みなさん、こんにちは☺︎
最近、「コンビニでレジ袋をもらわずに退店するときの、これ万引きしてないですよアピールの仕方」に悩んでいる潤井です。
今回は特技シリーズということでタイトルにもある通り、
Shiftメンバーの隠れた?意外な?特技を紹介していきます!
第3回は新卒入社3年目の上山亜里佳さんです!
「友達の家のお茶の味」より気になる上山さんの特技とはなんなのか、、、
早速インタビューしてみました。
潤:それでは早速ですが、ズバリ、、特技はなんですか?
上:私の特技は料理です。
特技と言えるほどではないかもしれませんが、、、苦笑
でも料理をするのはとても好きです!
潤:おお!料理上手なんですね。
料理にハマったきっかけはなんだったんですか?
上:大学生のとき一人暮らししていたんですが、その頃からなんとなく料理はしていました。
ただ本格的に向き合ったのは大学2回生の頃で、
学校のプロジェクトで地域の食材を使ってお店を出すことになったんです。
そこでこれまで以上に真剣に料理に向き合うようになりました。
ただ明確に学んだわけではなく、ほとんど独学のセルフスタディでした。
あと、一応高校時代は料理部に所属していて終身名誉主将を拝命してましたね。
▲給食当番を彷彿とさせる料理姿
潤:そうだったんですね!すごい!
今はどのくらい料理をされるんですか?
上:最近は週末だけですね。
昔は毎日していたんですけど、実家だったり時間がなかったりで。。。
ただ、いい感じに盛り付けもしてインスタにアップしたりしてます。
(※料理上手・良妻賢母を猛アピールか?)
潤:インスタいつも拝見してます!美味しそうだなといつも思ってます!(大ゴマすり)
ベタな質問ですが、得意料理はありますか?
上:それが特にないんです。。笑
適当に冷蔵庫の中にある食材を使ったり、
リクエストをしてもらったものを作るといった感じです。
ただ最近はキンパなどの韓国料理を作るのにハマっています!
くずきりの中華風ナムルとか、ヤンニョムチキンとかですね。
あまり自分が食べるというよりは「誰かに食べてもらう」ために作るのが好きです。
(※料理は即興のアート、筋書きなどはいらんと言わんばかり)
▲色鮮やかでとっても美味しそう…(箸置きかわいい)
潤:韓国料理いいですね〜
料理をするうえでのこだわりとかあったりするんですか?
上:こだわり、、、は特にないんです。
こだわりを作らないのがこだわりですかね。笑
あまりガチガチに固めすぎずにその時の気分やセンス、フィーリング、バイブス、パッションに
身を任せています。
ただ包丁は切れ味の良い岐阜県関市産のもの、陶器は砥部焼きで揃えてます。
(※こだわり120%)
潤:シビれる回答ですね〜(ゴマ粉砕)
ところで、料理に関して憧れの人や参考にする人はいますか?
上:フードデザイナーの細川芙美さんです!
セブンルールというテレビ番組にも出られていたんですが、
エンターテイメントを添えたロケ弁で有名な方なんです。
ただ”食”だけじゃなく周りの人を笑顔にすることを大事にしていてとても素敵だなと。
Instagramもいつもチェックしてます!
細川芙美さん @humihosokawa
潤:私も見ましたそれ!一度は食べてみたいですね・・・
ではズバリ!!上山さんにとって料理とはなんですか?
上:自分を表すもの、その人を表す鏡のようなものかなと思います。
丁寧さだったり、オリジナリティだったりと料理って作り手の人格や人となりを
反映することが多いなぁと感じています。
ありのままの自分を表した料理を、喜んで食べてくれる人がいれば嬉しいですね。
料理もjust the way you areですね♪
潤:狂喜乱舞して食べますので、ぜひ今度手料理を振る舞ってください。笑
では最後に今後の料理に関する目標があれば教えてください。
なければ好きな図形を教えてください。
上:等脚台形です。
(※線対称ってイイですよね)
________と笑顔で元気にインタビューに応じてくれた上山さん。
会社のメンバーで行ったキャンプでも劣悪な環境下にも関わらず圧倒的美味のペッパーライスを作ってくれたこともありました。
料理上手ってカッコよく見えますよね〜!
私も冷凍パスタ依存症から脱却したい所存です。
それでは次回の「特技シリーズ」でお会いしましょう★
\ShiftではブログやTwitter, Instagramで運用型広告のことや社内のことを発信しています/
Shift オフィシャルブログ:となりのフトシくん
Shift オフィシャルTwitter:@Shift__official
Shift オフィシャルInstagram:shift__official