1
/
5

SHINKAの接遇研修営業担当の仕事とは?

自己紹介をお願いします!

大阪市出身です。
SHINKAで仕事をする前は、アパレルEC運営・ウエディングなどの装花・都市開発を担う会社での営業事務としての仕事などをしてきました。
かなり脈絡のない経歴のようにみえますが、その時その時で自分が習得したかったスキルや、やりたいことをやってきたら結果的にこのようになった感じです。
O型でふだんはかなりおおざっぱでマイペースと言われますが、仕事の時は違うスイッチが入るのかけっこう細かいところまで気にするタイプです。

どのような業務を行なっていますか?

一案件の提案から、受注後の進行管理、クロージングまでを行っています。
クライアント様はおもに医療機関の他、小売・不動産・広告などの一般企業、時に外務省のJENESYSプログラム(海外からの人材を招聘して対日理解促進を図るプログラム)やG7などの国際会議に関する案件もあります。
具体的には、
・研修や講演の問い合わせ
医療機関やその他企業から問合せが入る、過去のお取引があった企業様からのリピート発注もあり
 ↓
・内容と見積りの提案
ご要望に応じた最適なプランを提案。スピード感が大切!
 ↓
(受注)
・クライアント様とのお打ち合わせ、調整 
・講師の選定、スケジュール調整、打合せ
・実施に必要なものの手配、調整
クライアント様への詳細ヒアリングやスケジュール調整、
ならびに約100名いる登録講師の中から案件に最適な講師をピックし条件やスケジュールを調整。クライアント様の要望を講師へ落とし込み、テキストなどの資料を準備
 ↓
(・研修現場に同行)
現場をみてカリキュラムやテキストを改善すべき点があれば
次回からの提案に反映させたり、
逆に良いやり方だと思ったことも次の提案に取り入れます。
現場の方のお話を聞いて次の提案へつながるアイディアを得ることも。
 ↓
・アフターフォロー
同行しなかった場合は必ず講師に連絡をして研修時の様子や、
困ったこと・良かったことなどをヒアリングし、
サービス改善につながるアイディアは積極的に取り入れます。
その後受講生のアンケートなどを含めてクライアント様へご報告
という感じです。
案件の提案〜進行〜終了まで
クライアント様に納得・満足していただくとともに
講師が万全の状態で気持ちよく仕事をしていただけるよう
両者へ丁寧な連絡を行い、こまかなところに気を配り進めています。
その他新サービスのリリースにあたってのサービスサイト作成に関わったり、
広告やPR戦略会議に出席し、セールスからのアイディアを出したりもします。


業務の中で苦労した経験などはございますか?また、どのように乗り越えましたか?

KGIやKPIの設定の仕方・それに必要な数字の分析の仕方は、経験が乏しく最初は上司に先導してもらってという感じでした。
現在は部全体で各自のKPIを明確に意識しながら進められているので自分の集中するべきことに集中でき迷いなく仕事ができています。

どのような人がSHINKAで働くのに向いていると思いますか?

受け取り手の立場にたってやり取りができる人(社外だけでなく社内でも)や、ひとつひとつの仕事の意味を考えながらできる人はSHINKAで働くのに向いていると思います。


最後に、読んでくれた方へメッセージをお願いします!

研修サービスに関わる経験がなくても、買い物をするときや外で食事をするときの店員さんの対応や病院での職員さんの対応で「もっとこうだったら良いのにな」と感じたり、反対に「こういう対応をされるとうれしいな」と日々感じることがあればクライアント様に寄り添った提案・進行ができるのではないかと思います。
自分でどんどん工夫して仕事のやり方を変化していけるので、そういうスタイルが合う方にはやりやすい環境だと思います!
SHINKA株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings