1
/
5

大学生が初めてライターの仕事をして変化した考え方とは

こんにちは!インターン生の砂坂です。

私は現在大学3年生で、サイトエンジン株式会社でライターの仕事をしています。

今回は、私が初めてインターン・ライターの仕事を経験して変化した考え方や行動についてお話させていただきます。

インターンをするきっかけ

私は、現在飲食店のアルバイトと掛け持ちをしています。2021年の3月ごろからコロナ禍で休業しており、それ以前も頻繁に休業でアルバイトに入れないことがあったことから、午前から働けるアルバイトを探そうと、タウンワークを見ていました。

そこには、熊本に初進出のサイトエンジン株式会社が掲載されており、私はインターン生としてではなく、アルバイトとして少し軽い気持ちで応募したのです。

インターンの目標

入ってすぐ、アルバイト感覚で働く仕事内容ではないと自覚し、気持ちを切り替えるために私は3つの目標を立てました。

1.朝に強くなる

コロナ禍に加え、2年次から午後の授業が多く、朝早くから起きて活動をする習慣がなくなっていました。就活や社会人になった時のことを考えて、しっかり朝から動いて、働けるひとになりたいと思い、この目標を立てました。

2.責任感を持って目標を達成する

高校時代まで当たり前にできていましたが、大学生になると怠惰になり、責任感を持って物事に取り組み、目標を達成することが少なくなっていました。

度々行う自己分析などで一番落ち込んでしまう項目で、直したいと考えています。

3.タスク・時間管理ができるようになる

昔から、目標を立てて時間内に行うことが苦手で、社会人になる上でできていないと大変だと感じていたので、就活を本格的に始める前にしっかり直したい事項として、目標にしました。

インターンをしていて、成長したこと

インターン生として現在1カ月半経ち、行動や考え方が変化したところが4つあります。

1.タスク管理が習慣化

サイトエンジンの日常業務でいつも行っているのが、時間管理とタスク管理です。使用していると、どの作業にどれほど時間をかけているのか、いつまでのタスクをどのくらいで終わらせられるかが、わかってきます。

私は、この作業をし始めて、大学や日常生活に活用できると思い、起床後、1日のタスクを整理し、寝る前に振り替えるようにしています。

タスク管理ができるようになったことで、大学の課題を溜めすぎることもなくなり、ストレスが軽減され、以前より余裕を持った1日を過ごせるようになりました。

2.本やSNSの興味のあるジャンルが幅広くなった

サイトエンジンでは、社員に有益となる情報を共有する場所があります。そこから得た情報や、ライティングする中で頂くアドバイスなどを得て、類似したサイトや文書力に関する本などを選んで読むようになりました。

また、ライターに必要なスキル以外にも社会人になって必要そうな内容の本や情報を好んで選ぶようになりました。

今まで、自分の好きなジャンルばかりを選んで読んだり、調べたりしていたので、知識の幅が広がっていくように感じています。

3.自分のスキルになることはとことん実行

サイトエンジンでは、新人研修がしっかりとあり、ツールの使い方や意味まで優しく教えてくれます。

慣れるために、大学の研究にツールを使って調べ物をしたり、ライブ授業の際、紙ではなくPCで議事録やメモを取ったりするようになりました。

特に、議事録を残しておくことで、ゼミ活動にとても良い影響をもたらすことができました。

また、ライティングする上で、鍛えられるリサーチ力も日常で使用しています。

検索の仕方や情報の正確さ重視するようになり、メディアリテラシーが高くなってきているように感じています。

まだ学ぶことは多いですが、すぐ活用できそうなスキルは身に着けるために、日常でも実行しようと考えるようになりました。

4.目標達成に向けた活動ができるようになった

週2日朝9時から18時まで働く生活に少しずつ慣れてきた今、変化したことが2つあります。

1つ目は、朝が少し強くなったことです。

出勤日は特に目覚ましより早く起きるようになり、休日も1日の時間が過ぎたことを後悔することなく、以前よりも早く起き、充実した1日が送れるようになりました。

2つ目は、頼まれたことや予定していた課題を責任もって最後までやり遂げることができるようになりました。

大学生になって上記の2つができないのは、恥ずかしいのですが、週2日の出勤でも、1週間の自分の行動に大きな影響を与えられています。

サイトエンジン株式会社でインターンをして得られること

サイトエンジンでは、ライターやWebマーケター、SEOなどの仕事ができます。基本的に、WebマーケティングやSEOの知識が身につき、その後、それぞれやりたい職種によって仕事内容や身につける知識や経験が違います。

決まった仕事をひたすらしなければいけないのではなく、やりたい業務があればいつでも相談し、チャレンジすることができます。

私自身、ライターの仕事ではできない業務に少し触れることができ、貴重な経験ができました。

最初から突飛なチャレンジ精神や目標をもって、働き始めているわけではないのですが、一緒に働いている皆さんの熱意に影響され、モチベーションが上がり、挑戦や失敗をしても支えていただけるため、安心して成長できる居心地の良い会社です。

サイトエンジン株式会社ではインターン生を募集中!

デジタルマーケティングの会社で働きたい方やサイトエンジン株式会社に興味を持ってくれた方はぜひ応募ください!あなたのご応募を心からお待ちしております!

サイトエンジン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more