見られてます。
WBS・・・Work Breakdown Structureの略。プロジェクトのスケジュール管理に使われるツールの1つ
Q:CMSプロトタイプ管理画面チェックとありますが、ご自身で対応されているんですか?
お客さまへ説明する前に必ず自分で操作して理解を深める
私の場合、お客さまに説明する際に、自分でも理解をしておかないと心配なので、基本的には自分でチェックを行います。
やはり、使ったことがある人とそうでない人では、説明の内容に大きな違いが出てきますからね。
入力をしてみながら、こうした方がお客さまが使いやすいかな?とか、修正をお願いしたい点をチェックしています。
その為、知らないうちに結構なページ数の入力を行ってしまって怒られることもしばしばあります。。。
Q:デザインのチェックも対応されてますよね?デザインはお客さまから一番意見が出やすい部分ではあると思いますが、チェックの際はどのようなことに気をつけていますか?
自分がいいと思うデザインだからお客さまに自信を持って提案できる
ぱっと見でかっこいい!綺麗!というのも大切な要素ではありますが、それによりユーザーが見にくい、使いにくいとなってしまうと本末転倒です。ですので、一番気をつけていることは、見た目の良さとサイトの使いやすさのバランスです。
自分でデザインをお客さまに説明することを想定して、気になる部分はなぜこのレイアウトになったのかなど確認します。
やはり、自分がいいと思うデザインでないとお客さまに自信を持って提案できないですからね。
気になるところはチェックで全てクリアにします。
Q:1日の中でも資料作成に多くの時間を使われていますよね?
資料作成ってディレクターにとってすごく大切な仕事
資料を基に打ち合わせに臨むので、打ち合わせを円滑に進めるための大きな武器であると思っています。
いかに分かりやすく資料化できるかを考えて作成していますので、専門用語を使いすぎない、専門用語を使う場合でも、わかりづらい場合は図解化するなどして、資料を見るだけでも理解してもらえることを理想に作成しております。
Q:忙しいと帰社時間も遅くなると思いますが、この日は20時退社になっていますね。実際のところどうなんでしょうか?
忙しくても残業しないために、いかに集中して仕事をするか
納期間近とか繁忙期にはどうしても遅くなる時はあります。
ただ、当社は働き方改革を行っている真っ最中ですので、20時以降に残業する場合は残業申請書に理由と予定帰社時間を書いて、上司に承認をしてもらう必要があります。
ですので、遅くても極力20時には終わるように心掛けています。
申請書を書くのが面倒というのもありますが、いかに集中して仕事をするかというところを意識しています。
Q:最後に今後どういうことをしていきたいか教えてください。
ここでは、プロジェクトを炎上させないことをポイントに私がいつも意識していることをお話しさせて頂きました。
ただ、そこにばかり意識をしてしまうと気持ちが守りに入りがちになります。守るだけでは成長もないですし、お客さまをより満足させることは出来ないと思います。
案件を炎上させないことは当たり前にできることにして、より良いWEBサイトにしていくために提案をしていくことは変わらず続けていきたいです。