1
/
5

【面談でよくある質問】インターンを検討している方はこれを見てください!

こんにちは。 サイトエンジンのインターン面談を担当している荒井です!

サイトエンジンにインターンをしたいという方と面談をさせていただく中で、よくある質問や最初に伝えられていたらもっとスムーズに面談ができたなということがたくさんあるので、それをご紹介したいと思います。サイトエンジンのインターンを検討している方はこの記事を読むことで「1次面談してみたけどちょっとイメージと違ったな」「もうちょっとここが知りたかったな」ということがぐっと少なくなると思います。

まずこの記事を読む前にサイトエンジンのインターン募集ページをご覧いただくと分かりやすいのでぜひご覧ください!

サイトエンジン インターン募集ページ

インターンに勤続1年以上 週3 9:00-18:00を求める理由は?

サイトエンジンはインターンの最低条件として9:00-18:00で週3回 1年以上勤続を提示しています。これは「早く業務に慣れてほしい」という考えと、「色々な業務を任せたい」という考えから来ています。せっかく長期インターンするならたくさん学びたいし色々な業務をしてみたいという方は多くいらっしゃいますが、例えば、「週2日の出勤でその内1日は午後しか入れない」というような方に新しいプロジェクトを任せることが単純な仕事量的にも、スケジュール的にも難しいのはご理解いただけると思います。インターンも社員も関係なく働けるサイトエンジンだからこそ、このような最低条件を設けています。

何故最初にWebライティングをするの?

サイトエンジンのインターンでは最初にWebライティングを通してWebマーケティングやコンテンツマーケティングについての知識・スキルを身に付けていただきます。最初にWebライティングを行う理由はサイトエンジンが主にコンテンツマーケティングの支援をしている会社だからです。サイトエンジンではインターンであっても希望によってデータ解析、営業、企画、セミナー運用、採用など様々な業務に携われますが、これらの根底にはサイトエンジンのコンテンツマーケティング支援事業が関わっているので、その基礎となるWebライティングについての知識が必要となります。Webライティングと言ってもただ書くだけではなく、タイトルや構成、書き方までSEOに沿ったライティングをしていただきますので、まずはライティングで基本的な知識を身に付けていただきたいのです。

サイトエンジンの教育体制は?

サイトエンジンは現在リモートワークで人数も少ないので「入ってもしっかり教えてもらえないのではないか」と感じている方もいると思います。ですが実際チャットツールや社内Wiki、サイトエンジン考え方は新しく入った方にとって働きやすいものだと感じています。

Webライティング業務を例に挙げると、1記事投稿するまでに平均3回のフィードバック+朝礼、終礼でも質問や感想を言い合う場があります。サイトエンジンの考え方としても「15分調べてわからなかったらすぐに聞く」というものがあるので、質問された側も快く答える姿勢を持っています。加えて、社内Wikiにほとんど業務マニュアルがありますので、業務についてわからないことがあった時に立ち止まってしまうということがあまりありません。

本当にやりたいことをできる?インターンに求めることは?

もちろん条件はありますが、以下の条件を満たせば希望の業務をすることができます。

  • 現在与えられている業務で成果を出している
  • 新しい業務をやりたい納得できる理由がある
  • 今行っている業務をどうするのか、説明ができる

つまり、ちゃんと頑張っている人であれば「この業務はサイトエンジンにとってプラスになるので私にやらせてください!今の業務は〇〇さんに引継ぎます。」というような申告をすることで希望の業務をすることができるのです。逆に今の業務をほっぽりすてて何も考えずに新しい業務をできる会社なんてないので、最低限のことができていれば大丈夫ということになります。

今回はよくある質問を集めてみました!この記事で少しでもサイトエンジンをより具体的に知っていただけると嬉しいです。サイトエンジンはインターン生を大募集していますので、是非応募ページをご覧ください!

サイトエンジン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings