1
/
5

コンテンツマーケティングとは? インターン生は何をするの?


こんにちは!サイトエンジン採用担当の荒井です。インターン生と面談をしている中で「マーケティングの会社でインターンしてみたいけどコンテンツマーケティングそのものや、業務内容について具体的に想像するのが難しいという方がたくさんいました。今回はそのような問題を解決するために

  • コンテンツマーケティングについて
  • サイトエンジンのインターン生は業務にどのように関わっていくのか

をご説明させていただきます!

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングは見込み顧客にとって有益な情報をコンテンツとして提供することで、自社のメディアやサービスのファンになってもらうマーケティング手法です。最近ではインターネット広告費の高騰から、コンテンツによるコミュニケーションを行うことができるコンテンツマーケティングが注目されています。

コンテンツマーケティングの特徴

コンテンツマーケティングの最大の特徴は、作成したコンテンツがそのまま資産になるということです。例えば広告での集客とコンテンツでの集客を比較した際、最初は広告の方が効果が高いですが、長い目で見るとコンテンツの方が費用対効果が高いことが多いです。これは質の高いコンテンツには資産として持続して伸びていく特徴があるからです。また、段階に沿ったコンテンツを提供していくことで、特定の商品やサービスに対して認知・関心がない人も購入・サービス利用の段階まで育てることができるのも特徴です。


コンテンツの種類

コンテンツには様々なものがあり、特徴もそれぞれ異なるので簡単にご紹介します。

  • テキストコンテンツ:サイトエンジンが主に作成しているコンテンツです。BtoB商品など説得が必要なものに向いていて、自社メディアへの掲載やメールマガジン、SNS、ホワイトペーパーなど応用の幅が広いことが特徴です。
  • 写真:テキストよりも視覚的にわかりやすいコンテンツです。多くの場合自社メディアやInstagramなど写真に特化したSNSに載せます。
  • 動画:写真よりもさらに情報が多く、商品やサービスの説明、対談やイベントの様子の提供に向いています。

コンテンツマーケティング会社でインターン生は何をする?

サイトエンジンではインターン生と社員の違いはほとんどなく、コンテンツ制作やコンサルティング、広告などさまざまなサービスを組み合わせて、お客様の課題を解決します。お客様は医療、IT、飲食、不動産、金融、法律など多くの業界にわたっており、業界ごとに柔軟な思考で取り組む必要があります。 いろいろな業界を知ることができるお仕事です。インターン生には、お客様のビジネスモデル、強みや特徴、目的や目標などをヒアリングし、どのようなサービスを提案すればもっともよい結果になるかを考えていただきます。多くの場合、まずコンテンツ制作(Webライティング)を経験していただき、その中でサイトエンジンやコンテンツマーケティングに関して学んでいただきます。そのあとは希望や適正に沿って様々な業務に挑戦していただくことになります。

一緒にサイトエンジンで色々な業務に挑戦してみませんか?


弊社のインターン採用ページに載っているインターンの基本的な職種例です。この4つ以外にも過去のインターン生は新規メディアの責任者、自社マーケティング施策の責任者、インターン採用担当者、など様々な立場で活躍してきました。サイトエンジンはインターン生であっても本人のやる気と希望によって色々な業務を経験できます。

この記事で少しでもコンテンツマーケティングとサイトエンジンを知っていただけたら嬉しいです。サイトエンジンはインターン生を大募集していますので、是非応募ページをご覧ください!

サイトエンジン インターン募集ページ

サイトエンジン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more