1
/
5

Vue.js/Nuxt.js テストについて考えてみた

みなさん、テストしてますかー?

今回はテストについて少し考えてみました。

上司「なんでテスト書かないんだよ!💢」

部下「実装で手一杯で、テストまでなかなか時間が無くて・・・」

上司「バグを出さないためにカバレッジ高めにテスト書いてよね」

のような会話が多くの会社で飛び交っていることが想像されますね。通常、テストをすればバグを未然に防ぐことができます。

が、テストはそれだけが目的ではないんです。

テストしやすいソースコードは、

・シンプルでわかり易い
・依存性が低い、疎結合で書かれている可能性がある
・状態をなるべく持たせない
・コンポーネント間の見通しが良い

などが挙げられます。

テストは必ずしもバグを未然に防ぐことだけが目的ではないことがわかりますね!

Vue.jsやNuxt.jsでテストを行う場合は、小回りの効く、Jestが有名ですね。CypressでE2E的なテストをされている方も多いかもしれません。大変ですがテスト書きましょう!!

次回はもう少しテストに踏み込んでブログ書こうと思います。

弊社ではVue.js以外にもPHPなどの開発に力を入れています。そこで僕たちと一緒に学びながら働くエンジニアを大募集します!

シェアリングテクノロジー株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more