1
/
5

シェラリゾートホテルズ2022年全社会レポート

こんにちは、経営企画室の黄(こう)です。

今回は、外国人新入社員の視点で、12月9日に開催された一年に一度の全社会の様子をレポートいたします。

シェラリゾートホテルズに興味がある方はもちろん、50周年を迎えるホテルの全社会でどのようなコンテンツが企画されているのか気になる方もぜひ最後までご覧ください!

全社会とは

基本的に24時間運営しているホテル業では、なかなか会社全体で集まることができないため、シェラリゾートホテルズは冬準備の休館期間を利用して、総支配人合宿、サービス研修と全社会を開催しています。働くスキルを磨いたり、社員同士の顔合わせとともに相互理解を深めたり、今年の実績の報告や来年の重要事項の共有をしたり、全員で目指す方向を再確認することできる貴重な機会です。

全社会週間のコンテンツ

Day1:総支配人合宿①
Day2:総支配人合宿②
Day3:サービス研修①
Day4:サービス研修②+消防訓練
Day5:全社会

サービス研修(Day3,4)


今回は、某航空会社のラウンジや、世界的有名ブランドのVIPコンシェルジュをされていた接遇マナー講師の方にお越しいただき、第一線でお客様と接するフロント、レストラン、ハウスキーピング、送迎などのスタッフを対象にマナー研修を実施しました。2日間の講座内容では挨拶・表情・身だしなみ・言葉遣い・態度など「おもてなしの心を伝える接客マナーの基本」から、お客様を尊重する感じの良い会話トレーニングやシミュレーション実習まで、色々詳しく解説していただき、とても充実した時間でした。


入社年数やポジションに関わらず、みんな一生懸命に研修に参加していました。やっぱり敬語は日本人にとっても難しいみたいですね!それに接客はもちろん、Webコンテンツの制作においても、お客様の気持ちと意図を察することや、旅行者の行動習慣と競合の動向を把握することも大事だと感じました。

全社会当日の流れ

9:30〜11:00  MVV Workshop
11:30〜13:00  キッチンコンテスト
13:00〜13:50  前説+今期の振り返り
14:00〜15:00  来期の目標+新メンバーのご紹介
15:10〜15:20  キッチンコンテスト結果発表
15:20〜15:50  各チームリーダーから今年の振り返りと来年の抱負を発表
15:50〜16:00  社長から、これからのシェラリゾートホテルズについて
16:00〜17:00  懇親会の準備・ゲストのお迎えなど
17:00     乾杯の挨拶
20:00     中締め・集合写真タイム
21:00     ワイン講座・試飲会

MVV Workshop

経営企画室の森さんと高野さんより桃太郎の話を通じて、会社のMission(ミッション)、Vison(ビジョン)、Value(バリュー)をわかりやすく説明していただきました。

Visionである「お客様の心を満たし、記憶に残るホテルを創造する。」を実現するために、それぞれどのようなValue、あるいは手段・価値観で行動していくのか、真剣にワークシートに記入し、発表しました。

キッチンコンテスト

シェラリゾート白馬では、栄誉ある数々の賞に輝いたシェフによる渾身のフレンチ料理を楽しんでいただくだけではなく、ゲストの皆さまへのおもてなしとして軽食も提供しています。そこで、これからのメニューをアップデートするため、全社会でキッチンコンテストを開催しました。

Workshopでブレーンストーミングを行ったのち、シェフたちが作った渾身の料理をみんなでいただいて、胃袋も心も癒されました。ちなみに、今回のテーマは「レードルですくってご飯にかけて食べる料理」でした。

試食した後に、「お客様に食べてもらいたい!」と思ったメニューのネームプレートにシールを貼りました。

小笠原さんの「豆乳もつ煮込み」がグランプリを受賞しました。寒い中にシェラリゾート白馬に到着して、こんな熱々優しい料理で体をあっためるの最高じゃないですか?他にも2022年新卒入社の笠原さんの「あんかけ鶏つくね」と、原田さんのライスプリンから発想を得た「ブルーベリーヨーグルトデザート」が準グランプリと参加賞に選ばれました。

今期の振り返り・来期の目標・各チームリーダーより

この場で、コロナの状況下でも各部門がどのような努力をして成果を出したかを共有したり、来期の目標と方針を発表したりと、かなり盛り上がりました。その中、会社として特に採用の強化、有給取得の促進など働きやすい環境づくりにも力を入れていこうということがわかり、「お客様ファースト」だけではなく、「社員を大切にする」会社であることを感じました

社長より大切なお話

シェラリゾートホテルズは来年に創業50年を迎えます。この大きな節目にあたり、社長の玲奈さんは全社会の場で「変化を恐れない大切さ」を掲げていました。次の50年を創っていくために、施設、設備やサービスのリニューアルはもちろん、働き方や価値観のアップデートにも全社員で取り組んでいくとのことで、今後に期待大です!

懇親会・ワイン試飲会

シェラリゾートホテルズの売りでもある多彩な料理をお腹一杯食べながら、社員の家族も含めて交流会が行いました。

料飲部レストラン課マネージャーの上田さんの手品を披露していただき、みんなに大受け!

例の集合写真です。ファミリー感があっていいですね。

懇親会の後に、白馬飯店の阿部さんよりワインレクチャーをしていただきました。みんな興味深く聞いたり、試飲の感想をシェアしたり、今後レストランのワインのラインアップを決めたりしました。

社員による全社会の感想

年に1回だけでも全員で目指す方向を再確認するのって大切だなーって感じました!
非常に濃い学びの時間でした。入社してからの四ヶ月を振り返る良い機会となり、来年の目標をしっかりと組み立てられた1日となりました。
みなさんのご家族や普段なかなか話せないメンバーとも話せて楽しかったです!
今回の休館はしっかりレベルアップにつながることができて本当によかった!もう来年の全社会が楽しみです!
皆の意識を更に芽生えさせるように色々と考えてもらっているのが犇々と伝わって来ました。
有意義な研修や体験ができました、早速実践に生かしていきたいですね!
マナー研修では普段行っているオペレーションを先生に見て頂きました。慣れって怖いなぁと思うようなご指摘を頂き早速この冬から学んだことを取り入れていきます!
日頃発する言葉にもお客様に不快に思われない使い方や、私どもの気持ちを伝える表情、様々な場面でプロフェッショナルにならなければと感じました。

まとめ

全社会を開催することで、会社の文化と雰囲気、各部署の状況、今後の方針などが把握できて、従業員とご家族、そして私のような新入社員にとってはとても貴重な機会だと思います。それに、ここで働くメンバーたちが高い意識で働いていることも実感しました。

ご覧いただいたように、シェラリゾートホテルズは創業50年を迎える老舗ホテルでありながら、新たなことへの挑戦や変革に対して柔軟な姿勢をもつ、ベンチャーのような勢いもある会社です。もし、この記事をお読みになってシェラリゾートホテルズに興味を持っていただけたら、ぜひお気軽に話を聞きに来てください!

株式会社シェラリゾートホテルズ's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社シェラリゾートホテルズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?