1
/
5

人気ランキングで全国一位を取れたんですよね〈Staff File 06-1〉

染谷 裕貴 ╳ 福石 彩夏

お二人が担当されているお仕事や仕事での関係を伺ってもよいですか?

福石 大きくやっていることは3つあって、一つは部署のことで「採用支援」の営業の部分と「納品」にあたる実際のお客様のコンサルティングです。 私は埼玉県に特化した商材を主に扱っています。それ以外だと「自社の採用担当」を染谷さんと一緒にやっています。これらがメインですね。染谷さんとは、部署が異なるので自社採用の関わりしかないですね。

染谷 確かにそうかもね。僕は、入社して13年になりますが、主に企業様への「採用コンサルティング」や「自社採用」の部門を担当をしています。 大きな企業であれば、人事部があって採用部署があって専門の社員もいるんですが、なかなか小さな企業様だと難しいので、そこをフォローしたりサポートするような業務がメインです。

自社採用は僕はほとんど手を出していなくて、福石さんをはじめとする若手スタッフが中心でやっています。部長ではありますが、ほぼプレイングマネージャーのような感じで実務もかなり多く携わっていますね。最近では、 手前味噌ですが、当社のインターンシッププログラムが大手さんの就活サイトで、人気ランキング(PVランキング)で全国一位を取れたんですよね。



全国でというのは、すごいですね。どういったところが学生に評価されていると思いますか?

染谷 福ちゃん、お願いします(笑)。

福石 はっきりは判断できないですが、コンサル業界の内容を就活生に対して打ち出しているというよりは、「成長できる」とか「なんか面白そう」っていう風に打ち出しているので、より広く学生に届いているのかなと思います。また、過去に参加してくれた学生や先輩の口コミがキッカケになっていることも多いと思います。

染谷 去年・一昨年は、埼玉県内では1位だったんですが、今年はそういった状況でちょっと驚きました。あとは、「新卒紹介」というサービスも今年度から始めています。採用支援をしている中で、「学生」と接することも多くて、その「学生」に対しての支援という形で、就活に困っている学生と学生に合う企業様をつなげるお仕事です。結婚相談所の就活支援版のような。一昔前と比べると、出会い方が多様化していて自分に合う企業を決めることが難しくなってしまっていると思うんですよね。 そんな学生に対して納得のいく決断のサポートができればと思っています。


続きは次回のストーリーへ!

株式会社シンミドウ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings