1
/
5

<社員インタビュー>〜Shiftの名バイプレイヤー:兼頭里奈〜

皆さま、こんにちは!
梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね!学生さんは夏休みが始まったころでしょうか?
個人的には金曜ロードショーでジブリ祭りが始まると夏だなと感じます🍉(私だけ?)

さてさて、今回もShift社員の個性をお届け!

本日のメンバーは、Shiftには欠かせない名バイプレイヤー!兼頭里奈さんです♫
※インタビュアー:上山 亜里佳
 ライティング:岩田 穂

兼頭里奈とは?


名前:兼頭里奈(Rina Kaneto)
所属:エージェンシー運用
出身:愛媛県
入社:2019年4月
メモ:Shift内の愛称はかねちゃん。最近「東京リベンジャーズ」にハマってます✨

Shiftとの出会い

________今日は宜しくお願い致します!
よろしくお願いしますー!

________かねちゃんとインタビュアーの私は、同期で新卒入社なんですよね!
     今日は、普段はあまり聞かない入社前のことや今後の展望とか色々掘り下げて聞きたいな!
なんだか緊張するなぁ(笑)

________新卒入社だから、入社前は大学生だよね!大学時代はどんなことをしてましたか?
大学では、ゼミで日本語の勉強をしてました!日本人だけど!

________じゃ、マーケティングや広告とは全く異なる分野を勉強してたんやね!
     そんな中、Webマーケティングの会社であるShiftに興味を持つきっかけは何だったのでしょう?学生時代のインターン活動の一環で、色々な会社の社長さんにインタビューをしていたんですけど、そのときに別のインターン生が「Shiftっていう会社の社長さんにインタビューしたかったけど、できなかったんだよねー」と話していて、Shiftの存在を知りました。
そして、その後偶然Shiftに入社した大学の先輩から会社の話を聞く機会があったりして、「インターネットの会社か。何か面白そう。」と段々Shiftに興味を持つようになり、選考を受けてみました。

________選考受けてみてどうでした?
内定が出るまで結構速くて、スピード感のある会社だなと思いました。

________Shiftを選んだ決め手は何でしょうか?
Shiftに決めたのは直感だったんです(笑)
でも強いて言うなら、多種多様な業界と関われることが大きかったかな。Shiftの他に、車の販売や教材の出版関係の会社からも内定を頂いてたんですけど、色々な業界と関われたほうが面白そうだなと思って最終的にShiftを選びました。

________たしかにShiftはお客様の業種が多岐にわたりますよね!

Shiftに入社してみて〜今のお仕事


________入社後から現在まで、どんなお仕事を担当してきましたか?
1.2年目はビジネスサポート事業部、通称「ビジサポ」に所属していました。現在は、代理店様の案件をメインで扱うエージェンシー運用に所属しています。
Shiftでは一部業務を外部委託しているんですけど、その単価決めや委託先の方々のフォローから、広告運用、フロント業務までほんとになんでも屋って感じで色々させてもらってます。最近は、Instagramのアカウント運用もしています!

※ビジネスサポート事業部の詳細はコチラ

Shiftを支える「ビジネスサポート事業部」とは? | 株式会社Shift
※この記事は5分で読めます 。 初めまして、Shift 入社2年目の溝口です。初期配属では広告運用をしていましたが、この春から「ビジネスサポート事業部」へ異動となりました。今回はその「ビジネスサポート事業部」がどのような部署なのか、はりきってご紹介したいと思います!※はじめての執筆なのでドキドキ... まず、Shiftには主に4つの事業部があります。 ① 広告運用事業部 ② ...
https://www.wantedly.com/companies/shift-web/post_articles/286875


________かねちゃんは、ほんとに幅広く色々なことをしてるね。
そうやね!新卒でビジサポに配属されたときは、最初わからないことだらけで結構パニックになってたんですけど、「大丈夫、大丈夫」って部署全体でサポートしてもらってました。
ビジサポは、「母性」に溢れた部署だと思います(笑)。

________これまでに苦労したこととかありますか?
いつもなかなか苦労してます(笑)
でも一番大変だったのは一年目のときかな。仕事のできる先輩と当時の自分の能力にギャップを感じていました。いくらやっても自分の能力が先輩に全然追いつかなくてきつかった…。

________大変な時期をどうやって乗り越えましたか?
うーん、気力ですかね(笑)思えば、私の人生だいたい気力で乗り越えてきた気がする…(笑)
あとは、先輩やお客さんに納得してもらえるように、思考の整理をすることを常に意識してました。メモに書き出して、どういうフローでお話するか、今何が起きているのか、なぜこれをするのかなど、ちゃんと説明できるように。

________なるほど。大事なのは気力とロジカルシンキングですね!

________やりがいを感じるのは、どんなときでしょうか?
やっぱり受注がきたら嬉しいですね。お客様から「兼頭さんが頑張ってくれてるから、発注するよ」って言われたりすると大変だけどやっててよかったって思えます。あと、外注さんに対してフォローする場面では、丁寧に対応していると感謝のお言葉を貰えることもあるので、そんなときには役に立てたと実感できて嬉しいです。単純なので、うまく行かないと落ち込むし、褒められるとすぐ喜びます。最近はセルフアメとムチを使い分けて気持ちをコントロールしてます(笑)。


Shiftの好きなところ・改善点


_______実際に入社してみて感じるShiftの好きなところってどこですか?
やっぱり雰囲気がいいところですかね。
代表の岡本さんにしても、「失敗しても前のめりにこけるんやったらええやん。」っていうスタンスでいてくれるのはすごく魅力だなと思う。あと、上司や先輩がメンバーとコミュニケーションをとろうと心掛けているから自然と雰囲気が良くなるんだと思います。仕事でもプライベートでもよく声をかけてくれます。

________結構メンバー同士で交流は多いほうですか?
多いと思いますね。最近は行けてないけど、以前は久万高原に梨狩りに行ったり、石鎚山を登ったり、ベトナム人のフォンさんの母国料理をみんなで作ったりしてましたよ!楽しかったな〜。あとShiftってそういうの強制参加ではないので、ちょうどよい距離感が保てるのも居心地がいいですね。公私ともに楽しみたいなって人にはいいかも。

________梨狩り楽しそう!
でも梨狩り行ったときは、午前中で終わっちゃってて、梨狩りできなかったんですよ!
めっちゃ焦ったんですけど、先輩が「じゃ、この近くにBBQ場があるらしいから行ってみようよ〜」って提案してくれて、、。そういう臨機応変なところがShiftらしいし、あったかくてほっこりしました(笑)

________あったかいエピソードですね(笑)

________では一方で、Shiftの改善したいところはありますか?
今後、東京とか愛媛に縁もゆかりもない社員も増えてくると思うんですよ。そういう人たちに対してのサポート体制を整えていく必要があるとは感じます。あと、営業さんが縁をつないでくれたお仕事に対して、運用がそれを伸ばしていく力みたいなのももっと付けていきたいですね。ちょうど人も増えて、会社の規模が大きくなるところなので、色々な人の価値観を掛け合わせて伸ばしていきたいです。

________まだまだ伸びしろがありそうですね!

今後の展望


________兼頭さんの今後の展望を教えて下さい!
何事も後悔はないようにしたいなとは思いますね。色々なことに挑戦したいんですよ!

________そういう意味でいうと、多岐に渡る現在のお仕事はすごく合っていますよね。
そうですね!今の仕事内容にはすごく満足してるんですけど、でもちょっとずつ色々なことができても自分一人でできることには限界があります。みんなで少しずつ補完しあって、各自の業務負担を減らしつつ成果を出していけるような組織づくりが私の今の課題かな。それができれば、またワンステップ上がれると思います!

________一緒に組織づくり頑張っていきましょう!

________最後に代表の岡本さんを一言で表すと?
現代の吉田松陰!
吉田松陰って、ペリーの黒船に乗り込んだり、投獄されたり波乱万丈な人生を送ってるんですよ。最近You Tubeでそのエピソードを見たときに「吉田松陰って岡本さんみたい!」って思った(笑)

________どこまでも行動的なところが似てるかも(笑)。

________インタビューは以上です!本日はありがとうございました!
ありがとうございましたー!


兼頭さんはShiftを支える縁の下の力持ち!これからも頼りにしてます~♪




\ShiftではブログやTwitter, Instagramで運用型広告のことや社内のことを発信しています/

あなたのフォローが励みになります!この記事も良かったらシェアしてくださいね♪

Shift オフィシャルブログとなりのフトシくん
Shift オフィシャルTwitter@Shift__official
Shift オフィシャルInstagramshift__official
株式会社Shift's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yumiko TAKEKI's Story
Let Yumiko TAKEKI's company know you're interested in their content