1
/
5

食品メーカーからの転職。Web広告会社に転職して2ヶ月の自分が感じていること

こんにちは!

2021年5月にShiftに入社し、現在「広告運用事業部」に配属され、日々頭がパンクするくらい知識を学んでいます。

筑波 柊(ちくばしゅう)です。

私は地元愛媛の大学を卒業した後、食品メーカーに新卒入社し、2021年5月からShiftに中途入社しました。

今回は記事を書く機会を頂いたので、私自身の経歴、転職のきっかけ、そしてShiftに入社して2ヶ月経った今の自分自身が感じていることを皆さんにお伝えしたいと思います。

それではいきましょ〜う!

【学生時代】プロを目指したサッカー人生

私は、小学2年生からサッカーを始め、大学まで続けました。小学・中学・高校・大学で全国大会を経験したりと今思えばサッカーしかしてないじゃんって思うくらいサッカーに打ち込んだ学生生活を送っていました。
高校3年生の時にはプロという目標を持つようになり、サッカーへの熱量がありました。大学でもプロチームへの練習参加をしたりと目標に向かって努力をしてきましたが最終的にはプロにはなれず、大きな挫折を味わいました。
そして長かったサッカー人生に終止符を打つことになりました。

ちゃんとサッカーしてたアピールさせてもらいます。。。

地元の食品メーカーへ就職

サッカーを諦めたあとは就職する選択をし、地元の食品メーカーに入社しました。
営業部に配属となり、自社商品をスーパーに案内したり、新商品のプレゼンを行ったりといった営業を日々行っていました。毎日毎日色んな人とコミュニケーションを取ることができ、様々な小売店を回ってたくさんの商品知識を得たりすることができました。

しかし、日々業務を行っている中で自分の心の中にはいつも物足りなさを感じていました。

その原因は、その仕事に対して目標や向上心を持って熱く取り組むことができていなかったからです。          サッカーがなくなり、気持ち的にも落ちている部分あり、就活を始めるときも自分がやりたいことなど、しっかりとした軸を持たず中途半端な気持ちでを始め、なんとなくで就職を決めてしまったこともあり、仕事に対して目標を持って取り組むことができていない状態でした。                 (ただ当時の採用担当の方には、大きな挫折をした私のことをとても気にかけてくださり、本当にお世話になりました。次に進む力をくれたこと心から感謝しています。)

WEBマーケターになるという目標ができ、転職決意

毎日モヤモヤした社会人生活を続けていた私でしたが、あることについて興味を持ったことがきっかけで、転職することを決めました。サッカーをしていた時のように、目標を持って熱く取り組みたいことができたのです。

WEBマーケティングを学びたい

転職を考えた一番のきっかけでもありますが、私は前職で働きながら、なにか自分にスキルを身につけたいと思い、以前から少し興味を持っていたマーケティングについて勉強をはじめていました。勉強をしていく中で、マーケティングの中でもWEBマーケティングの領域が成長していると知り、WEBマーケティングについてより詳しく学びたいと思うようになりました。

WEBマーケティングに関する情報を自分なりに本やインターネットから集めながら学んでいましたが、途中でふと思ったのです。実際にWEBマーケティング業界の会社に飛び込んで、実務に取り組みながら学んでいくほうがより効率的で、より深く正しい知識を得ることができ成長できるのではないかと。

そこで私はWEBマーケティング業界の会社に転職することを決めました。

地元愛媛に西日本トップクラスの会社がある

転職することを決め、最初はWEBマーケティング業界の会社は主に東京などの首都圏に多くあり、地方にはなかなかないだろうと思いながら会社を探していました。

しかし、今記事を書いているこの「Wantedly」でShiftの存在を知ることができました
「地元の愛媛でも西日本トップクラスの実績を持っている」 
「未経験から挑戦している人が多い」
この2つはShiftを選んだ大きな理由になります。

Shiftのことをより知りたいと思い、ShiftのブログInstagramTwitter岡本代表のブログまでありとあらゆるShift情報を集めました。調べていくうちにShiftという会社で働くことができればいいなという思いを持つようになり、面接を受け、無事入社することができました。

Shiftに入社してから感じたこと

入社して2ヶ月が経ちましたが、毎日が刺激的で学ぶことも多く、充実した日々を過ごすことができています。                                      

・情報収集力の重要性

WEBマーケティング業界はスピード感が早く、毎日毎日新しい情報など入ってきます。そのため自分の知識も日々アップデートしていくことが必要になってきます。
現在はそのスピード感の速さについて行くのがやっとの状況です(多分ついて行けてない。。。)     常に新しい情報やトレンド、媒体のアップデートなど様々なことにアンテナを張って、情報収集をしていかないとこの業界では生き残れないと実際に現場に出て実感しています。

Shiftでは、広告運用者のスキル向上を目的に定期的に勉強会が開かれたり、情報交換を行う場が設けられていて、最新情報などを学ぶ機会があります。
勉強会などの情報共有する場があることで、先輩たちの様々な成功事例や失敗事例から得た運用ノウハウを学び、自身の運用に活かすことができ、運用者としての成長に繋がっていくと感じています。
(会社に入らないとなかなか経験できないことなので、実際に飛び込んで良かったなと思っています!)

私自身Shiftに入社して、個人だけではなくチームとして運用スキルの向上に力を入れて様々な取り組みを行っていることがShiftの強みだと感じています。


・常になぜという疑問を持ち続ける仕事

WEB広告は広告を配信したあと、実際に成果が数字として表われます。
ですので、自分の行った施策がどのような結果になったか数値として具体的に知ることができ、自分の頑張りが可視化されることが非常にいいところだと感じています。
(悪い成果になり、失敗するときもあります。)

実際に数値として成果が可視化されるため、どのような結果でも、なぜそのような結果になったのかより深く分析を行って自分なりの答えを探し出し、悪いところは改善策、良いところはより良くする施策を考えることが広告運用者において基本になると考えています。

このように起こったことに対して「なぜ?」という疑問を持ち続け、より良い成果へ繋げていくことが、これから仕事をしていく上で大切だと感じています。

最後に

入社して2ヶ月しか経ってなく、まだまだ初心者広告運用者ですが、日々周りの人のサポートを受けながらスキルの向上に注力しています。
まずは自立した一人前のWEBマーケターになることを目指して、情報収集を怠らず、常に学ぶ姿勢で業務にあたっていきます。

何事も目標を持って日々向上心を持ちながら取り組んでいくことが、仕事に限らず生きていく上でとても大切で、これからの人生をより充実したものにしてくれると私は考えています。

これからの将来を考える時、やりたいことがわからないと悩む方は多いと思います。僕もその一人でした。
そんなときは自分が少しでも興味を持っているものをとりあえずやってみることをおすすめします。自分が興味を持ったことに取り組む中で自分自身が熱くなれるものに出会えるはずです。 

みなさんが熱くなれるものに出会えることを楽しみにしています。

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました!! 

おまけ

社内では歳の近い先輩も多く、綺麗なカフェスペースや会議室、最新の設備などが揃っており、居心地のよい環境の中仕事ができています。

先輩が持っているボトルがおしゃれすぎる.........



\ShiftではブログやTwitter, Instagramで運用型広告のことや社内のことを発信しています/

あなたのフォローが励みになります!この記事も良かったらシェアしてくださいね♪

Shift オフィシャルブログとなりのフトシくん
Shift オフィシャルTwitter@Shift__official
Shift オフィシャルInstagramshift__official                  
株式会社Shift's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings