1
/
5

【SIMPインタビュー】飲食業界から未経験でエンジニアへ転向。培ったコミュニケーション力+技術力で、技術部マネージャーへの階段を上る。

みなさん、こんにちは!

閲覧いただき、ありがとうございます!

シンプリズム人事部の東条です( -`д-´)!
(最近、メモの取り方が上手だと褒められました、うれしい)

今回はシンプリズム技術部 マネージャー
鈴木 慧成さんの紹介です!!

Wantedlyのストーリーでも度々取り上げさせてもらっている、鈴木さん。(通称、Tomさん)
シンプリズムのオシャレ番長、かつ何事もそつなくこなす、器用系男子!!
今日はそんなTomさんの想いに迫ります!

今回もお付き合いいただけると幸いです^^

↓ではでは!スタート!!

■趣味が高じて会社イベントを主催!?

Q.TOMさんのプロフィールを教えてください。

茨城県かすみがうら市生まれ。家の周りは田んぼと畑。
コンビニ行くにも車移動は当たり前。
そんな田舎出身です。

中学校ではハンドボール部、高校では陸上部(短距離走メインでした)に所属し、それなりに頑張っていた気がします。

大学進学を機に、「行くなら東京かな」というふわっとした理由で都内に進学。
大学4年間は、経済学を学びつつ軽音楽サークルでギターを弾いたり歌ったりしていました。
全然上手くはありませんが・・・(苦笑)

▼TOMさんのバンド時代のお写真を拝借🎸🎸🎸

新卒では、もともと趣味だった料理に携わることや商品開発がしたいと思い、某飲食チェーンへ就職。
約1年間沢山の店舗を巡っていましたが、最終的には体調を崩してしまい、転職活動を開始。

その中シンプリズムに出会い、入社しました。

趣味は↑にもある通り料理が好きです。なんでも作ります。
趣味が高じて、Tom'sキッチンという社内イベントも主催しています。

▼Tom'sキッチンの様子はこちらをクリック👍おいしそうな手料理沢山!
https://www.wantedly.com/companies/simplism/post_articles/180096

あとは、
・ギター
・レザークラフト(スマホケースやキーケース)
・ボルダリング
・スノボ

など、気になったことはとりあえずなんでもやってみよう!
の精神で生きています。

社内では鈴木さん、より"Tom"と呼ばれるほうが多いです。笑

▼定期入れ制作中とのこと!器用・・・そしてオシャレ!!レザークラフトってすごい・・・。

■多種多様な人と関わる中で磨いた対人スキル

Q、Tomさんは今までどんなことをやってたのですか?

前職では、朝一の仕込み作業や、足りないものを補充したり、
売れそうなものを予測して発注業務や納品作業をしていました。
慣れたころにはシフト作成もしたりしていましたね。

基本的には、一日に必要なものを朝一で終わらせて、
日中はそれを補充しつつお客様と対面でやり取りする、というルーティーンでした。

配属変更も多くかなり忙しい日々でしたが、
お客様の「美味しかったよ」「また来るよ」
などの温かい言葉を糧にして毎日頑張っていました。

短期間で店舗を巡ることで他の方との打ち解け方などの
対人スキルを少なからず磨くことができましたね。

あの人と仲良くしてる人見ないなー、と言われている人と打ち解けたときは、
「やったぜ」と心の中で喜んでました。

■向いているか分からない・・・でも自分らしく頑張れる可能性を感じて、踏み出したエンジニア

Q,そんなTomさんは、なんでシンプリズムを選んだのですか?

前職で色々と業務や新しい環境に慣れてきたころでしたが、自分の思っていた環境、イメージと違うな、という印象がだんだん強くなっていきました。
結果、体調を崩してしまい、このままではよくないと転職を決意しました。

すぐに色々な転職サイトに登録し眺めていた中、
「今後伸びるのはきっとIT企業だなぁ、でも向いているのかなぁ」と思いながら
スマホの画面をスクロールしていました。

そんな中、ある画面を見てスクロールする手が止まっていました。
第一印象は、「他と違う気がする」という直感でした。

当時の求人ページの写真が代表のドアップの画像だったのですが、気付いた時には詳細ページを開いていました。

きっかけはそんなインパクト大な代表の写真でしたが、当時のホームページや社員の方のコメントを見て、「未経験でも、自分らしく頑張れる場所かもしれない」と応募に踏み切りました。

面接当日、まさかの代表がインフルエンザでお休みでした。(笑)

その時は当時の副社長と面接だったのですが、私の話を丁寧に聞いてもらい、業務内容も詳しく聞けて、ここでなら自分らしく頑張れるかも・・・と応募時の直感は嘘ではないと感じました。

その後、内定通知を頂き「入社します!」と、即答していました。

■困難なことでも、最後までやりきる

Q,働いている中で、どんなときにやりがいを感じますか?

「一つのことをやり切ったとき」ですね。

様々な打ち合わせや資料作成、検証や実際の作業を乗り越えて、悪戦苦闘しながらも案件の内容を完遂し、最後にメンバー全員と打ち上げをした時などに、やりがいを感じることが多いです。

最近一番やりがいを感じたのは、昨年の社員旅行の幹事を担当したときですね。

旅行の段取りを考えることはもちろんですが、シンプリズムのフラッグや社員旅行のしおりを作るなど細かいところまでこだわりました。1泊2日が終わった瞬間に飲んだ缶ビールは格別でした。笑

▼研修旅行の裏側はこちらをクリック👍(東条は旅のしおりを今でも大切に保管しています( ー`дー´)キリッ)
https://www.wantedly.com/companies/simplism/post_articles/189487

▼Tomさんお手製フラッグ!社員旅行で大活躍してました!


■実は難しい「当たり前」にこなすこと、それでもこだわり続ける

Q,Tomさん流、仕事のこだわりを教えて下さい!

当たり前のことを当たり前に、ですね。

wantedlyの私のプロフィールにも記載している言葉です。

昔からこの言葉を聞いて思っていたのですが、
「当たり前にこなす」って簡単に言うことはできても、実際かなり難しいよね、って思っています。

自分や他人にとっての当たり前、会社やお客様の当たり前。
人それぞれ、その時の立場や感情で思うこと、感じることが違うのはもちろんですが、
そこを全部ひっくるめて業務を当たり前にこなせるようにこだわっています。

今でも完璧にできているとは全然言えないんですけどね・・・
それでも、このこだわりはなくさずにやっていきたいと思っています。

▼仕事もそうですが、本当にきめ細かい方です。社員旅行での一コマ・・・キレイに焼けました!

■スタートラインは皆一緒、その先を皆で創るのがシンプリズム流

Q,シンプリズムの社風をTomさん視点で教えてください!

自分らしさ、適応力、成長力

どんな環境でも自分らしさを忘れずに仕事ができること。

自身の成長のために目標を立てられること。

基本的に、私たちはお客様の現場に参画してお仕事をすることが多いです。
現場のルールや仕事の仕方、管理体制も現場によって様々です。

ですが、ただただ機械的に業務をこなすのではなく、
改善点や気になったところを自分から提案してくれたり
社内の行うイベントの企画や、新人の資格取得のために勉強資料を作る、
というプロジェクトを発足したり、etc・・・
そんな提案をしてくれる方々が多いです。

もし何かやりたいことや気になったことがあれば、ぜひ私たちに相談してください。
気になったことは一緒に実施していきましょう!

▼社内のイベント企画の第一人者!イベントも一緒に楽しみましょう♪


■「未経験だからこそ」の観点をお待ちしてます!

Q,シンプリズムはどんな人におすすめですか?

自分らしさを大切にしたい人におすすめしたいです。

未経験で新しい環境に飛び込むことは、期待と不安が半々だと思います。
それでも、飛び込んだからには不安な気持ちがありつつも、楽しく仕事をしたい気持ちってありますよね。私もそうでした。

「未経験である」ということを恐れる気持ちはとってもわかります。
私自身未経験からスタートして、ここに至るまで「未経験だから」ということを気にしたこともありますが、今に至るまで沢山の経験をして、提案をして、失敗もして、それでも「自分らしさ」を大切にしています。

未経験だからこそ、他の人では思いつかないような提案をしてくれたり、
色々な視点から物事を考えてくれると私は思っています。

未経験ということを足枷にせず、自分らしさを大切にしていきたい人におすすめしたいと思っています!!


・・・Tomさん、ありがとうございました!!

常に笑顔で、周りをよく見ているTomさん。
細かい調整事や、依頼事は華麗にこなし、そして自らやると決めたことはやり遂げる姿は本当に素敵です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ここまでご覧いただき、ありがとうございます!!

恒例のオフショットで締めちゃいます!(提供M井さん、いつもありがとうございます!)
心なしか二人とも若い!笑

次回は、ストイック男子、自宅にサーバールームをもつS川マネージャーの紹介です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
お楽しみに~♪

株式会社シンプリズム's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社シンプリズム
If this story triggered your interest, have a chat with the team?