1
/
5

たいがーのインターンシップ体験記【27日目】 ~Webサーバを自動で起動させたい~

風邪が治らず、鼻がムズムズします、たいがーです。少しアレルギーな予感もするのですが、実際のところはどうなのかわかりません。

Wantedlyの閲覧数を見てみると、前々回のJavaScriptの回が少しばかり伸びているのですが、なぜなんでしょう…タイトルなのか、内容なのか、そのあたり気になります。どうやったら調べられるんですかね、せっかくだったらいろんな方に見ていただきたい、そんな27日目です。

たいがーのインターンシップ体験記【25日目】 ~JavaScriptをちょっとかじってみた~ | 株式会社サーバーワークス's Blog
なんだか少し寒いような気がします。風邪ではないはず、たいがーです。 梅雨入りしそうなお天気になってきました。私は一日目でも書いた通り、趣味で写真を撮っています。昨日も撮りに行ったのですが、曇り空で非常に撮りにくかったです。雨の日は家に籠りたくなりますね。 ...
https://www.wantedly.com/companies/serverworks/post_articles/172681

今日は前回の続きを進めていきます。Cloud Automatorのマニュアル作成のための作業を進めていきます。Cloud WatchでElastic Load Barancing(以下:ELB)のレイテンシー(通信遅延)を監視し、レイテンシーが1秒を超える状態が5分以上続いたら、自動でスケールアップを行う仕組みのマニュアルを作成するための検証を行う準備を進めています。

たいがーのインターンシップ体験記【26日目】 ~80番ポートと22番ポートと仲良くなりたい~ | 株式会社サーバーワークス's Blog
少し風邪気味なたいがーです。おそらく寝不足で風邪をひきました。のどの右側が腫れている気がします。今日はよく寝たいと思います。今日はCloud Automatorのリニューアルに伴い、新サイトに載...
https://www.wantedly.com/companies/serverworks/post_articles/173070

前回はEC2インスタンスをELBと接続するところまでできました。今回は実際にスケールアップを行っていきたいと思います。と思ったのですが、EC2インスタンスが同一のアベイラビリティゾーンで起動されているものになっていたので、変更していきます。

ELBの設定と、EC2インスタンスのセキュリティグループの設定を行い、いざ!と思ったのですが、ELBの設定上で確認すると、両方のインスタンスがOutOfServiceになっていました…原因を探していきます。

Webサーバーを自動起動させる

セキュリティグループの設定はうまくできていたので、考えられる原因としてはWebサーバのほうだけでした。

そういえば…自動起動設定をした記憶がありませんでした。というわけで、設定していきます。

一度、webサーバを起動します。

$ sudo yum httpd start

自動起動設定を許可します。

$ sudo chkconfig httpd on

こうすることで、EC2のサーバを起動すると、webサーバが自動で起動するように変更できました。忘れずにwebサーバを再起動します。(忘れてやり直しました)

$ sudo yum httpd restart

確認すると、一つのインスタンスはきちんとInServiceになっていました。が、もう一つのほうはまだOutOfService。webサーバも設定変更できているし、セキュリティグループの設定もできている。謎だ…ということで、アクセスログから見てみれば?とアドバイスをいただきました。

アクセスログを確認するために、ルートユーザに切り替えます。

$ sudo su

続いて、アクセスログ等が入っているディレクトリに移動します。

# cd /var/log/httpd

さて、何が入っているか見てみます。すると、access__logとerror_logの二つが入っていました。access_logを表示してみます。

# tail -f access_log

これで、リアルタイムも含めてlogを表示することが出来ます。見てみると、ELBのヘルスチェックが確認できました。ステータスを確認すると、200…成功しているようです。もう一度ELBの設定画面を確認してみると、InServiceになっていました。時間差でうまく接続されたようです。

さて、検証を進めていきます。検証を行うために平均レイテンシーを100ミリ秒以下の時、アラートを出すように設定します。

データ不足が収まらない

検証を進めていこうとすると、ELBを監視するために設定をしていたCloudWatchがデータ不足だというエラーが発生していました。

原因は一度もELB上からページを表示していないことにありました。

ELBの説明のDNS名のところに書いてあるURLを表示してみます。すると、うまくアラートを出させることが出来ました。

そこからCloud AutomatorのジョブでEC2インスタンスのタイプを変更していきます。

次回はCloud Automatorの後処理設定を使って、それぞれのジョブをつなげていくところから始めていきたいと思います。

エラーメッセージを見る癖は少しずつついてきたのですが、ログを見るという癖はまだついていないので、少しずつつけていけたらなと思います。

株式会社サーバーワークス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サーバーワークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?