1
/
5

熊本オフィス稼働 未経験で入社したWebマーケターの業務紹介

2021年4月からサイトエンジンの熊本オフィスで働き始めた、馬場と申します。今回は、私自身の仕事と今春稼働を始めた熊本オフィスについてご紹介します。

Webマーケターの毎日の仕事

サイトエンジンの定時は9時~18時ですが、私は10時に出社、17時に退勤しています。サイトエンジンは、フルタイムの社員だけでなく、私のようなパートタイマーや学生インターンなど、多様なスタッフを受け入れています。現在、熊本のスタッフ以外は基本的に在宅勤務で、北海道から九州まで全国に仲間がいます。毎朝部署ごとにオンラインで会議をしたり、毎週オンライン研修があったりするので、直接会ったことのない人とも、すでに和気あいあいとした雰囲気が生まれています。

私は毎朝出社すると、佐賀や神奈川にいる先輩とオンラインで会議をして、業務の進捗状況や見通しを報告・相談しています。日中は、オンラインの社内研修やお客様との会議も挟みながら、主にコンテンツマーケティングの調査と、その調査結果に基づいたWebサイトの原稿企画の作成を行っています。

お客様の商品・サービスをめぐる、専門的かつ役立つ「ネタ・情報」をどのようなコンテンツにして、発信していくのか。これによって、お客様の売り上げアップにつなげることができます。成果を数値で見られるのが、Webマーケターの仕事の魅力だと思います。熊本オフィスの実績を積み上げていくことを目指して、日々勉強しながら仕事に取り組んでいます。

サイトエンジンの魅力

入社して1か月で、私が感じているサイトエンジンの魅力を3点ご紹介します。

① 35歳オーバーで未経験でもOK

私は記者として10年の社会人経験はあるものの、結婚・妊娠・出産で4年のブランクがあり、35歳を超えています。デジタルマーケティングの仕事も全くの未経験です。それでも採用してもらいました。自分で勉強を進めることはもちろん必要ですが、研修メニューが豊富な上、何かわからないことが出てきてもチャットなどでいつでも先輩スタッフに質問できます。また、成果物は先輩が確認してこまめにフィードバックしてくれるので、不安を感じることなく過ごせています。

② 残業が基本的にない

サイトエンジンでは、必要な場合は、定時前に申請すれば残業できます。でも基本的には残業が発生することのないように、仕事の締め切りと分量、自分の作業スピードを考えながら、仕事を受けていきます。サービス残業もありません。

③ 差別なく社内の情報がオープンで、意見も聞いてもらえる

私が前に勤めていた会社では、それぞれの職位や職種ごとに権限が割と厳密に決まっていました。一方サイトエンジンでは、経営や財務に関する情報が毎月全てのスタッフに開示され、業務の改善方法などについての発言・提案も歓迎しています。他部署への移籍を申請したり、役職に立候補したりできる制度も整備中です。柔軟で風通しが良い社風なので、特に、新しいことや難しそうなことにチャレンジしてみたい!という人にとって、チャンスがたくさんあると思います。


熊本オフィスについて

熊本オフィスは熊本市中心部にあり、周辺はおいしい飲食店やおしゃれな服屋さんが多いです。ランチで近辺のお店をいつか制覇したいと思っています。オフィスから3分の上通(かみとおり)商店街は、「城下町の香りを残しながら熊本市の『今』を発信する」商店街で、歩くだけでも楽しいです。

現在、熊本のスタッフは4人。みんな新人なので、お互いにサポートし合いながら、切磋琢磨しています。そして、まだまだ仲間を募集中です。事業の発展に向けて中心となってチャレンジしたい、という正社員も積極的に募集しています。ぜひ、一緒に働きませんか?興味を持たれた方は、エントリーしてみてください。よろしければ熊本オフィスの採用ページ(https://www.siteengine.co.jp/recruit/kumamoto/)もご覧ください。

サイトエンジン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more