1
/
5

選考過程に入る前の面談やリモート面接で使う採用ピッチ資料を公開しました!

サイトエンジン株式会社では、2020年5月から熊本オフィスを除いてフルリモートワークを採用しています。面接など採用のための選考もすべてリモートで実施しており、入社までに一度もオフィスでは会わないまま入社する選考フローとなっています。
完全にリモートで選考することは、求職者にとってほかのメンバーの働いている姿が見られない、会社の雰囲気がわからないといったデメリットがあります。そうしたデメリットを少しでも解消するために、補足説明のための会社紹介資料を公開しました。

URL: https://speakerdeck.com/siteengine/recruitment-pitch

採用ピッチ資料の概要

採用面接で候補者の方々への説明に利用する会社紹介資料です。資料には会社のミッション、ビジョン、バリューや事業内容などの基本的な情報から、業績、従業員数の推移、男女比、年齢構成比、平均残業時間、評価制度、給与レンジなどまで、さまざまなデータを掲載しています。また、研修・教育の仕組みや文化・メンバー、よくある質問とその回答など、面接のときに話題にあがることの多いテーマのページを揃えています。これによってリモート面接のときにさまざまなデータを見ながら説明できるようになります。

今後の展開

サイトエンジンでは、求人を強化していく予定です。今後も求人応募者を増やすための情報を積極的に公開していきます。社員インタビューを採用サイト(URL: https://www.siteengine.co.jp/recruit/)に公開する、求職者の方からよくいただく質問とその回答をWebサイトに掲載する、制度や仕組みを記事として紹介するなど、透明性を高めて入社前後での情報ギャップをなくすための取り組みをしてまいります。


Webマーケティングや新規サービスの開発・デザインに関連した職種への転職を検討されている方を募集しています。

エンジニア
デザイナー
営業(フィールドセールス、インサイドセールス
マーケター(SEO担当、セミナー運営担当)
ディレクター
採用広報

2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more